アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

【キャラペディアンサー】現役の巫女でもある座敷童声優「尾木藍」さんの場合。

アニメ漫画好きのタレント、アーティスト、芸人、声優・・・、それぞれの好きなアニメ、漫画、キャラクターの「BEST3」を答えて頂く『キャラペディアンサー』。第38回目のゲストは、アニメ作品の主人公や少年

【キャラペディアンサー】正義系少年ボイスが武器!現役の巫女でもある座敷童声優「尾木藍」さんの場合。

 アニメ漫画好きのタレント、アーティスト、芸人、声優・・・、それぞれの好きなアニメ、漫画、キャラクターの「BEST3」を答えて頂く『キャラペディアンサー』。第38回目のゲストは、アニメ作品の主人公や少年役を中心に、洋画吹き替え、ライブ活動など幅広く活躍する座敷童声優「尾木藍」さんです。

好きなアニメ・漫画作品のベスト3をそれぞれ教えて頂けますか?

1位:『それいけ!アンパンマン』

 子ども向けの作品、なんて思われがちですが、毎年公開されている劇場版のバトルシーンのクオリティは半端ないですし、決して子どもだましではない、単純なようで深い深いストーリー構成には感服いたします。バトルシーンならアンパンマンの肉弾戦と強キャラっぷりが堪能できる『だだんだんとふたごの星』、ストーリーなら「何のために生まれて何のために生きるのか?」をテーマにした『いのちの星のドーリィ』がおすすめです!後者はゲスト声優の安達祐実さんの熱演が光って光ってもう涙が止まりません!!(涙)好きなキャラであるロールパンナちゃん大活躍の『ゆうれい船をやっつけろ!』も捨てがたいです!アンパンマンVSロールパンナちゃんという熱く切ないどシリアスなバトルシーンも圧巻です!

2位:『忍たま乱太郎』

 子ども向けといわれる作品が続きますが(笑)、これも大人でも十分鑑賞に耐えうる作品だと思います。というか子ども向けだからこそ、大切なことが明確にしっかり描かれているとも言えるかもしれません。目上の人への礼儀礼節とか、厳しい世の中でも仲間との絆を大切にして楽しく生きていこう!という雰囲気が大好きです。昨今はお姉さん人気が高まって、イケメンな先輩が増えてますよね。もちろんイケメンさん大好きなんですけど、個人的にはやはり主人公である1年は組のわちゃわちゃがやがやした感じが癒しです。もうみんなまとめて誘拐したくなります(笑)。劇場版は1作も2作もまじ正義。あとは、主人公・乱太郎の素直でやさしく思いやりのある性格が素直に大好きです。

3位:『はたらく魔王さま!』

 原作は電撃文庫のライトノベルなんですが、めちゃくちゃ面白い!魔王やら勇者やら、ストーリーもキャラも本当はファンタジーな設定なのに全編通して人間臭さ全開で、このカルチャーギャップが楽しすぎて大好きです!魔王のくせにバーガー屋でバイトしてたり、勇者のくせにテレアポの契約社員だったりします。寅さん的な人情要素もあったりして、ちょっと昭和の香りも漂ってます。個人的にはヒロインというか主人公のライバルポジション?の勇者エミリアがかわいくてかわいくて爆発しそうです。強くて潔くてものすごく義理がたいけど、本当はか弱い乙女な部分も持っている、でもそれに甘えず自分にできることを前向きにがんばる彼女にあこがれます。

好きなアニメ・漫画キャラクターのベスト3をそれぞれ教えて頂けますか?

1位:『アンパンマン(それいけ!アンパンマン)』

 ロールパンナちゃんと迷うところですが、やはり主人公の貫録勝ちです。強くて優しいと思いきや、自分の顔をあげたり汚したり、とにかく自分自身を犠牲にすることで人助けをしている、実は結構弱い存在なアンパンマン。それでもみんなを助けたいという優しい気持ちを武器に戦う本物のヒーローだと思います!ちなみに彼のキャラソンである「勇気のルンダ」は、戦士としての彼の孤独な本音が聴ける神曲です。どうぞご一聴ください。はじめて聴いた時はあまりのシリアスぶりに震えあがりました・・・。

2位:『灰原哀(名探偵コナン)』

 私が声優を目指すきっかけ・・・というか、アニメ漫画大好きになってしまったきっかけの作品。個人的にはやはり灰原哀ちゃんが・・・!蘭ちゃんも和葉ちゃんも可愛いんですけど、やっぱりコナンと灰原の以心伝心感と絶妙に微妙な距離がたまりません!最初は闇を背負ったミステリアスクーデレだったのが、最近はすっかり気の強い姉御肌ツンデレさんになっているのも微笑ましいですよね(笑)。

