アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

シュークリーム好きなイケメンウイングスパイカー「花巻貴大」の魅力とは?『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数

シュークリーム好きなイケメンウイングスパイカー「花巻貴大」の魅力とは?『ハイキュー!!』

 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数登場し、多くのファンを魅了しています。コミックスの他にも、ノベライズ(小説)や四コマ本も刊行されており、TVアニメ放映は第二期が、前後編形式でTVアニメの総集編が劇場映画として上映されました。また3DSゲームの他にも、バレーボールを題材にした新しいカードゲーム「バボカ」も発売されています。今回は、そんな『ハイキュー!!』から、烏野の前を常に立ちはだかる最大の敵・青葉城西高校のウイングスパイカー「花巻貴大」の魅力についてご紹介させて頂きます。

花巻だからマッキー

 「花巻貴大(はなまきたかひろ)」ことマッキーは、青葉城西高校男子バレー部所属の三年生です。ポジションはウイングスパイカー(WS)で背番号は3番。身長も184.7cmと高身長で、薄くピンク色がかった茶色い髪を超ショートボブにし、前髪は生え際ギリギリの短さです(デコ全開)。鼻筋がすっきりと通り瞼は重たく気だるげで、そんな様がフェミニンな雰囲気すら漂わせる彼の容姿は、いわゆるイケメンに分類されるのではないでしょうか。※余談ですがアニメでは、コミックス以上に前髪パッツンな「おかっぱ頭」に描かれています。

 彼のあだ名「マッキー」は及川が付けたらしいのですが(作中でも及川しか使っていません)、花巻だからマッキー・・・その通り過ぎて「ハイ」としか言えません(笑)。そして「マッキー」繋がりで、コラボとして「花巻のマッキー2本セット」が発売されました。・・・しかし、ペンのボディに「及川&花巻のマッキー」と書いてあるだけで、実際は“及川と青葉城西ユニフォーム”しか描かれていない為、なんだかマッキー(花巻の方です)が少しだけ気の毒に・・・。

シュークリームと腕相撲

 パワー勝負の男子バレー部に所属しているマッキーですが、その好物は「シュークリーム」。上記でも触れたマッキーのフェミニンなイメージは、この女子の好物ともいわれるシュークリーム好きが関係しているのかもしれません。しかし、マッキーもやはりパワー勝負な男子バレー部員。同部員の「岩泉」に、どうしても腕相撲で勝てないのが最近の悩みのようです。

 同じ部の主将でありセッターでもある「及川」の代わりにトスを上げたり、コート上でのボールフォローもそつなくこなしたりと、その実力はかなりのもの。また、普段はあまり表情を崩さないマッキーは、一見クールに見え、試合中のプレーにおいても、冷静に粛々とボールを操っているように思えます。しかし、そのクール=無表情な顔のままでピースを返すなど、実はお茶目で人懐っこい一面も持ち合わせています。

最高の仲間と(ネタバレになりますが)

 コミックス17巻のおまけ漫画なのですが、烏野との再戦で敗退した青葉城西。三年であるマッキー達にとっては、これが最後の“高校バレー”で、負けること=引退です。その抑えようのない憤りや思いをぶつける為に、三年生全員で学校の体育館に戻りミニゲームをしていました。

 さて、そろそろ時間なので帰ろうかという時に、主将である及川が皆に「3年間ありがとう!!」とお礼を言います。それをいの一番に阻止しようとしたのが実はマッキーでした。最後まで仲間たちと普通に過ごし、終えようとしていたマッキーは、結局この及川の一言に「・・・言わんこっちゃねえよ!」と他の仲間と共にボロボロと涙をあふれさせてしまうのでした。実はマッキー、見た目といつもの様子からそうは感じられませんが、誰よりも淋しがり屋なのかもしれません。

 青葉城西の一人として、一見クールに見えながらも実は負けず嫌いで仲間思いな熱き体育会系。マッキーこと「花巻貴大」の魅力、是非ご自身の目でお確かめ下さい。

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS(公式サイトスクリーンショット)


記事タイトル:

シュークリーム好きなイケメンウイングスパイカー「花巻貴大」の魅力とは?『ハイキュー!!』

関連ワード :

花巻貴大

ハイキュー!!

イケメン

髪色(茶)

名脇役

バレーボール

櫻井トオル(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!