アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

巧みな威圧で相手を操る!オールマイティなブロッカー「松川一静」の魅力『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数

巧みな威圧で相手を操る!オールマイティなブロッカー「松川一静」の魅力『ハイキュー!!』

 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数登場し、多くのファンを魅了しています。コミックスの他にも、ノベライズ(小説)や四コマ本も刊行されており、TVアニメ放映は第二期が、前後編形式でTVアニメの総集編が劇場映画として上映されました。また3DSゲームの他にも、バレーボールを題材にした新しいカードゲーム「バボカ」も発売されています。今回は、そんな『ハイキュー!!』から、烏野の前に常に立ちはだかる最大の敵・青葉城西高校のミドルブロッカー「松川一静」の魅力についてご紹介させて頂きます。

制服が似合わない!?

 「松川一静(まつかわいっせい)」こと松つんは、青葉城西高校男子バレー部所属の三年生です。ポジションはミドルブロッカー(MB)、背番号は2番。身長187.9cmと青城では一年の「金田一」の次に背の高い選手です。短い黒のクセっ毛(無造作ヘアー?)と、流行のアヒル口(風)な口元が特徴的です。

 彼のあだ名「松つん」は、同じ三年で主将でもある「及川」が付けたようです(作中でも及川しか使っていません)。好物はチーズINハンバーグと実に今どきの高校生らしい嗜好ですし、下の名前も「一静(いっせい)」となかなかにお洒落なお名前・・・。しかし、最近の悩みは「制服が似合わないって言われる」とのこと。確かに、若干(?)実際よりは老けて見られそうではあります・・・。

 ポジションはブロッカーですが、前衛ではフェイント(囮)をよくおこない、相手に圧をかける事でボールの軌道を変えさせたりと、決して派手ではありませんが玄人じみた技巧家タイプ。又、「及川」「花巻」らの三人で前衛に並び、声を出しながら「影山」へとんでもない圧をかけまくっていました。ちなみに、試合中も真剣な顔のまま「アヒル口」になっています。

情熱と冷静

 ミドルブロッカーである松川は、前衛でのブロックもさることながら、アタッカーとしても高い技量を見せます。また、試合中に追い詰められ、自身の攻撃を防がれたり防御を破られても、感情的な叫びや表情は少なめ。しかし、それは決して冷めているわけではなく、静かに闘志を燃やしてプレイする、松川はそんなタイプの選手なのかもしれません。相手へと圧をかけるその姿は、なかなか不気味な怖さを持ち合わせています。

 ところで、対烏野戦にて及川の観察眼に松川は「やっぱお前とはトモダチになりたくねーなー」と、大変冷たい言葉(笑)を投げつけます。その言葉に及川も「チームメートの弱みを握ってどうすんのさ!!」と焦っていましたが、まるで自分と及川は友達ではないような言い草・・・?及川は「松つん」とあんなに親しみをこめて呼んでいたのに、冗談とはいえ、なかなかに辛辣な松つんなのです。

この仲間達と共に

 ネタバレとなりますが、コミックス17巻のおまけ漫画でのエピソードでは、烏野との再戦で敗退した青葉城西。三年の松川達にとってはこれが最後の“高校バレー”であり、負ける事それ即ち引退。部活としてのバレーそのものが終わってしまいました。その抑えようのない憤りや思いをぶつけるように、三年生全員で学校の体育館に戻ってミニゲームをおこなうのですが、解散しようしたその時に、主将である及川が仲間へ「3年間ありがとう!」と叫びます。

 その言葉に感極まったのか、シャツをたくし上げ顔を隠すようにして泣く松川。試合に負けた瞬間さえ顔を歪ませながら耐えたにも関わらず、泣き顔を見せぬよう静かに、それでも他の仲間と共にボロボロと涙をこぼしながら泣いているであろうその姿・・・。なかなかグッとくるものがあります。いつも静かで冷静に見える松川ですが、その胸の内には仲間達への熱い思いがあるのです。チーム内では淡々と自分の成すべき役割をこなし、決して派手ではありませんが、熱い闘志と仲間への思いを胸に秘めた彼の思い。それこそが「松川一静」の何よりの魅力ではないでしょうか。

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS(公式サイトスクリーンショット)


記事タイトル:

巧みな威圧で相手を操る!オールマイティなブロッカー「松川一静」の魅力『ハイキュー!!』

関連ワード :

松川一静

ハイキュー!!

イケメン

髪色(黒)

名脇役

バレーボール

祐仙勇(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!