アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

わが道を悠然と歩む大学8回生!自由人「樋口清太郎」の魅力とは?『四畳半神話大系』

「樋口師匠」こと「樋口清太郎」は、主人公の「私」と同じ大学に8年間も在学しており、性格はとにかくマイペース。自由気ままに生きているような人物で、普段はのんびりと読書や釣りをしています。主人公の「私」と

わが道を悠然と歩む大学8回生!自由人「樋口清太郎」の魅力とは?『四畳半神話大系』

 「樋口師匠」こと「樋口清太郎」は、主人公の「私」と同じ大学に8年間も在学しており、性格はとにかくマイペース。自由気ままに生きているような人物で、普段はのんびりと読書や釣りをしています。主人公の「私」とは師弟の関係だったり、時には縁結びの神として恋のサポートをおこなったりしますが、基本的に「私」を振り回し、迷惑に思われているようです・・・。今回は、そんな自由を愛する男「樋口清太郎」の魅力についてご紹介させて頂ければと思います。

個性的過ぎる外見からあふれ出る不思議な魅力

 「樋口清太郎」は、大学生でありながら常にはかまを着ており、あごが異常に突き出ていているため、まるで“なすび”のような顔をしており、外見だけでも十分個性的な人物です。そんなユニークな外見に加え、大学に8年間も在学しているという事もあってか、彼の言葉は哲学的で非常に重みが感じられ、とても「私」と同じ大学生だとは思えない貫禄と魅力を兼ね備えています。実際、彼の魅力に惹かれてか、彼のもとには「私」をはじめとする3人の弟子がおり、半ば強制的に弟子にさせられた主人公でさえ、「神秘的な魅力がある」と言うほど。

お金がなくても生きていける樋口師匠の生活術

 3人の弟子を持つ樋口清太郎ですが、彼は弟子達に毎回貢ぎ物を持ってこさせる事で、お金を必要としない生活を送っています。時には、「私」の私物である本を勝手に読み出して全然返さなかったり、どんな汚れも落とせる特殊な亀の子タワシを買ってこいとムチャ振りをしたり、まさにやりたい放題・・・。しかし、そんな彼を不満に思いつつも、「私」は決して自分から弟子をやめようとせず、言われた事をしっかりと聞いているところからも、彼が弟子達から尊敬されている事が良く分かります。また、彼には大学を卒業した美人の元同級生がいるのですが、なんと彼の世話をするために、しばしば彼の住むアパートへやってくるのです。まったくもってうらやましい限り・・・。

時折見せる弟子達への愛情

 自分の弟子に貢ぎ物を持って来させたりと、一見ダメな師匠に見える樋口清太郎ですが、普段は表に出さないだけで、実は弟子達の事をしっかりと気に掛けています。自分の思い描いた学園生活を送れていないと「私」が嘆いていたときは、彼なりの哲学で「私」を諭し、困っている時には手を差し伸べたりも。特に印象的だったのは、弟子の一人である「小津」が、大勢の学生に追われて危機的状況だった時、両者の間に割って入り「私が責任を持つから今は引いて欲しい」と言った場面。普段はやわらかい顔をしている彼が、厳しい顔つきで弟子を護る瞬間、思わずシビれてしまう事間違いなしです。

 弟子を3人も持っている上、お金を必要としない自由な生活を送り、そして神秘的な雰囲気を持つ、そんな数多くの魅力を兼ね備えた「樋口清太郎」。彼の、“誰にも流される事なき悠々自適な生き方”には、誰もが惹きつけられてしまうはずです。ぜひ、彼の魅力的な生き様を『四畳半神話大系』でチェックしてみてください。

(C)四畳半主義者の会(公式サイトスクリーンショット)

ナガタ(バンタンゲームアカデミー ゲームライター専攻)


記事タイトル:

わが道を悠然と歩む大学8回生!自由人「樋口清太郎」の魅力とは?『四畳半神話大系』

関連ワード :

樋口清太郎

四畳半神話大系

おっさん

髪色(黒)

名脇役

頼れるリーダー

藤原啓治(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!