アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

クールで有能!眼鏡美人な烏野女マネ「清水潔子」の魅力とは?『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数

クールで有能!眼鏡美人な烏野女マネ「清水潔子」の魅力とは?『ハイキュー!!』

 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数登場し、多くのファンを魅了しています。コミックスの他にも、ノベライズ(小説)や四コマ本も刊行されており、TVアニメ放映は第二期が、前後編形式でTVアニメの総集編が劇場映画として上映されました。また3DSゲームの他にも、バレーボールを題材にした新しいカードゲーム「バボカ」も発売されています。今回は、そんな『ハイキュー!!』から、烏野高校バレー部の女子マネージャーとして一人で奮闘していた、「清水潔子」こと潔子さんの魅力についてご紹介させて頂きます。

才色兼備

 「清水潔子(しみずきよこ)」こと潔子さんは、烏野高校男子バレー部所属の三年生です。部内では当初“紅一点”の女子マネージャーでしたが、6月に自身が勧誘した一年の「谷地仁花」と共に、現在二人の女マネ体制で仕事をこなしています。

 身長は166.2cmで体重は51.4kgのスラリとしたスタイルで、サラツヤな黒髪に口元のホクロがセクシーな上に眼鏡も知的なクールビューティー。同姓である谷地の言葉を借りるなら、“あんな美人の隣に居たらファンに殺される”程だそうです。公式サイトにおいては、「男だらけの烏野排球部に咲く一輪の花」とまで書かれ、他校の・・・特に男子生徒にさえその美貌が伝わる程。また口数も少なくテキパキとしており、一見クールでありながら、その実やさしく思いやりのある性格で実は少々照れ屋。だからこそ余計クールに見えてしまうのかもしれませんが、同部所属の「田中」や「西谷」にとっては、そんな潔子さんこそが憧れであり良いのだそうです。(※後に音駒の「山本」も加わります)

 こんな連中からのアプローチには大抵“ガン無視”対応する潔子さんですが、青城のイケメン主将「及川」でさえガン無視をされてしまったようで・・・。いつも安定の潔子さんなのです。しかし、新人マネとして入った谷地さんには気さくに話しかけ、それどころか笑顔で楽し気なその姿には、田中や西谷も「ガールズトーク」と感無量な様子でした。また、「梟谷学園グループ」の合同合宿においては、他校の女マネと楽しげに話す姿も。意外と同姓にはフランクな性格なのかもしれません。

がんばれ

 インターハイ予選前日。烏野メンバーの激励になればと、掃除中に見付けた横断幕を綺麗にしてお披露目。そんな潔子さんのサプライズに盛り上がるバレー部内ですが、主将の「澤村」だけはまだ、この後に続く潔子さん一番の“サプライズ”を感じ取ります。

「・・・がんばれ」

 どうやら少々照れ屋な潔子さん、激励などが得意ではないらしく、この言葉は彼女なりの破格な応援でもあったようです。そうした諸々を知っている同学年のメンバーは号泣し、田中や西谷達は声も無く泣いてしまうほど。更に女マネのいない運動部男子に羨ましがられたりと、潔子さんの存在は烏野バレー部にとって無くてはならない存在なのです。

 こうして潔子さんなりに部活へと貢献し、応援を続けてはいたのですが、これからもっと強くなる烏野と自身が三年であるという事実を考慮し、新たなマネとして谷地さんを勧誘しました。そう、潔子さんは烏野及び部活愛がとても深い、そんな優しい女性なのです。

潔子さん、色々

 扉絵にて、烏野メンバーそれぞれのイメージを4文字で書かれたTシャツを皆が着る中、潔子さんだけ「着ない」と制服のままでした。これには理由があり、「才色兼備」とでも書かれているかと思いきや、実際はショッキングピンクに達筆な文字で「清水潔子」とフルネームが書かれてあるだけ。どうやら犯人は田中と西谷なのですが、彼らの言い分としては「潔子さんの美しさを言い表せるのは名前だけ」なのだとか。この二人がこうでは、潔子さんもクールな対応をせざるをえません・・・。

 また、「ジャンプNEXT」の付録にて、映画ポスター風の企画が三度程ありましたが、その中でも潔子さんの美しさは更に際立ちました。「FINAL HAIKYU QUEST(RPG風)」でセクシーな衣装の女幹部を、「HAIKYU FIGHTER The MOVIE(ストⅡ風)」ではクールな親衛隊の軍服を纏った戦闘マシンに。「Shimmer Tsukky(ハリポタ風)」ではマクゴナガル先生を演じていましたが、そのどれも大変お美しかったです。ちなみに、コミックス未収録ですが、映画ポスター風の企画には「烏の家(悪魔が住む家風)」もあり、そこでの潔子さんは女性のエクソシストでした。

 谷地さんにも打ち明けましたが、潔子さんはそれまでスポーツはしていましたが、バレーボールやマネージャーは高校に入るまでは未経験でした。しかし、現在に至るまで烏野男子バレー部にとって、まさに無くてはならない存在となっています。そんな頼り甲斐のある女子マネージャーに詰まったたくさんの魅力、是非ご自身の目でご堪能下さい。

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS(公式サイトスクリーンショット)


記事タイトル:

クールで有能!眼鏡美人な烏野女マネ「清水潔子」の魅力とは?『ハイキュー!!』

関連ワード :

清水潔子

ハイキュー!!

美少女

髪色(黒)

名塚佳織(声優)

メガネ

セミロング




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!