アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

ちはやふる 実写映画(とアニメ3期)に備えて、百人一首覚えよっさ!

「ちはやふる」ファンにとって、お正月は、かるた名人位・クイーン位決定戦の季節です。作品自体も、2016年春には実写映画が公開され、アニメ2期の最終回から察する限り、3期目制作は確実でしょう。百人一首を

ちはやふる 実写映画(とアニメ3期)に備えて、百人一首覚えよっさ!

「ちはやふる」ファンにとって、お正月は、かるた名人位・クイーン位決定戦の季節です。作品自体も、2016年春には実写映画が公開され、アニメ2期の最終回から察する限り、3期目制作は確実でしょう。百人一首を覚えておくと、実写にせよアニメにせよ、試合シーンの臨場感が全然違います。そこで、この記事では、小倉百人一首を覚えるのに役立つアイテムを紹介します。

ちはやふるかるた 入門編

原作コミックと同じ講談社が出版する、いわば作品公式の入門セットです。CDには、「きょこたん」こと山城今日子の読みを担当していらっしゃる社団法人全日本かるた協会の専任読手、芹野恵子さんの音声が収録されています。

ただし、最大99曲というCD自体の制約で、98~100首目が99曲目にまとめて収録されています。もし読手の代わりにCDプレーヤーでランダム再生する際、場札に98~100首のうち2枚以上あったら、どれを取っていいのか混乱してしまうので、最初から3枚とも空札にしておくか、CD音声をPCに取り込んで、再生ソフトを利用するなど工夫が必要です。(この制約は、この記事で紹介する他のCDについても同様です。)

さらに、読み札・取り札が50枚しかないため、これに慣れてしまうと、普通の競技でセットにない札が読まれたとき、空札と錯覚して取り逃す恐れも…ある程度上達したら即刻、普通の100首セットを購入すべきでしょう。

こうした特徴から、これはおそらく、きょこたんのCDに、かるたにも使える末次由紀先生の版権イラストカードがオマケとして付属する商品と思われます。いずれにせよ、CDさえあれば百人一首を覚えることはできますので、折角なら、ちはやふる関連グッズが欲しいかたは、これで決まりでしょう。

朗詠CD 敷島(2枚組)

1期1話目、新のカセットテープや、3話目、白波かるた会(府中白波会)の練習シーンで流れていたCD音声などを担当なさった、社団法人全日本かるた協会の専任読手、稲場修至さんの音声が収録されたCDです。2枚組みのうち1枚は下の句を1回、もう1枚は2回詠む形式の音声となっています。上位には、読み札・取り札が付属したフルセットもあります。

原色 小倉百人一首

学校教科書・参考書の文英堂が出版する、いわば百人一首の教科書です。同じタイトルで、書籍のみの商品と、朗詠CD付きのものが発売されています。私は朗詠CD付きを買っちゃいました。断然オススメです。芹野さんが詠んでいらっしゃることと、解説書+CDで朗詠CD単品より低価格だからです。

しかも、CD音声に加えMP3形式ファイルも収録されているので、PCへの取り込みはMP3ファイルをコピーするだけです。

ただし、CD、MP3どちらとも、下の句を2回詠む形式です。競技で下の句が詠まれるのは1回だけ(序歌を除く)なので、競技の練習に使う場合、MP3ファイル編集ソフトを使って下の句2回目部分を消去する作業が必要です。

とはいえ、覚える用途なら下の句2回でも問題ありません。きょこたんファンで歌の意味も知りたい場合は、これ一択でしょう。

まとめ

百人一首を覚えるための、アニメ・漫画グッズ、朗詠CD、CD付き解説書をそれぞれ紹介しました。これは!と思うアイテムで12月から1日3首づつ覚えれば、実写映画、アニメ3期どころか、平成28年1月9日(土)の第62期名人位・第60期クイーン位決定戦に間に合います。さあ、覚えよっさ!


記事タイトル:

ちはやふる 実写映画(とアニメ3期)に備えて、百人一首覚えよっさ!

関連ワード :

綾瀬千早

ちはやふるシリーズ

美少女

ポニーテール

髪色(茶)

主人公

瀬戸麻沙美(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!