アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

“アニぱら”スペシャル対談 影山ヒロノブ&Geroがアイドルとのコラボに胸熱!

こども・アニメ専門チャンネル「CSキッズステーション」で放送中の『アニぱら音楽館』から、アニソン界を牽引し続けている影山ヒロノブと若手のホープGeroがインタビューに登場!同番組のレギュラーメンバーを

【インタビュー】“アニぱら”スペシャル対談 影山ヒロノブ&Geroがアイドルとのコラボに胸熱!ハイブリッドなふたりがアニソン界の2016年を大予想!!

こども・アニメ専門チャンネル「CSキッズステーション」で放送中の『アニぱら音楽館』から、アニソン界を牽引し続けている影山ヒロノブと若手のホープGeroがインタビューに登場!同番組のレギュラーメンバーを務めるふたりに、2015年の番組放送を振り返ってもらい印象に残った出来事や、2016年のアニソン界の展望などについて予想してもらった。また、彼らも出演する番組主催の音楽イベント『LIVE A² 2016 -アニぱら音楽館×A-POP PLUS-』が、2016年1月17日に開催されるにあたり、イベントで実現してみたいことなども聞いてみた。豪華アーティストらが共演する、アニメミュージックシーンの最前線を体感できるスペシャルイベントを見逃すな!

新春ライヴイベントの見どころはアニソン歌手×アイドルのスペシャルコラボ!?

――来年1月17日にライヴイベントを控えているそうですね。どんな内容になるのでしょうか?

影山 まだ、曲とか細かい内容は決まっていないけど、『アニぱら音楽館』らしい部分も出したいですね。
Gero アイドルとのコラボはしてみたいですね。
影山 Geroはアイドルに迷惑をかけるからダメだけど、僕はやってみたいな。
Gero この前番組ゲストに来てくれた、A応Pさんと影山さんや遠藤(正明)さんのセッションは個人的に観てみたいです。
影山 自分がしたいんじゃないんかい(笑)!
Gero いや、普通にお客さんとして観てみたい組み合わせですよ。

――今回は、アニソンシンガーとアイドルのセッションライヴということですが、イベントに出演されるアイドルの方と共演したことはありますか?

影山 ほとんどないですね。あ、しょこたん(中川翔子)はあります。以前『アニぱら音楽館』にゲストで出てもらったし、最近だと『僕らの音楽』(フジテレビ系)でご一緒しました。たしか、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を一緒に歌いましたね。

――コラボするとしたらどの曲をセレクションしたいとかあれば。

影山 Geroはしょこたんと歌いたい曲ある?
Gero えー!僕ですか!?もしセッションできるなら、中川さんの名曲「空色デイズ」を歌わせていただきたいですね。

――それはぜひ実現させていただきたい!ちなみに今回のライヴでやってみたいパフォーマンスなどあれば教えていただきたいのですが。

影山 自分たちのアニソンは元気になる曲が多いので、率先してまずみんなを盛り上げられるように頑張りたいと思っています。
Gero 男性のお客さんが多いと思うので熱くなりそうですね。

――今回のライヴの核ともいえる、おふたりがレギュラーをされている『アニぱら音楽館』ですが、2015年放送分で印象に残ったエピソードとかありましたらお願いします。

Gero 僕は、今年の1月に初めてレギュラーメンバー全員でセッションした「地獄の沙汰も君次第」(地獄の沙汰オールスターズ)ですね。とにかく歌詞が大変だった!その上、早口が苦手なんで歌が早くてリハーサルの時に間違いまくって、みんなで“間違った、間違った”ってニヤニヤしながら歌ったのが印象に残っています。
影山 今年はボーカロイドの曲をカバーすることが多かったけど、とにかく大変だった…。
Gero 曲が難しいですし、展開も独特で変わった曲が多くて大変ですよね。
影山 本当に覚えるのが大変。特に「天ノ弱」(初音ミク)。
Gero 実はこの曲は、「影山さんが歌うとどうかな?」ってプロデューサーに相談されて、「影山さんに絶対に合います」っていったら、本当に収録することになって…。本当に「すいませんでした!」ってステージの袖で謝りながら観ていました(笑)。
影山 お前が仕組んでいたのか!
Gero でも、すごくカッコよかったですよ。放送日にテレビの前で番組が始まるのを待って観たくらいですもん。
影山 ほんまかー(笑)。
Gero ボカロ作者の方が歌っていただいて嬉しかったって言っていましたよ。
影山 そういうのを聞くと嬉しいよね。

