アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ アニメ「 銀の匙 Silver Spoon 」レビュー

子供の頃、毎度食事をする前には、きちんと「いただきます」と躾けられたものです。子供の頃は言われるがままに「いただきます」と言っていたものが、思春期あたりになると「いただきます」がなんかカッコ悪いような

汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ アニメ「 銀の匙 Silver Spoon 」レビュー

子供の頃、毎度食事をする前には、きちんと「いただきます」と躾けられたものです。子供の頃は言われるがままに「いただきます」と言っていたものが、思春期あたりになると「いただきます」がなんかカッコ悪いような気がして、「いただきます」を言わないのが、ちょいワルの様な感じで格好良く思える次時期もありました。

しかし、「いただきます」とは、作ってくれた人に、その命に対しての「いただく」という感謝の意を込めて言うもので、それを知ってからは、心から「いただきます」と言ってから食べれるようになりました。今回のアニメ「 銀の匙 Silver Spoon 」は農業高校がテーマで、牛や豚、家畜、そんな命の「いただきます」の大切さを教えてくれるアニメです。

アニメ「 銀の匙 Silver Spoon 」は酪農青春グラフィティ

物語は北海道の農業高校が舞台で、家畜や酪農、野菜の栽培などを実際に体験しながら勉強し、命の大切さを学び、命を育てる大変さを中心に描かれています。主人公の八軒勇吾は農家とは縁のない家庭で育ったのですが、高校受験の失敗や家庭の事情で気持ちが落ち込み気味になり、自宅から出来るだけ遠くへ逃げたい!という逃避的な衝動から北海道の大自然に囲まれている農業高校に入ることを決意します。

勉強はそこそこできるのですが、農業のことはてんでさっぱりの八軒勇吾。クラスメイトには他の学科を教える代わりに、農業のことをいろいろ教わるトレードオフ方式で、クラスメイトともどんどんと仲良くなっていきます。

「豚丼」というネーミングセンスが好き!

八軒勇吾はある日、授業の一環で豚の世話をすることになるのですが、母親の乳を吸う子豚を見ている内に異変に気づきます。1番外側の乳を吸っている子豚だけ体格が異様に小さくあまり成長していません。母豚の乳は、心臓部に近いところで栄養価が高く乳量十分ですが、心臓から離れるほど栄養価も低く乳量も十分ではありません。子豚の体重は基準値を下回ると、市場には出荷されることなく処分されてしまいます。

八軒勇吾はその子豚を人間の手で世話を続けます。母親の乳以外にも、友達に聞いた栄養価の高い餌をやったり、いろいろと面倒を見ているうちに子豚に愛着が湧いてしまい、その子豚には「豚丼」と名前を付けて可愛がります。

出典 YouTube

本来家畜には名前を付けるべきではないと言います。名前を付けると情が移ってしまい、屠殺や出荷に心を痛めてしまうのでタブーとされています。愛着はある。しかし「食物」である事を忘れない為のネーミング、それが「豚丼」。八軒勇吾は、あえて食べ物という認識を忘れない為に、そういう名前にしたのかもしれませんね。

この「豚丼」の一件から、八軒勇吾は自分の未来を切り開く為の活動を開始するのですが・・・。



「豚丼」を通して飼育、解体、加工、販売、消費を経験し本当の食べ物の大切さを知るシーンは本当に感動します。みなさんも「 銀の匙 」を見て、自分がいつも食する「いのち」について考えてみるのも、いいかもしれませんね。

監督:伊藤智彦  出演:木村良平・三宅麻理恵・櫻井トオル ほか

©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会


記事タイトル:

汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ アニメ「 銀の匙 Silver Spoon 」レビュー

関連ワード :

八軒勇吾

銀の匙 Silver Spoon

イケメン

髪色(茶)

主人公

木村良平(声優)

メガネ




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!