アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

眠れる森の美形(スリーピングビューティー)「東堂尽八」の魅力とは?『弱虫ペダル』

どのアニメにも1人はいる「ナルシスト系美形キャラ」。『弱虫ペダル』においては間違いなく「東堂尽八(とうどうじんぱち)」がそれでしょう。自ら「眠れる森の美形(スリーピングビューティー)」という二つ名を名

眠れる森の美形(スリーピングビューティー)「東堂尽八」の魅力とは?『弱虫ペダル』

 どのアニメにも1人はいる「ナルシスト系美形キャラ」。『弱虫ペダル』においては間違いなく「東堂尽八(とうどうじんぱち)」がそれでしょう。自ら「眠れる森の美形(スリーピングビューティー)」という二つ名を名乗り、指をさす決めポーズ。徹底的なナルシストかつポジティブシンキングで、多少軽い言動も目立ちますが実は頼れる先輩なのです。

ライバル「巻ちゃん」の存在

 総北高校の「巻島裕介(まきしまゆうすけ)」とはライバル関係にあり、東堂は巻島を「巻ちゃん」と呼び幾度となく連絡を取っています。巻島との出会いによって「ライバルの存在は己の成長に必要不可欠」という持論を持つに至り、後輩たちにもそれを諭すシーンがありました。アニメ版では巻島への接し方がやや暴走しがちに描かれており、数分おきに何度も電話をかける・コールバックには1コール以内に出るなど、一見すると「ストーカー?」などと思ってしまいそうですがそこはそれ。「東堂尽八だから」で済んでしまうのです。

実は理知的な一面も

 普段は軽い言動の多い東堂ですが、自転車が絡むと一気に切れ者に変身します。筋道を立てた戦略に則って行動し、巻島が絡む時以外は無茶な賭けを避ける傾向が強いです。自分で言うだけの事はあり実力は確かなようで、無駄のない動きで加速する「スリーピングクライム」が得意な事から前述の自称二つ名がつきました。また、強豪校箱根学園のエースクライマーということもあり、「山神(やまがみ)」と呼ばれることもあります。

頼られれば裏切れない兄貴肌

 ナルシストキャラには、「自分以外はみんな馬鹿」と周囲を見下すパターンと、自分と同じように他者を愛するパターンがありますが、東堂はどちらかといえば後者に近い性格のようです。特に後輩から頼られることに弱いようで、厳しくせねばと言いながらもつい甘くなってしまったり、インターハイ最終日前日には真剣な表情で「真波(まなみ)」に助言したりする場面もありました。また、坂道のことも敵ながら気に入っており、坂道と真波に自分たちを重ねて見るようなそぶりも見せています。

 やや古風な話し方をしますが、いわゆる「年寄臭さ」を感じないのはそのキャラクター性ゆえでしょうか。巻島とは違う性質を持ちながらも、自信に満ちた断定的な言い方が多いためか、坂道にとっては「かっこいい」対象の1人である「東堂尽八」。ストレートに慕ってくれる坂道だからこそ、可愛がりたくなってしまう“お兄さん気質”なところがあるのかもしれません。

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会


記事タイトル:

眠れる森の美形(スリーピングビューティー)「東堂尽八」の魅力とは?『弱虫ペダル』

関連ワード :

東堂尽八

弱虫ペダル

イケメン

髪色(黒)

名脇役

柿原徹也(声優)

ヘアバンド




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!