アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

美少女アニメの鉄板!愛すべき妹キャラ「春原芽衣」の魅力とは?『CLANNAD』

美少女系アニメにおいては、主人公に可愛い妹がいるのが鉄板です。しかし、『CLANNAD』は幼い頃に母親を亡くしているというストーリーの設定上、主人公「朋也(ともや)」には妹はいません。その代わりといっ

美少女アニメの鉄板!愛すべき妹キャラ「春原芽衣」の魅力とは?『CLANNAD』

 美少女系アニメにおいては、主人公に可愛い妹がいるのが鉄板です。しかし、『CLANNAD』は幼い頃に母親を亡くしているというストーリーの設定上、主人公「朋也(ともや)」には妹はいません。その代わりといってはなんですが、主人公の親友である「春原陽平(すのはらようへい)」には可愛らしい妹がいます。その名も「春原芽衣(めい)」ちゃん。繰り返しますが、非常に可愛らしく妹キャラ特有の愛され上手属性も持つ女の子です。

しっかり者で礼儀正しい!

 ややちゃらんぽらんな面の目立つ兄に対し、しっかりした印象の強い芽衣ちゃん。兄の元へ遊びに来て、古河(ふるかわ)家に泊まることになった際も(兄は男子寮暮らしなので女子である芽衣ちゃんは泊まれないのです)、しっかりと挨拶をすることで古河家の人に好印象を抱かれます。兄妹のどちらかが不真面目だともう片方がしっかり者になる・・・というのも、アニメでは鉄板の設定です。

芽衣ちゃんは心配性

 前述の通りしっかり者な反面、世話好きで少し過保護な一面も目立つ芽衣ちゃん。兄が自堕落な生活を送っていると知り、自分も学校に通う身であるにもかかわらず、学校を休んで東北の実家から様子を見に飛んでくることもあるほど。また、「兄に彼女ができれば自堕落も治るのではないか」と思い、朋也と付き合うフリをするなんてエピソードもあります。

でも本当はお兄ちゃんが大好き

 「お兄ちゃんって本当にダメなんだから」と見下すような言動が多いように見える芽衣ちゃんですが、心の底では兄である陽平の事を心から慕っています。サッカーをしている時の兄はいつも楽しそうにしていた事を思い出し、「サッカー部に戻れば情熱を取り戻してくれるかも」と単身サッカー部の部員に兄を部に戻してもらうよう頼み込むシーンも。しかし、経緯が経緯でしたので(詳細は本編をご覧ください)逆に部員たちに笑われてしまい、暴力を振るわれそうに・・・。そこでたまらず芽衣ちゃんが「お兄ちゃん!」と泣き叫び、兄・陽平が助けに来るシーンは涙なしには見られません。

 そのしっかり者の性格とは裏腹に、小学生のような二つ結びのヘアスタイルなど、やや幼い外見をしている「春原芽衣」。作中の人気ロックアーティスト「芳野祐介(よしのゆうすけ)」の熱狂的なファンでもあり、ひょんなことから彼と知り合いになった朋也を羨む場面もあり、歳相応の女の子な部分を見せてくれます。ギャップ萌え属性もある芽衣ちゃんの魅力に、ぜひあなたもハマってみてください。

(C)VisualArts/Key/光坂高校演劇部


記事タイトル:

美少女アニメの鉄板!愛すべき妹キャラ「春原芽衣」の魅力とは?『CLANNAD』

関連ワード :

春原芽衣

CLANNAD -クラナド-シリーズ

美少女

ツインテール

髪色(黒)

理想の妹

田村ゆかり(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!