アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

知れば知るほど好きになる!憎めない悪役「小津」の魅力とは?『四畳半神話大系』

大学に通う3年生の主人公「私」の同級生にして悪友である「小津」。イタズラ好きで飄々とした謎多き男で、あるときは友として、またあるときは敵として「私」の前に現れます。今回は、そんなミステリアスな悪役「小

知れば知るほど好きになる!憎めない悪役「小津」の魅力とは?『四畳半神話大系』

 大学に通う3年生の主人公「私」の同級生にして悪友である「小津」。イタズラ好きで飄々とした謎多き男で、あるときは友として、またあるときは敵として「私」の前に現れます。今回は、そんなミステリアスな悪役「小津」の魅力についてご紹介いたします。

さまざまな顔を持つ男

 小津は、妖怪と見間違えてしまうような見た目をしており、他人の不幸をおかずに飯を三杯食える、第一印象だけでは誰もが悪人と思ってしまうような人物です。小津の悪友でもある「私」もよく彼に振り回され、痛い目に合っています。しかしその一方で、小津は学内のサークルから、国家権力にも影響を与えていると言われている秘密組織にいたるまで、大学のあらゆる組織に顔が利き、さまざまなところで暗躍している、気になる顔を数多く持っています。そのため、彼のことを知るほど、「一体何者なんだ?」とさらに知りたくなるのです。

普段からは考えられないピュアな性格

 他人の不幸が大好きで、時には主人公からも煙たがれる小津ですが、ときどき彼の意外な一面が垣間見える事があります。その一つとして、彼には秘密にしている彼女がおり、彼女のと事をとても溺愛しています。その溺愛っぷりはなかなかで、彼は誰にも邪魔されることなく、彼女と二人きりで京都五山の送り火を見たいがために、飛行船を盗むというとんでもない悪行をおこなってしまいます。まさに純愛ですね。

 また、主人公に彼女のことを知られた時には、顔を赤くしてパニックを起こし、この時ばかりは、小津と主人公の立場も逆転していました。このようなピュアな性格のキャラクターにはとても好感を持てますが、小津は普段そんな部分を感じさせない分、そのギャップから“かわいい”とすら感じてしまいます。

「運命の黒い糸」で結ばれた主人公との友情

 小津の様々な悪事に巻き込まれ、なんだかんだと言いながらも彼に付き合ってくれている「私」。そんな彼のことを、小津は他の人より特別に思っているようで、「私」とヒロイン「明石さん」をくっけるために裏でこっそり糸を引いたり、嫌いな先輩に復讐しようと画策する「私」に協力したりと、さまざまな場面で「私」に力を貸そうとします。その様子は、とても男同士の熱い友情・・・とはいえませんが、皮肉を言いつつも、いざという時は、自分らしいやり方で悪友の力になろうとする彼なりの優しさには、グッと来るものがあります。小津いわく、彼と「私」は「運命の黒い糸」で結ばれているらしいです。

 一見ひどい悪人と思いきや、その悪人面にたくさんの魅力を詰めている、憎めない悪役「小津」。それゆえに、話が進み彼のことを知っていくうちに、どんどん彼を好きになっていきます。『四畳半神話大系』を見たことがない方は、ぜひ、彼の虜になってみてください。

(C)四畳半神話主義者の会

ナガタ(バンタンゲームアカデミー ゲームライター専攻)


記事タイトル:

知れば知るほど好きになる!憎めない悪役「小津」の魅力とは?『四畳半神話大系』

関連ワード :

小津

四畳半神話大系

ブサイク

髪色(黒)

名脇役

吉野裕行(声優)

腹黒




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!