アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

設立15周年記念の『P.A.WORKS』が放つアニメの魅力とは?

今年で設立15周年を迎えた、アニメ制作会社『P.A.Works』。 15年という間に様々な素晴らしいアニメを作り出してきたP.A.Worksの作品は、以前にもいくつか紹介をしてきました。 P.A.Wo

設立15周年記念の『P.A.WORKS』が放つアニメの魅力とは?

今年で設立15周年を迎えた、アニメ制作会社『P.A.Works』。 15年という間に様々な素晴らしいアニメを作り出してきたP.A.Worksの作品は、以前にもいくつか紹介をしてきました。
P.A.Worksのアニメの特徴といえば、代表作の『true tears』や『TARI TARI』のような、ついつい聖地巡礼に出向きたくなるような、しっかりお描き込まれた背景と、四季を感じさせる描写。
そして『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』のような逆境にもまれながらも力強く、働く女性を描いたアニメなどオリジナルアニメの製作に定評のあるスタジオです。
2016年からもアニメ『ハルチカ』の放送も決定しており、まだまだその勢いは衰えてはいません。
そんな15周年を機に今なお色褪せない作品たちを振り返ってみよう。

出典 YouTube

© 2016 初野晴/KADOKAWA/ハルチカ製作委員会

評価の高いオリジナル作品群

まずは、冒頭でも紹介した代表作といっても過言ではない『true tears』。
脚本の岡田磨里さんお得意の、これでもかというくらいのドロドロさと、思春期の高校生たちの心情を深くまで掘り下げた恋愛群像劇。
舞台になった富山県には、国内だけでなく海外からも多くの人が、聖地巡礼に訪れたコンテンツツーリズムの先駆けともなりました。

また、三角関係の恋愛を描いた作品のためか『乃絵』と『比呂美』のどっち派といったヒロイン論争がたびたび繰り広げられる作品でもありました。
2009年に行われた、BD化されていない作品を投票でBD化しようという旨の企画が行われて、アニメ作品部門で見事1位に輝くほど人気の高い作品でした。

©2008 true tears制作委員会

同じ北陸を舞台にしたオリジナルアニメ『グラスリップ』。
『true tears』以来6年ぶりに、P.A.Works作品のTVシリーズの指揮をとる西村純二を監督をはじめ、P.A.Works作品を支えてきたスタッフ陣が再集結しました。
高校三年生最後の夏休み、親友グループのところに未来の声が聞けると話す、沖倉駆が現れます。そこから始める男女6人の不思議なひと夏の物語がはじまっていきます。
キャラが多く、6人全員の掘り下げが少なかったことやストーリーがやや難解で、ファンタジー要素の強い青春群像劇を描いたためなかなかに評価の分かれる作品ではありましたが、花火のシーンや森の中など、透明感ある雰囲気や作画はさすがと言うべきでしょう。

©glasslip project

P.A.Works 作品の評価が高いのはオリジナルだけじゃない

もちろん評価が高いのはオリジナルアニメだけではありません。
綾辻行人さん原作のミステリーホラー小説を基にした『Another』や『RDG レッドデータガール』『有頂天家族』など小説原作のアニメを多く手掛けるほか、
Key・アニプレックス・電撃G’s magazineの共同で制作され話題となった『Angel Beats!』や、最近まで放送されていた『AB』のスタッフが再集結して制作された『Charlotte』など、多くのアニメを制作してきました。

©VisualArt’s/Key/Angel Beats! Project

アニメの力で地域貢献するP.A.Works

本社を富山に置いており、地元富山の地域おこしを目的とした『富山観光アニメプロジェクト』と題し、アニメで「富山の魅力」を国内及び海外に発信するプロジェクトをおこなってきました。
「泣けるアニメ」をテーマに富山県にちなんだ3本の短編アニメを制作しました。
また、『恋旅』という富山県南砺市を舞台としたオリジナルのショートアニメを作成。美しい自然に囲まれた土地を背景にすれ違い揺れる3組の男女のラブストーリーを三話構成で描いており、特徴的なのがこの作品は専用のアプリを使い富山県南砺のみで視聴可能という、富山に訪れた人を対象にした作品を制作しました。このようにP.A.Worksはアニメというものを通じて、地域に大きく貢献してきました。

出典 YouTube

P.A.Works のコラボカフェが開催中

現在、秋葉原のキュアメイドカフェでは「P.A.WORKS北陸青春3部作」コラボカフェを開催中。特製ポストカードやオリジナルグッズなど、ファンなら一度は訪れておきたいイベントです。


記事タイトル:

設立15周年記念の『P.A.WORKS』が放つアニメの魅力とは?

関連ワード :

穂村千夏

ハルチカシリーズ

美少女

ロングストレート

髪色(黒)

主人公

ブリドカットセーラ恵美(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!