アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

ドラえもん、アナ雪、エヴァもランクイン!2015年、カラオケで最も歌われた曲とは?

『2015年 JOYSOUND カラオケ年間ランキング』で見事1位に輝いたのは、秦 基博の「ひまわりの約束」だった。本作は映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌。映画は“ドラ泣き”というキ

ドラえもん、アナ雪、エヴァもランクイン!2015年、カラオケで最も歌われた曲とは?

『2015年 JOYSOUND カラオケ年間ランキング』で見事1位に輝いたのは、秦 基博の「ひまわりの約束」だった。本作は映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌。映画は“ドラ泣き”というキャッチコピーが話題となり、観客動員数もうなぎ上りに。『第38回 日本アカデミー賞』の最優秀アニメーション作品賞にも輝いた。映画の公開は昨年だが、今年8月に地上波で初放送され、主題歌である本作も老若男女から支持を集める国民的なヒット曲へと成長したようだ。

カラオケは、自分が大好きな曲を思いっきり熱唱するのもひとつの楽しみだが、みんなが知っている有名な曲を歌ってその場の一体感を楽しむのもまた楽しい。「ひまわりの約束」はそういった意味で、友達同士はもちろん、世代違いでカラオケに行っても誰もが知っており、なおかついわゆる“ノリノリ”の楽曲ではないため、場の盛り上がりを強制することもなくゆっくりとみんなが楽しめる。 また本作で秦は、非常にやさしくそして包み込むような、温かさのある歌声を披露している。秦自身も本サイトのインタビューで「言葉をいかに伝えるかということにより重きを置いてレコーディングしました。〜中略〜オケと歌のバランス感、帯域とか、どういう声の成分を出していくか、というところに気をつけましたね。それによって、やさしさや切なさが伝わればいいなと思った」と語っており、非常に繊細な作品であることが伝わる。音域も広く難曲ではあるものの、カラオケでしっかり歌いきれば“ドヤ顔”できる楽曲なのは間違いなく、ランキング1位を獲得したのも納得の結果である。

2位はSEKAI NO OWARIの「Dragon Night」。MUSIC VIDOや音楽番組などで、ボーカル・Fukaseが披露したトランシーバーパフォーマンスと相まって、空前の“ドラゲナイ”ブームが到来。Fukase自身も「ドラゲナイ!!(使い方がわからない)」などとツイートするなど、本人公認でより広がりを見せた。<ドラゴンナイト>の部分はもちろん、<ムーンライト、スターリースカイ、ファイアーバード>と畳み掛ける部分は歌っていても高揚感があり、非常にカラオケ映えする1曲といえよう。

“ドラゲナイ”ブームと同じく、キャッチーな要素で一気に知名度が上がったのが、4位にランクインした三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「R.Y.U.S.E.I.」だ。こちらは、曲間に披露されるダンス“ランニングマン”が話題になり、カラオケでも歌いながらダンスを披露する人が続出。EDMを取り入れた抜群にアガるトラックと、誰もが真似できる簡単かつ見栄えのするダンスで、盛り上げ曲としてチョイスする人が多かったようだ。

3位には昨年13位から急上昇した、中島みゆきの「糸」がランクイン。運命について歌ったこの曲は、「トヨタホーム」やサントリー「BOSS」などのCM曲として使用され、さらに今年に入ってからは福山雅治や柴咲コウらがカバーし、若い世代にも広く浸透した。

ほか、「Let It Go〜ありのままで〜」や「ハナミズキ」、「残酷な天使のテーゼ」、「小さな恋のうた」といった、2014年もトップ10入りしていた定番の人気曲が、今年もランクインする強さを見せている。 ちなみに、2014年のランキング1位は松たか子の「Let It Go〜ありのままで〜」で、本作は『アナと雪の女王』(2014年3月公開)の挿入歌。2015年の1位は前述したように秦の「ひまわりの約束」であることから、その年に流行ったアニメーション映画の関連曲が、カラオケランキングの上位にランクインする傾向にあるようだ。2016年は、“アナ雪”、『ベイマックス』に続くディズニー映画『ズートピア』(4月公開)をはじめ、『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』(3月公開)や『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(公開日未定)など、話題作が続々公開予定。映画の内容はもちろんだが、主題歌や挿入歌にも注目しながら楽しむのも、おもしろいかもしれない。

文/木村桂子


記事タイトル:

ドラえもん、アナ雪、エヴァもランクイン!2015年、カラオケで最も歌われた曲とは?

関連ワード :

ドラえもん

ドラえもん

ぽっちゃり

ちびキャラ

主人公

主題歌・挿入歌

理想のペット




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!