アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

仮面のイケメン!?ドSな鬼の先祖返り「青鬼院蜻蛉」の魅力『妖狐×僕SS』

お金持ちの令嬢やご子息たちが集い生活するマンション「メゾン・ド・章樫(あやかし)」、別名「妖館」。表向きは「厳重な検査をクリアした者しか入居できない高級マンション」ですが、本当は「妖怪の先祖返りが住む

仮面のイケメン!?ドSな鬼の先祖返り「青鬼院蜻蛉」の魅力『妖狐×僕SS』

 お金持ちの令嬢やご子息たちが集い生活するマンション「メゾン・ド・章樫(あやかし)」、別名「妖館」。表向きは「厳重な検査をクリアした者しか入居できない高級マンション」ですが、本当は「妖怪の先祖返りが住むマンション」です。先祖は狐や鬼、雪女とそれぞれですが、今回は鬼の先祖返りである「青鬼院蜻蛉」の魅力についてご紹介いたします。

ドSすぎる言動

 「青鬼院蜻蛉」は、見た目で「S」か「M」に判断する癖があります。それは人に限った事でなく、物や風景にまで及びます。また、自身をSとし、妖館の皆を「肉便器」などと下品な呼び方をする“変人”でもあります。旅行先で購入したお土産も、ムチや三角馬などSMに関したものが多く、当然皆からどん引かれています・・・。同じ住人の「渡狸(わたぬき)」には、狸姿になった彼を狭い水槽の中に入れて猛毒を持ったヘビと戦わせたり、彼の手足を棒に括って火で炙ろうとしたり、なかなかのどSっぷりを発揮しています。そのため親が決めた婚約者もドン引きで、唯一普通に接するのは彼の幼なじみである「夏目」とシークレットサービスの「カルタ」だけです・・・。

意外な発見

 彼は、普段まるで仮面舞踏会のようなお面をつけており、その素顔はさらされていません。しかし、原作で2回だけ素顔が描かれています。結果から言いますと・・・イケメンです。この顔で「肉便器」などと言い放つのですから・・・びっくりです。まず、第二章で彼が転生して子供の姿で過ごしている場面。可愛らしさが滲み出ており、つい何度も見返してしまいます。さらに、彼が大人姿の時の寝起きシーンです。その無防備な姿が本当に格好良いのです。登場人物が皆イケメン&カワイイ人達ばかりの『妖狐×僕SS』の中でも、蜻蛉のイケメンっぷりは群を抜いています(個人的見解)。

仲間が第一

 下品な発言や人を蔑む言動が目立つ蜻蛉ですが、本当は仲間思いのお兄さんです。特に「カルタ」に対しては、仲間というよりも家族のような接し方をしています。妖館に住んでいる人達は“百鬼夜行”という事件に巻き込まれ、転生を繰り返していましたが、「蜻蛉」はいち早くそのことを知り、一人で探りに出ます。そして仲間たちを優先し、自分が犠牲になろうとした事でカルタに怒られたりも。

 どんな状況であろうと、彼は人に“楽しんで生きてほしい”と願っているのではないかと思うのです。寿命の短い「夏目」が、百鬼夜行の事が解決し「あとどのくらい生きられるだろう」と悩んでいる時、蜻蛉は旅に誘います。それは彼の優しさであり、不器用だからこそ見えにくく人に誤解されやすいのだと思います。「夏目」はそんな彼の事が分かっているからこそ、涙を流しながら笑っていたのでしょう。

 普段から仲間の事を第一に考えて行動する「青鬼院蜻蛉」。Sっ気発言も多いですが、それも彼の魅力として受け入れて頂ける事を切に願います。是非、「青鬼院蜻蛉」の魅力、ご自身の目でお確かめ下さい。

(C)藤原ここあ/スクウェアエニックス・「妖狐×僕SS」製作委員会・MBS


記事タイトル:

仮面のイケメン!?ドSな鬼の先祖返り「青鬼院蜻蛉」の魅力『妖狐×僕SS』

関連ワード :

青鬼院蜻蛉

妖狐×僕SS

イケメン

髪色(黒)

名脇役

杉田智和(声優)

仮面




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!