アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

引っ込み思案で心優しく乙女!委員長「藤林椋」の魅力とは?『CLANNAD』

皆さんは、「学級委員長キャラ」というとどのような性格のキャラクターを思い浮かべるでしょうか?真面目で頭の良い、いわゆる「ガリ勉系」、引っ込み思案で心優しい「清楚系」、はたまた品行方正何それオイシイノ?

引っ込み思案で心優しく乙女!委員長「藤林椋」の魅力とは?『CLANNAD』

 皆さんは、「学級委員長キャラ」というとどのような性格のキャラクターを思い浮かべるでしょうか?真面目で頭の良い、いわゆる「ガリ勉系」、引っ込み思案で心優しい「清楚系」、はたまた品行方正何それオイシイノ?な「ギャップ萌え系」など、委員長というキャラクターの性格属性には多様性があります。そして、今回ご紹介する「藤林椋(ふじばやしりょう)」は、先ほど挙げた例の中ではどちらかといえば「清楚系」に分類される委員長です。

普段は姉の影に

 主人公「朋也(ともや)」の所属する3年D組の委員長を務める「藤林椋」。前述の通り引っ込み思案な性格で、双子の姉である「杏(きょう)」とは正反対です。遅刻やサボりの常習犯である「朋也」や「春原(すのはら)」がきちんと出席してくれるよう苦労しているなど真面目な面もあり、「春原」からセクハラまがいの言動をされて半泣き→杏が隣のクラスから助けに来る・・・というのはもはやお約束です。

女の子らしい趣味を持つ一方で・・・

 普段は口数の少ない椋ですが、占いが趣味という女の子らしい一面を持っています。トランプを使った占いを得意とし、女子生徒が列をなすほど人気がある反面、結果は必ず外れるという欠点が・・・。裏を返せば「逆の解釈で必ず当たる」という事であり、他ならぬ椋本人がそう言及しているシーンも。ちなみに、こんな可愛らしい椋ですが実は料理が苦手。杏とは別の意味でのギャップ萌えを体現しています。

朋也への淡い思い

 椋はメインヒロインである「渚(なぎさ)」が朋也と知り合うよりも前から、朋也に対して想いを寄せていました。姉の杏には早いうちから気付かれていたようで、様々な後押しを受けながらもその性格ゆえに言い出せず・・・。それでいて、朋也が他の女子といると顔を曇らせ嫉妬するなど、なかなか複雑な乙女心が描かれています。

 彼女の恋の終わりは、渚といる時の朋也の笑顔を見た瞬間。自分は渚には敵わないということを、否が応にも見せつけられてしまったのです。そして同時に、自分を応援していた姉も朋也を好きだった事を知ります。二人が涙を流すシーンでは思わずもらい泣きしてしまいそうにもなりますが、その後も変わらず渚と仲良くし続ける藤林姉妹の強さには頭が下がります。

 本編ではキャラクターがそれぞれの進路を語るエピソードがありますが、「藤林椋」は看護学校への進学を目指しています。その一環からか、病院で事務のアルバイトをしているのだとか。続編「CLANNAD ~afterstory~」では、夢を叶えている彼女の姿も見られますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

(C)VisualArts/Key/光坂高校演劇部


記事タイトル:

引っ込み思案で心優しく乙女!委員長「藤林椋」の魅力とは?『CLANNAD』

関連ワード :

藤林椋

CLANNAD -クラナド-シリーズ

美少女

ショートボブ

髪色(紫)

神田朱未(声優)

学級委員




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!