アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

漫画原作の月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」主題歌が8週連続1位!!

今週の歌ネットランキングは、back numberが強さを見せつける結果に。なんと、新曲「クリスマスソング」が初登場以来8週連続で1位を獲得。<どこかで鐘が鳴って>から始まるこの曲は、冒頭からラストま

漫画原作の月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」主題歌が8週連続1位!!

今週の歌ネットランキングは、back numberが強さを見せつける結果に。なんと、新曲「クリスマスソング」が初登場以来8週連続で1位を獲得。

歌ネット/歌詞アクセス 楽曲別 週間ランキング TOP10

<どこかで鐘が鳴って>から始まるこの曲は、冒頭からラストまで好きな人をひたむきに想い続けるラブソング。<君が喜ぶプレゼントってなんだろう 僕だけがあげられるものってなんだろう>など、自問する胸キュンな歌詞は秀逸だ。ランキングではback numberの楽曲が「クリスマスソング」のほか、6位に「花束」、7位に「高嶺の花子さん」と計3曲ランクインしていることも注目したい。「花束」は、なんと4年前となる2011年にリリースされたシングル曲。back numberの楽曲としては初期作になるが、知名度がアップするごとに本作も改めて注目を集め、今や彼らを代表する1曲に。歌ネットの2015年上半期ランキングでも1位に輝いている。また、7位の「高嶺の花子さん」は2014年リリースの楽曲で、11月30日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のスタジオライヴに出演した際、「クリスマスソング」とともに披露し再注目を集めたよう。

この3曲の歌詞に共通するのは、どれも好きな相手への溢れる想いを丁寧にすくいとり、綴っていること。「クリスマスソング」は<できれば横にいて欲しくて どこにも行って欲しくなくて 僕の事だけをずっと考えていて欲しい>と、片想いの相手をストレートに想う。「花束」は<僕は何回だって何十回だって 君と抱き合って手をつないでキスをして 思い出す度にニヤけてしまうような想い出を君と作るのさ>と、想いが通じた相手との未来を甘く描く。そして「高嶺の花子さん」では<君から見た僕はきっと ただの友達の友達 たかが知人Bにむけられた 笑顔があれならもう 恐ろしい人だ>と、ユーモアを交えながら手の届かない相手に恋をする。back numberが素晴らしいのは、作詞を手がけるボーカル・清水依与吏が卓越したワードセンスを持っており、歌詞がリアルに響くことだ。どの曲も歌詞を読んでいるだけで、シーンが映像となって頭に思い浮かぶのはそのせいかもしれない。単に直接的に訴えかけるだけではなく、例えば「クリスマスソング」では<でもこんな事を伝えたら格好悪いし 長くなるだけだからまとめるよ 君が好きだ>と、少しの照れも見せるところがなんとも人間らしい。クリスマスムードが高まるこの時期、恋愛モードを一気に引き上げてくれる、back number珠玉のラブソングが揃ったといえるだろう。

また今週のランキングでは、3位にBEGINの「海の声」がランクイン。auの “三太郎” CMで桐谷健太演じる浦島太郎が乙姫を想いながら海辺で歌うこの曲。2日に放送された『2015 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)では、桐谷がテレビで生歌を初披露して話題を呼んだ。シンプルなラブソングかと思いきや、<たとえ僕が おじいさんになっても ここで 歌ってる>という、浦島太郎の物語を彷彿とさせる一節もあり、多面的な作りで読んでいてもおもしろい。桐谷自身も「「海の声」は、今みんなが忘れかけている、なにか、優しい光があるような気がします。一緒に口ずさんでくれたら、本当に嬉しいです」とコメントしているように、心温まる名曲として視聴者の胸に響いたのではないか。

ほか、5位のmiwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」や、9位のA応P「はなまるぴっぴはよいこだけ」、10位の[Alexandros]「Girl A」が前週より順位を上昇させる結果となった。

文/木村桂子


記事タイトル:

漫画原作の月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」主題歌が8週連続1位!!

関連ワード :

桜庭潤子

5時から9時まで

美女

髪色(茶)

主人公

主題歌・挿入歌

実写




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!