アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

女子よりかわいい!?業界一の“あざとい”声優「代永翼」の魅力とは?

2006年のデビュー以降、様々な作品のメインキャラクターを演じられている「代永翼(よながつばさ)」さん。「弱虫ペダル」での真波山岳(まなみさんがく)役などは特に記憶に新しいのではないでしょうか?今回は

【声優の魅力】女子よりかわいい!?業界一の“あざとい”声優「代永翼」の魅力とは?

 2006年のデビュー以降、様々な作品のメインキャラクターを演じられている「代永翼(よながつばさ)」さん。「弱虫ペダル」での真波山岳(まなみさんがく)役などは特に記憶に新しいのではないでしょうか?今回は、芸歴こそまだまだ若手ながら確かな実力を兼ね備えた声優「代永翼」さんの魅力についてご紹介いたします。

女性顔負けのハイトーンボイス!

 初めて代永さんの演技を耳にする方は、まず彼の声の高さに驚く事でしょう。「本当に声変わりしてるの!?」と思う方さえいらっしゃるかもしれません。ご本人は、高い声にコンプレックスを抱いていた時期もあったようですが、学校の先生に相談した際、声優という職業を教えられた事で声優を目指し始めたとの事。ファン一同、先生に感謝です。ファンの中では“男性・女性という性別を超越した”という意味を込めて「性別:代永翼」と言われることも。

あざといなさすが代永あざとい

 イベントやラジオなどではその高音を逆手に取り、あえてかわいらしいキャラクター性の言動をする事も多い代永さん。自身が主人公「先導アイチ」役を務める『カードファイト!!ヴァンガード』の公式ラジオ、「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」では、挨拶に「○○ですよ~ながっ♪」などと使ったりします。ただの「可愛い」とは違うその言動は、よく“あざとい”と表現され、共にラジオのパーソナリティーをされている「佐藤拓也(さとうたくや)」さんも思わず「あざとい」と呟いています。

演技では男らしい一面も

 代永さんはその声質から、少年役を演じる事が多いです。前述のアイチや真波などは、かわいらしさが先行したイメージもついていますが(特にアイチはご本人が「アイチは主人公じゃなくてヒロイン」と言うほど)、真面目なシーンでは、とびきり男らしい一面を見せる場面も。『美少女戦士セーラームーンCrystal』では悪役「サフィール」を演じ、普段の言動からは想像もつかないダーティーなキャラクターを見事に表現されています。

 2016年にはデビュー10周年を迎える「代永翼」さん。既に、中国のオンライン小説をアニメ化した『霊剣山星屑たちの宴』への出演が決定しています。

12月18日(金)「キャラぺディック★ナイトCVS」にゲスト出演決定!

 そんな「代永翼」さんが、アニメキャラクター事典「キャラペディア」の公式生放送番組「キャラぺディック★ナイト1時間スペシャル(12月18日(金)21時~)」に、ゲスト出演する事が決定しました。

 番組では、代永さんが過去に演じられてきた多数のキャラクターの中から、『代永翼さんの“はまり役ランキング”TOP10』を発表し、ご本人と一緒にその結果について熱く語ります。12月18日(金)21時から、ニコニコ生放送(キャラペディアチャンネル)にて放送予定。お見逃しなく。

投票・質問・メッセージを受付中!

 また、現在キャラペディアでは、代永翼さんへの投票・質問・メッセージを受け付けている。18日の番組で発表される“はまり役ランキング”への参加はもちろん、代永さんへの質問やメッセージをご本人に届けるチャンス。ファンの方はこの機会に是非、熱い思いをぶつけてみてはいかがだろうか?


記事タイトル:

女子よりかわいい!?業界一の“あざとい”声優「代永翼」の魅力とは?

関連ワード :

代永翼

声優

声優

代永翼(声優)

コラム

声優




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!