アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

ハルヒの我儘に付き合う苦労人!?無口な文芸部員「長門有希」の魅力『涼宮ハルヒの憂鬱』

『涼宮ハルヒの憂鬱』の「長門有希」。ハルヒやキョンと同じ北高校の1年生で文芸部員です。元々ハルヒとは接点がありませんでしたが、SOS団の部室を探していたハルヒに文芸部の部室を貸した事から、SOS団の団

ハルヒの我儘に付き合う苦労人!?無口な文芸部員「長門有希」の魅力『涼宮ハルヒの憂鬱』

 『涼宮ハルヒの憂鬱』の「長門有希」。ハルヒやキョンと同じ北高校の1年生で文芸部員です。元々ハルヒとは接点がありませんでしたが、SOS団の部室を探していたハルヒに文芸部の部室を貸した事から、SOS団の団員となりました。実は、「長門有希」は宇宙人で、なんでも望み通りに世界を改変できる能力を持つハルヒを監視するために、宇宙から派遣されてきたのです・・・。今回は、そんな「長門有希」の魅力についてご紹介したいと思います。

対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース

 「長門有希」は、情報統合思念体と呼ばれる存在によって作り出された宇宙人です。本人は、「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース」という長ったらしい単語で言っていましたが、宇宙からきたヒューマノイドということで、つまりは宇宙人という事です。なぜ、彼女が宇宙から来たのか。それは、願えば宇宙の法則の法則さえ捻じ曲げる事もできる力を持つハルヒを監視するためです。(もっとも、ハルヒが「宇宙人と会いたい!」と願ったせいでもありますが)。知り合って以来、ハルヒと行動と共にしており、ハルヒの方も彼女の事を気に入っているらしく、表情を変えない「長門有希」から感情を読み取るほどです。

天候さえ変える能力

 「長門有希」は、情報統合思念体の力・・・かどうかわかりませんが、やろうと思えば天候さえ変える事も出来るとんでもない力を持っています。しかし、彼女は自発的にその能力を使おうとはせず、主にハルヒが無意識のうちに力を使って捻じ曲げた事象を直すことに使っています。例えば、野球の試合に負けるとハルヒの機嫌が悪くなり地球が滅亡するため、ホームランを量産するバットを用意したり、映画の撮影で眼からビームが出る設定だったみくるから本当に出た洒落にならないビーム(キョンが消し炭になるところだった)を出なくしたり・・・。要するに、長門有希がハルヒの我儘に付き合わされているようなもので、彼女の苦労が思いやられます。

ほのかに湧き出る思い

 「長門有希」は、喜怒哀楽を表に出すことは全くなく、喜怒哀楽があるかさえもわかりません。しかし、ほんの些細な行動から、彼女のほのかに湧き出る“思い”を知る事があります。例えば、当初長門有希はメガネをかけていましたが、キョンからメガネをかけていない方がいいと言われるとメガネをかけないようになる、などです。感情を持っていない長門有希から感じられるわずかな思い。彼女のこういうところにグッときます。

 実は、長門有希の他にも宇宙人はおり、本来彼女らには感情といえるものがあります。長門有希になぜ感情を入れなかったのかはわかりませんが、感情を入れなかった事で、長門有希というキャラクターはより魅力的になった気がします。彼女を作った情報統合思念体はそこまで考えていなかったのでしょうが。

 長門有希は後に暴走し、現在を能力を持つハルヒのいない世界に作り直してしまった事があります。その世界にいる長門有希は普通に感情を持っている事から、もしかすると、それが彼女の願いなのかもしれません(その世界はキョンにより是正され、長門有希は元に戻ります)。ちなみに、その世界の「長門有希」を主人公にした『長門有希ちゃんの消失』というスピンオフ作品があり、アニメにもなっています。少しでも興味を抱かれた方は是非、ご覧になってみて下さい。

(C)2007 2008 2009谷川流・いとうのいぢ/SOS団


記事タイトル:

ハルヒの我儘に付き合う苦労人!?無口な文芸部員「長門有希」の魅力『涼宮ハルヒの憂鬱』

関連ワード :

長門有希

涼宮ハルヒの憂鬱

美少女

ショートボブ

髪色(紫)

ヒロイン

茅原実里(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!