アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

音駒随一のレシーブ達人!やさしく厳しい小さな先輩「夜久衛輔」の魅力とは?『ハイキュー!』

『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数

音駒随一のレシーブ達人!やさしく厳しい小さな先輩「夜久衛輔」の魅力とは?『ハイキュー!』

 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数登場し、多くのファンを魅了しています。コミックスの他にも、ノベライズ(小説)や四コマ本も刊行されており、TVアニメ放映は第二期が、前後編形式でTVアニメの総集編が劇場映画として上映されました。また3DSゲームの他にも、バレーボールを題材にした新しいカードゲーム「バボカ」も発売されています。今回は、そんな『ハイキュー!!』から、長年続く「ゴミ捨て場の決戦」で烏野高校とは因縁深いことでお馴染み、音駒高校「夜久衛輔」の魅力についてご紹介させて頂きます。

面倒見が良い性格

 「夜久衛輔(やくもりすけ)」こと夜久さんは、音駒高校男子バレー部に所属する三年です。ポジションはリベロ(li)、背番号は3番。高い防御力を誇り、全員がレシーブに特化する音駒においてのリベロですから、夜久さんのレシーブ能力の高さが伺えます。

 烏野へと練習試合に赴いた際には、同じリベロの「西谷」から尊敬され、反対に二年の西谷に対しては「慢心するどころかひたすら上だけをみてる・・・恐いっスねェ」等と高く評価をしていました。髪は短く明るい茶色の癖っ毛で、大きなアーモンド形の吊り目と一緒にマロ眉が印象的。

 作中では、後輩への面倒見の良さが伺える場面も。同チームの二年「研磨」が鼻水を垂らせば鞄からティッシュを差し出し、研磨が他校の人間と人見知りなく話していればホロリと涙をこぼす始末・・・。反対に一年のリエーフに関しては、レシーブ練習を嫌がれば無理矢理に練習させ、なんだかんだ言いながらも、いつも居残り練習に付き合ってあげているようです。しかし、研磨と比べ生意気なリエーフに限っては、夜久さんも容赦がありません。その最たる理由はどうやらリエーフの“余計な一言”。低身長(165.2cm)を気にする夜久さんを怒らせてケツキックされたり、練習を嫌がりボールをぶつけられたりと、どうやらリエーフは夜久さんにとって「可愛い後輩」とまでは(未だ)いかないようです。

後輩思いな先輩

 夜久さんの最近の悩みが「後輩がなんか色々心配」とありますが、これはリエーフを筆頭とした二年の山本や研磨の事だと思われます。リエーフや研磨に関しては前述したような感じですが、山本は他校の女子マネを追っ掛けたり大騒ぎしたりと、どうにも手が付けられない後輩のようです・・・。また、烏野の「菅原」とは似たような立場や境遇のせいか、よく二人で一緒にいる描写がありました。どうやらバレーでのポジションこそ違っても、チーム内での苦労人というポジションは同じようです。

 ちなみに10巻の巻末漫画でも、研磨や自チーム主将「黒尾」に軽くツッコミを入れており、どうやら音駒では“ツッコミ担当”でもあるようです。なお、怒ると怖い夜久さんですが、意外とホラーが苦手なようです。

高い能力

 夜久さんを語る上で外せないのがやはり、先にも触れましたような高いレシーブ力でしょう。最近低迷しているとはいえ、強豪校であった音駒は、部員一人一人の高いレシーブ力を武器にした“繋ぐバレー”。中でも夜久さんは、リベロとしてチームに最大限貢献しているのですから。レシーブがてんでダメなリエーフを鍛える役として、夜久さんが任命されたのも当然の話なのです。夜久さんだからこそ、音駒を担う次の世代でもあるリエーフを育て上げることが出来るのでしょう(あくまでレシーブ面で)。

音駒の守護神

 西谷が「烏野の守護神」でしたら、その西谷が尊敬しライバル視さえする夜久さんも間違いなく「音駒の守護神」でしょう。音駒の“繋ぐバレー”を“繋ぐ”大切な存在。それが「夜久衛輔」という男なのです。

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS(公式サイトスクリーンショット)


記事タイトル:

音駒随一のレシーブ達人!やさしく厳しい小さな先輩「夜久衛輔」の魅力とは?『ハイキュー!』

関連ワード :

夜久衛輔

ハイキュー!!

イケメン

髪色(茶)

名脇役

バレーボール

立花慎之介(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!