アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

穏やかな包容力を持つ優しいお姉さん「伊吹公子」の魅力とは?『CLANNAD』

杏(きょう)や智代(ともよ)など、“お姉さん”キャラの多い『CLANNAD』ですが、中でもトップクラスの包容力を持つ“お姉さん”といえばやはり「伊吹公子(いぶきこうこ)」さんでしょう。元教師という立場

穏やかな包容力を持つ優しいお姉さん「伊吹公子」の魅力とは?『CLANNAD』

 杏(きょう)や智代(ともよ)など、“お姉さん”キャラの多い『CLANNAD』ですが、中でもトップクラスの包容力を持つ“お姉さん”といえばやはり「伊吹公子(いぶきこうこ)」さんでしょう。元教師という立場上、主要キャラクターより年長者というのもありますが、それを抜きにしても他のキャラクターにはない、ほんわかとした優しさにとても癒されます。

ヒトデ少女「風子(ふうこ)」の姉

 公子さんは、アニメ本編序盤で「朋也(ともや)」や「渚(なぎさ)」を振り回す不思議少女「風子」の姉として登場します。3年前までは高校で美術教師をしており、現在では1度留年している渚以外の生徒は公子さんが教師だった頃の事を知りません。しかし、退職してからも渚の実家である「古河パン」の常連であるため、今でも古河家とは交流があり、生徒からはとても慕われる教師だったようです。

 また、続編「CLANNAD~afterstory~」で「芳野祐介(よしのゆうすけ)」の過去が明らかになる場面で、挫折を経験し失意のまま地元に戻る芳野さんに対し、「音楽はまだ続けているの?」と変わらないトーンで尋ねるシーンからも、公子さんの優しさがにじみ出ています。

優しさゆえの悩み

 公子さんは、前述の芳野さんと婚約関係にあるのですが、実はなかなか結婚に踏み込めない理由がありました。それは妹・風子のこと。

 風子は高校の入学式の日に事故に遭い、それ以来ずっと眠り続けているのです。妹がそんな状態なのに、自分は結婚して幸せになって良いのだろうか?公子さんは悩み、結婚に対する決意が揺らいでいました。しかし、当の風子は姉が幸せになることを心から望んでいます。それは「結婚式をたくさんの人にお祝いしてほしい」という気持ちが強いあまり、生霊になるほど・・・。朋也と渚を通じて妹の思いを知った公子さんは、「私、幸せになります」と言って芳野さんとの結婚を受け入れるのですが、この後の結婚式のシーンに思わず涙したファンも少なくないことでしょう。

独特の「おっとり」は声優効果も!?

 アニメキャラクターの重要な要素の一つに「声」があります。どれだけそのキャラクターの設定やプロフィールが魅力的であったとしても、声優さんがキャラクターとして「生きた」演技をしなければ魅力は半減です。公子さんを演じるのは皆口裕子さん。「Kanon」「AIR」など、Key作品ではおなじみの方です。包み込んでくれるような落ち着きのある高音すぎない皆口さんの声が、「伊吹公子」というキャラクターにとてもマッチしています。

 ヒロインですらないサブキャラクターであるにもかかわらず、非常に高い人気を誇る「伊吹公子」。その秘密はやはり、同級生や後輩にはない“大人の魅力”と“穏やかな優しさ”にあるのでしょう。

(C)VisualArts/Key/光坂高校演劇部


記事タイトル:

穏やかな包容力を持つ優しいお姉さん「伊吹公子」の魅力とは?『CLANNAD』

関連ワード :

伊吹公子

CLANNAD -クラナド-シリーズ

美女

ショートボブ

髪色(茶)

理想の姉

皆口裕子(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!