アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

戦国武将のように凛々しく!美人な先輩「羽貫涼子」の魅力とは?『四畳半神話大系』

『四畳半神話大系』は、自堕落な大学三回生「私」の生活を面白おかしく、そして生々しく描いた作品です。今回ご紹介する「羽貫涼子(はぬきりょうこ))」は、主人公「私」が“師匠”と呼び師事(?)する謎の自由人

戦国武将のように凛々しく!美人な先輩「羽貫涼子」の魅力とは?『四畳半神話大系』

 『四畳半神話大系』は、自堕落な大学三回生「私」の生活を面白おかしく、そして生々しく描いた作品です。今回ご紹介する「羽貫涼子(はぬきりょうこ))」は、主人公「私」が“師匠”と呼び師事(?)する謎の自由人「樋口清太郎(ひぐちせいたろう・通称:樋口師匠)」の世話女房のような四回生で、サバサバした性格がとても印象的なキャラクターです。

キリッとした気さくな美人

 羽貫さんは、主人公「私」が「美人であるが戦国武将の妻のような顔をしている。いや、戦国武将そのものと言って差し支えない」と形容するほどに凛々しく、竹を割ったような性格の女性です。たいへんフレンドリーな人柄で、主人公の「私」や、その知人「小津(おづ)」を飲みに誘ったり、逆に樋口師匠やその弟子たちで飲み会をする時には快く参加したりと、とても人懐こい性格といえます。

凛々しさのなかに光る可愛らしさ

 いつもは大人の女性の雰囲気溢れる羽貫さんですが、仲間内で「闇鍋」をした時に、なぜか鍋の中に入っていた小さな熊のぬいぐるみを、丁寧に洗い引き取ります。その後、自宅のマンションへ帰る途中に、歩きながらそのぬいぐるみを手に持ち、無邪気に遊ぶ彼女・・・。このときばかりは羽貫さんの顔も戦国武将ではなく、むしろ悩める乙女のようであったと主人公「私」は回想します。そんな、時々垣間見える可愛らしい一面もまた、非常に魅力的なのです。

恋人?友人?樋口師匠との不思議な関係

 主人公「私」を困らせる謎多き先輩「樋口清太郎」とは旧知の仲の羽貫さん。その付き合いは長いようで、「私」をはじめとする弟子たちも知らないような、樋口師匠の過去を話したりも。また、樋口師匠が世界一周の旅に出ようとした時には、彼から「君も一緒に来ないか?」と誘われたりもしますが、羽貫さんと樋口師匠、この二人の関係はそこはかとなく不明瞭で、原作の小説でも詳しく言及されることはありません。

 しかし、羽貫さんと樋口師匠が良好な関係にあるのは確実であり、その後のふたりの恋の行方がとても気になります。まぁ、あのふたりならば、応援するまでもないのかもしれませんが・・・。

 偏屈大学生「私」の青春を描いた原作の小説を、忠実に再現したアニメ『四畳半神話大系』。今回ご紹介させていただいたとおり、羽貫さんが魅力的なのはもちろんのこと、彼女の他にも、主人公「私」やその悪友「小津」など、非常に魅力的なキャラクターが大勢登場します。まだ視聴、読破されていないという方は、是非一度目を通してみてはいかがでしょうか?

(C)四畳半主義者の会

河合並盛(バンタンゲームアカデミー ゲームライター専攻)


記事タイトル:

戦国武将のように凛々しく!美人な先輩「羽貫涼子」の魅力とは?『四畳半神話大系』

関連ワード :

羽貫涼子

四畳半神話大系

美女

ロングストレート

髪色(黒)

名脇役

甲斐田裕子(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!