3位:『天海春香(THE IDOLM@STER)』

 星井美希と迷うところですが、ここはやはり不動のセンターで。元々原作ゲームの時から推しメンだったのですが、アニメの活躍にはしてやられました。アニメ終盤や劇場版での先述の美希とのちょっとピリッとした緊張感のあるライバル関係もたまりませんし、はるちはは大正義ですし、それから初期に比べて歌もその他のこともどんどん成長していく春香さんを、プロデューサーとして応援できるのが幸せです。本当に。これからも大甘で前向きでよく転ぶ素敵な春香さんでいてほしいです!

今放送中のアニメ作品でもっともお薦めは?

 『アルスラーン戦記』です。少し前に終わってしまいましたが、これはお勧めさせてください!勧めずにはいられません。だって面白いから!!ストーリーもキャラクターも魅力的すぎて、このアニメを観ていると30分があっという間でした。OPもEDも雰囲気があってかっこよくて素敵です。ドゥ~ディディッディディディ~、ヘーイ♪王道のファンタジーものなんですが、やっぱりそれぞれのキャラクターがいいんですよね。主人公のアルスラーンは最初は典型的な世間知らずの王子なのですが、素直で人を惹きつける天性の才能を持っていて出てくる人をかたっぱしから魅了していってしまうし、その第一の従者であるダリューンは、可愛い名前のくせに世界最強の勇者であなたは犬かとつっこまざるを得ない忠義心の塊、というかもはや過保護さんですし、他にも魅力的なキャラクターがわんさか出てきます。個人的には何にも縛られない自由な流浪人の楽士、ギーヴが、なんだかんだで純真なアルスラーン殿下に絆されて行って忠誠を誓うまでになる展開がにやにやでたまらんです。最後に一言言わせていただきますと、殿下まじヒロインからの主人公。

好きな(憧れの)声優さんは?

 林原めぐみさん。一生の憧れです。ポケモンのムサシ、コナンの灰原、らんまの女らんま、シャーマンキングのアンナ・・・あげていけばきりがなく、私が声優を目指すきっかけとなった神様のような方です。役者としてもとても尊敬していて、あのキャラクターを演じるというよりキャラクターを自分に「下ろして」しまう演技スタイルに近づきたくて、難しくて、それでも自分なりに挑戦し続ける日々を送っています。

最後に読者の皆様へ一言!

 はじめまして!尾木藍です。高知県出身で地元大好き、京都に住んでいたこともあって京都も大好きな新人声優です!今回のアンケートでずいぶん晒してしまった感じですが、重度のオタクです(笑)。アニメ・漫画・ゲーム・小説に男性向け女性向けなんでもござれのオールマイティ派なので、機会があれば、そういう話もまたぜひ披露させていただきたいなあと思います。声優としてはまだまだ駆け出しですが、『正義より』だとか『お人好し』だとか言われる素直な声質を生かして、アニメの主人公系の少年をいくつか演じさせていただきました。ほかにも洋画の吹き替えや、ライブ活動で歌も歌います。和なものが大好きで、私自身和風な雰囲気があるらしく、学生時代のあだ名は『座敷童』でした(笑)。というわけで、目指すのは人を笑顔にできる、座敷童声優!当分の目標はサブカル語りができる自分のラジオ番組を持つこと!そんな感じで、私なりに日々これ精進で頑張っていきたいと思います。ツイッターやブログもありますので、よろしければご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

 というわけで、キャラペディア公式動画番組『キャラぺろ』(10月8日放送回)にもゲストとして出演して頂いた、アニメ作品の主人公や少年役を中心に、洋画吹き替え、ライブ活動など幅広く活躍する座敷童声優「尾木藍」さん。軽快なアニメトークと不思議なキャラクターで番組を盛り上げてくれました。ご興味のある方はぜひキャラペディアにてアーカイブをご視聴下さい。以上、現役の巫女でもある座敷童声優「尾木藍」さんの『キャラペディアンサー』でした。

出典 YouTube


記事タイトル:

【キャラペディアンサー】現役の巫女でもある座敷童声優「尾木藍」さんの場合。

関連ワード :

アンパンマン

それいけ!アンパンマン

主人公

頼れるリーダー

戸田恵子(声優)

ランキング

ヒーロー




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!