アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

世渡りは彼に学べ!?天才的知略家「磯野カツオ」の魅力とは?『サザエさん』

夏休みの短い北国に住む者にとって腹立たしかったのは、8月31日に「今日で夏休みも終わりです」とごく当然のようにアナウンサーが話す事でした(その分冬休みが長いのですが)。子供心にも、東京を中心として毫も

世渡りは彼に学べ!?天才的知略家「磯野カツオ」の魅力とは?『サザエさん』

 夏休みの短い北国に住む者にとって腹立たしかったのは、8月31日に「今日で夏休みも終わりです」とごく当然のようにアナウンサーが話す事でした(その分冬休みが長いのですが)。子供心にも、東京を中心として毫も疑わぬその態度に限りない傲慢を感じたものです。しかし、カツオが8月最終週に恒例行事として宿題に苦しむ姿を見ていると、不思議とその反感も徐々に緩和されていくのです。また、冬でも半ズボン姿のカツオを見た時は、素直に東京との気温差を感じたものでした(半ズボンなのにマフラーは若干の違和感を感じましたが)。

社会に出てから力を出すタイプ

 「磯野カツオ」は、学校の勉強が優秀であってはいけません。カツオが優秀であっては、『サザエさん』は日常からささやかなトラブルを生み出すポテンシャルを失ってしまうでしょう。そんな勉強が苦手なカツオですが、生活の中で自らの利益を図る知略は天才的です。

 カツオの知略のおもな「被害者」の一人に「マスオ」さんがいます。カツオはマスオさんの磯野家の中での微妙な序列を感じ取り、すれすれのところで彼から色々な利益を引き出します。このような才覚は、家庭内より他人に買われる事も少なくなく、花沢さんのお父さんを筆頭に、修学旅行先の旅館で気に入られ「養子にならないか?」と申し出があったほどです。

対イクラちゃん要員

 カツオの天才的な「生きる力」が発揮される典型的な例として、イクラちゃんの扱い方があげられます。このアニメの主なモチーフのひとつとも言える「イクラちゃんのわがまま」。タイコさんが「イクラ、いけません!」と言おうが、タラちゃんが「ああ、イクラちゃんだめですー」と言おうが、イクラちゃんは変わらず暴走を続けます。しかし、カツオの場合、直接その行動を止めようとはせず、“他者に迷惑にならない行動”を代わりに示すなどして台風・・・もといイクラちゃんの暴走の被害を軽減するのです。経験則で終わらせず、理論体系化できれば彼は幼児の行動心理学の泰斗となれるかもしれません。

天敵たち

 そんなカツオにも“天敵”が存在します。「バカモーン!」とカミナリを落とす「波平」ですが、実はカツオには甘く、昼間は実際にカツオの悪事の現場を押さえている訳ではないので、結局うまく言いくるめられてしまう事が少なくありません。カツオにとっては、波平よりも実はサザエの方が恐ろしい存在でしょう。カツオも一生懸命に反撃を試みますが、イタズラの代償として「おやつ」などの補給線を絶たれる恐れがあります。また、カツオに猛アタックをかけてくる花澤さんも恐れる存在です。何せカツオに協力する代償として彼女が求めるのは現世的な利益ではなく「愛」です。彼女の献身的な努力の結果、花澤さんは磯野家の大人に大変気に入られています。・・・カツオの将来が楽しみで仕方ありません。

(C)長谷川町子


記事タイトル:

世渡りは彼に学べ!?天才的知略家「磯野カツオ」の魅力とは?『サザエさん』

関連ワード :

磯野カツオ

サザエさん

名脇役

理想の兄

冨永みーな(声優)

髪色(灰)

坊主




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!