アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

部長を支える聖ルドルフのブレーン「観月はじめ」の魅力とは?『テニスの王子様』

本編序盤に主人公「リョーマ」属する青春学園が試合をすることになる聖ルドルフ学園。その司令塔を務めるのが「観月はじめ(みづきはじめ)」です。ストーリーの都合上、いけ好かない描写も多い観月ですが、人間的魅

部長を支える聖ルドルフのブレーン「観月はじめ」の魅力とは?『テニスの王子様』

 本編序盤に主人公「リョーマ」属する青春学園が試合をすることになる聖ルドルフ学園。その司令塔を務めるのが「観月はじめ(みづきはじめ)」です。ストーリーの都合上、いけ好かない描写も多い観月ですが、人間的魅力に溢れた面白味のあるキャラクターです。今回は、そんな「観月はじめ」の魅力についてご紹介させて頂きます。

チームを支える司令塔

 部長の「赤澤(あかざわ)」を差し置いて、選手兼マネージャーという立場ながらチームをまとめている観月(「学園の王子様」では、観月が部長ではないことを知ったヒロインが驚くシーンもあります)。しかし、決して赤澤を信頼していないという事ではなく、むしろ「彼(赤澤)以外に部長は務まらない」「自分は部長という器ではない」と明言し、聖ルドルフのブレーン役として、観月なりの形で部長を支えています。

プライドの高いデータマン

 「データテニス」を売りにする観月は、選手の能力を見極める力に長けています。歴史の浅い学校である聖ルドルフ学園が強豪校となったのは、観月が他校から実力のある選手をスカウトした事も理由のひとつとしてあげられます。また、相手の選手の弱点を突く戦い方を考えるのも上手く、「不二裕太(ふじゆうた)」には“対左利き選手の技”を伝授しました。

 欠点としては、データに頼りすぎるあまり突発的な事象に対応しきれない・・・というところですが、いわゆる普通の学校相手であればそうそう敗北する事はありません。

公式4コマでは「ルドルフのお母さん」?

 やや神経質で上から目線の言動が目立つ観月。本編では小物臭漂うヒール的キャラクターである一方、派生作品では一気にギャグキャラと化します。それが顕著なのが、「テニスの王子様」公式4コマ漫画「放課後の王子様」。

 昼食にジャンクフードを食べているテニス部員たちを叱ったり、制服のシャツや上履きを洗わずに「ヴィンテージ感を大切に」と言っているのを見た時は、怒りを通り越して「情けない」と泣くようなシーンも。その姿はさながら、出来の悪い息子をガミガミ叱る母親のよう。一部のファンの間では、「赤澤はルドルフのお父さん、観月はお母さん」というポジションが通説になっていたり・・・。

実は歌うま!?

 テニス以外の面はあまり描かれていない聖ルドルフのメンバーですが、実は観月には“歌が上手い”という設定もあります。聖ルドルフ学園はキリスト教の学校で、クリスマスシーズンには聖歌劇がおこなわれるのですが、その登場人物でも重要な「天使」の役を入学以来務めているのが彼です。しかし、アニメでは声優「石田彰さん」の意向により、観月名義のキャラクターソングは発表されていません・・・。ファンとしては一度で良いから聴いてみたいものです。

(C)許斐剛/集英社・NAS・テニスの王子様プロジェクト (C)許斐剛/集英社・マーベラスエンターテイメント・ネルケプランニング


記事タイトル:

部長を支える聖ルドルフのブレーン「観月はじめ」の魅力とは?『テニスの王子様』

関連ワード :

観月はじめ

テニスの王子様シリーズ

イケメン

髪色(黒)

名脇役

テニス

石田彰(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!