始祖は影山ヒロノブ!2016年はアニソン歌手と声優のハイブリッドがキー

――番組の今年を振り返っていただきましたが、今度は来年の個人的な活動についても伺いたいと思います。

影山 毎年、毎月2回ソロのアコギ弾き語りライヴをやっているのですが、今年の目標は全県制覇でした。12月の宇都宮、盛岡で47都道府県を全部回ることになります。来年は、“なかなか行けない場所”をテーマに毎月弾き語りライヴを予定していて。1月は鹿児島県の奄美大島と喜界島からスタートして、最近サイクリングにハマっているので、ライヴとサイクリングを融合させて何かできないか考えているところですね。
Gero 全国制覇ってすごいなー。

――Geroさんの予定は?

Gero 僕は去年から男性限定ライヴを始めたんですけど、来年も3月26日に開催します。僕のライヴは女性が多くて、男性のファンがなかなか入りにくいという意見が多かったので、男性限定ライヴを開催しました。ちなみに、去年のアンコールでは赤ふん一丁で登場しました(笑)。
影山 今年は登場後、客席にダイブして取られちゃうと(笑)。
Gero 真っ裸でステージに戻って、「また来年~~!」って言ったら次からお客さん来てもらえなくなるじゃないですか(苦笑)!

――今年はどんなオチになるのか楽しみですね。そんないろいろなテーマや企画で盛り上がっているアニソン業界ですが、2016年はどんな展望でしょうか?

影山 新人が出てきやすいという土壌がアニソン界にはあるので、来年もたくさんの新人が出てくると思います。僕たちのような古株はそれに刺激を受けて“もっと頑張らないかんな”という感じでやっていくのが一番いいのかなと思います。
Gero 声優さんなんですけど歌も歌えますというハイブリッドな方が増えてきていますよね。そういう人たちが、業界にどう作用していくのか興味があります。
影山 え?オレのこと?
Gero そうか、影山さんも歌手と『牙狼〈GARO〉』(テレビ東京系)で声優をやっていますね。ハイブリッドですね!ハイブリッドの始祖ですよ!!

――Geroさんもハイブリッド化しましょう!

Gero 実は、僕も最近ドラマCDとかお仕事いただいているんですよ!
影山 ハイブリッドだ!
Gero ハイブリッドですよ!シンガーからの逆パターンですけど。

――すでにふたりともハイブリッドだったという(笑)。それでは最後にファンの方へメッセージをお願いします。

影山 『アニぱら音楽館』をいつも応援してくださっているファンのみなさま、番組というのは、観てくれている方がいて存続するものなので本当に感謝しています。もう、思い出せないほど長くやっていますが(笑)。今はGeroや新しい仲間を迎えつつ、いろいろな時代に合わせてモディファイしながら頑張っていきますので、これからも応援してください。
Gero CSやケーブルテレビだけでなく、ニコニコ動画でも番組が観られるようになったので僕もよく観ているのですが、視聴者のコメントを読みながら観るのが好きです。いろいろな方面からの応援だったり、コメントだったり本当にありがたくて、これからも楽しく頑張っていきたいと思います。そして、1月に開催するライヴイベントにもぜひ足を運んでいただいて、生の『アニぱら音楽館』を楽しんでいただけたら嬉しいです!

【アニぱら音楽館から読者プレゼント!】

今回対談で登場したGeroのサイン入りチェキを2名様にプレゼント!本日のインタビュー記事と17日、18日、25日に掲載されるランキング記事ページに、それぞれキーワードが出てきます。その文字を繋げた言葉を導き出して応募をしてください。詳しい応募方法は、25日掲載のプレゼント応募ページをチェックしてくださいね♪

【読者プレゼント企画のキーワードはこちら!】
2文字目→「A」


記事タイトル:

“アニぱら”スペシャル対談 影山ヒロノブ&Geroがアイドルとのコラボに胸熱!

関連ワード :

孫悟空

ドラゴンボールシリーズ

イケメン

主人公

アニソン

主題歌・挿入歌

インタビュー




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!