アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

家族・・・そして仲間との絆!「百夜優一郎」の魅力とは?『終わりのセラフ』

突如発生したウイルスにより14歳以上の人々が死んでしまい滅びた世界・・・。残された子供たちは吸血鬼の住む地下都市に囚われてしまいます。「百夜優一郎」や孤児院(百夜孤児院)で一緒だった「百夜ミカエラ」は

家族・・・そして仲間との絆!「百夜優一郎」の魅力とは?『終わりのセラフ』

 突如発生したウイルスにより14歳以上の人々が死んでしまい滅びた世界・・・。残された子供たちは吸血鬼の住む地下都市に囚われてしまいます。「百夜優一郎」や孤児院(百夜孤児院)で一緒だった「百夜ミカエラ」は、生かされる代わりに血液を提供していました。家畜同然の扱いを受け、孤児院のみんなと脱走しようとするものの、それに気付いた吸血鬼により、優一郎を除いて殺されてしまいます。地上に帰還した優一郎は帝鬼軍に入り、家族を殺した吸血鬼たちへ復讐する為に力を求めて戦い続けます。その後、優一郎の知らないところで吸血鬼になってしまった「ミカエラ」との再会を果たすのですが・・・。

家族と仲間

 この物語ではよく、「家族」や「仲間」というワードが出てきます。人間よりはるかに強い吸血鬼を倒すには、個人の力はもちろんですが、それ以上に“仲間としての連携”が必要になります。優一郎は元々親に殺されそうになり孤児院に入ったのですが、その時に初めて「ミカエラ」などの家族が出来ました。その家族が、自分の目の前で吸血鬼に殺された事が、4年たった今でもトラウマになっています。

 ミカエラ達家族を目の前で殺されながらも、自分だけ逃げきった事の罪悪感は、彼の中から消える事はないでしょうし、これから先もずっと背負っていくのだと思います。しかし、そんな優しい心の持ち主だからこそ、今の大切な仲間も自分の家族として守っていってくれると信じています。

ミカエラとの再会

 原作4巻でミカエラと再会します。しかも、「ミカエラ」が「優一郎」の恩師である「一ノ瀬グレン」に剣を突き刺した後、「ミカエラ」が「優一郎」に刺されるという、なんとも悲しい再会でした・・・。優一郎からしたら、「なぜミカエラが吸血鬼に?」と疑問もあるでしょうし、ミカエラからすれば「生きていて良かった」と胸をなでおろした瞬間でもあるでしょう。元は兄弟であったにも関わらず敵になってしまうなど、相当苦しいと思います。そして2人はまた離れ離れに・・・。原作を読んでいても、ミカエラと優一郎それぞれがお互いにどう思っているのかが伝わってきて、涙が出てきます。

月鬼ノ組

 優一郎が所属してる組は吸血鬼殲滅部隊で「月鬼ノ組」といいます。そこで仲間たちと出会い、ケンカしつつも笑いながら一緒に戦っています。優一郎に「仲間とは?」「家族とは?」ともう一度教えてくれた場所であり、その大切さを再認識させてくれた場所でもあります。この仲間をなんとしても守り抜きたい、その思いの強さがさらに優一郎を成長させてくれました。

 まだまだ殲滅部隊としては駆け出しで怒られることも多い「百夜優一郎」。それでも確実に成長し強くなっていく彼を見ていると「自分も頑張らなくては」と前向きになれると思います。「百夜優一郎」のこれからのさらなる活躍を期待しています。

(C)鏡貴也・山本ヤマト・降矢大輔/集英社・終わりのセラフ製作委員会


記事タイトル:

家族・・・そして仲間との絆!「百夜優一郎」の魅力とは?『終わりのセラフ』

関連ワード :

百夜優一郎

終わりのセラフ

イケメン

髪色(黒)

主人公

入野自由(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!