アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

『アイドルマスターシンデレラガールズ』最終話放送!舞踏会は新たなステージへ!

先日、遂に『アイドルマスターシンデレラガールズ』が最終回を迎えました。2015年1月から始まったシンデレラたちのストーリーも、最後の舞踏会を持って、ひとまず区切りとなりました。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』最終話放送!舞踏会は新たなステージへ!

先日、遂に『アイドルマスターシンデレラガールズ』が最終回を迎えました。2015年1月から始まったシンデレラたちのストーリーも、最後の舞踏会を持って、ひとまず区切りとなりました。

2005年にスタートした「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」シリーズの新章としてスタートした「シンデレラガールズ」ですが、ゲームからアニメへとストーリーを落とし込み、1つのアドルアニメの完成形を見せてくれたことと思います。今回は『アイドルマスターシンデレラガールズ』のこの半年の軌跡を追ってみたいと思います。

ゲームからアニメへと選抜されたシンデレラたち

元々、『THE IDOLM@STER』の世界観を共有する携帯端末専用のソーシャルゲーム(モバゲー)から、人気キャラクターを中心に「シンデレラプロジェクト(CP)」として14人、さらにその周囲のキャラクターを含めてピックアップして、アニメオリジナルストーリーとして展開しました。

他のアイドルアニメと一線を画すものとして、アニメの展開と連動して、アニメ内で結成されたCPおよび、メンバーたちの派生ユニットのデビューと合わせて、実際にもCDが発売されたことにあります。

アニメと現実のアイドルユニットが融合して、ゲーム版のプレーヤーだけでなく、アニメから興味を持った人であっても、アイマスの世界に入りやすい構成を作って、CD売上、イベント、関連するゲームを巻き込んだメディアミックス展開を成功させました。

出典 YouTube

シンデレラ達の悩み、葛藤、成長

ストーリーは、2015年1月~4月までの前半クールと、7月~10月までの後半クールからなります。

前半では、主人公である島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人の出会いと、CPの結成、そしてアイドルとしての振る舞いや挫折、それぞれのユニット活動などを通じて、1つのアイドルプロジェクトとしてのCPが大きくまとまっていく様を描きました。最終的には、3人で「new generations」として羽ばたいていこうというところで終わります。

出典 YouTube

後半クールでは、これからアイドルとして展開していくと思われたCPに、所属プロダクションの常務が介入し、これまでのP(プロデューサー)との活動方針やアイドル活動の方針への大きな対立、強引なメンバーの入れ替えなど、リアルともいえる「現実」が展開されます。

卯月をはじめ、凛、未央もこれまでのやり方で良いのか大きく壁に当たり、CP、そして「new generations」は瓦解しかかってしまいます。最終的に、「舞踏会」を成功させ、新しいステージへと彼女たちはステップを踏むことができるのでしょうか?24時に魔法は解ける?新しくかかる?どちらだったのでしょうか。

出典 YouTube

真相は、アニメ本編を観ていただければと思います。

舞踏会の後の展開はどうなる?

アニメ放送終了後、公式サイドより色々なメッセージが発信されています。

(公式宣言)

3rdライブ開催

アニメBD、DVD購入の方が優先的に応募できます。

出典 YouTube

CD発売

そしてNHK出演

アイドルマスター10周年として大きく羽ばたいた、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の今後の展開に目が離せません!

(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA


記事タイトル:

『アイドルマスターシンデレラガールズ』最終話放送!舞踏会は新たなステージへ!

関連ワード :

島村卯月

THE IDOLM@STER

美少女

サイドポニー

髪色(茶)

アイドル

大橋彩香(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!