アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

アニメ『 月刊少女野崎くん 』実らない恋に夢中になる理由!(ワケ)

アニメ『 月刊少女野崎くん 』(原作:ガンガンONLINE・椿いづみ)をご存知ですか?2014年夏にアニメ化され、さらに2016年3月にはBlu-ray-BOX の発売が決定しています。アニメ終了から

アニメ『 月刊少女野崎くん 』実らない恋に夢中になる理由!(ワケ)

アニメ『 月刊少女野崎くん 』(原作:ガンガンONLINE・椿いづみ)をご存知ですか?2014年夏にアニメ化され、さらに2016年3月にはBlu-ray-BOX の発売が決定しています。アニメ終了から1年以上経った今でも、人気の絶えない作品なんですよ。この作品でメインヒロインを務めた声優・小澤亜李さんは、『野崎くん』出演後にアニメのメインキャラとしての出演が一気に増えました。『がっこうぐらし!』『わかば*ガール』『モンスター娘のいる日常』など……。

『野崎くん』での名演技が、沢山のアニメ関係者の目に留まったからだと、私は考えます。さて、主に女性からの人気が高いこの作品。ジャンルとしては『ラブ&ギャグコメディー』だそうです。(コミックス6巻より)しかし実は、登場人物たちのラブ(=恋)は一切、実っていないのです・・・・・・!告白→付き合う、なんて展開は未だありません!なのにどうして、こんなにも人気があるのか? どうして彼ら・彼女らの恋の行方に飽きないのか?

その理由を、主人公『野崎くん』とヒロイン『千代』を例に考えてみました。

アニメ『 月刊少女野崎くん 』は個性的な登場人物がいっぱいのラブ&ギャグコメディー

高校二年生の佐倉千代は、『とあるキッカケ』で、ずっと前から好きだった無骨な男子生徒・野崎梅太郎(以下:野崎くん)が、『夢野咲子』というペンネームで活動する少女漫画家だということを知ります。さらに、色んな偶然が重なった結果、千代は少女漫画家・野崎くんのアシスタントをすることになったのでした・・・・・・。

イケメンなのに、人見知りでガラスのハートの持ち主・御子柴くん。女の子なのに心も身体もイケメン女子、あだ名は『学園の王子様』鹿島遊。男勝りでガサツな性格の裏に、知る人の少ない秘密を隠し持った千代の親友・瀬尾結月・・・・・・。

などなど、個性的な登場人物が他にもたくさん! そんな中で千代の恋は果たしてどうなるのか・・・・・・?漫画も恋も大急ぎ!? な高校生たちのラブ&ギャグコメディーです。

アニメ『 月刊少女野崎くん 』実らない恋に夢中になる理由(ワケ)

正直、千代は野崎くんの漫画のアシスタントになれた時点で勝ったも同然だ!と思われるかもしれませんが、野崎くんは千代の好意に全く気付いていないようです。『とあるキッカケ』があったのにも関わらず、あくまで千代は良い友達、またはアシスタント止まり・・・・・・。

これは何故か? 理由を挙げるのならば「野崎くんが漫画家脳」だからでしょう。常に漫画のことを考えている野崎くん。身近にあるどんなネタやエピソードも、すぐ自分の漫画の中に取り入れてしまいます。自分の恋より、漫画のキャラの恋愛が大切なのかも。漫画家としては素晴らしい心構えだとしても、男子高校生としては勿体ない気がしますね・・・・・・。

出典 YouTube

出典 YouTube

千代も、最初は野崎くんを『恋愛対象』として見ていたと思います。しかし、野崎くんの漫画のアシスタントを始めてからは『恋愛対象』ということを忘れていることも多いです。一度は「野崎くんと一緒!?緊張する!」という素振りを見せながらも、最終的には、気軽に一緒にお買い物をしたり、野崎くんの家で夕ご飯を食べたり・・・・・・。羨ましいですね・・・・・・。

つまり、上記から読み取れるのは、千代は決して『野崎くんと恋人になりたい』だけでは、ないということです。(もちろんその気もありますが・・・・・・)私が何故、そう読み取ったかと言うと、それよりも大きな感情があると思うからです。それは、千代が『野崎くんのことが大好きなだけ!』ということ・・・・・・!決して野崎くんが自分の恋心に気付かなくても、今は、まだ恋が実らなくても、千代はとにかく野崎くんのことが『大好き』なんです。野崎くんと一緒に居られれば、それが千代にとって最上級の幸せなのです。

これは千代ちゃんにしか持てない、ピュアで可愛らしい心構え。とっても素敵ですよね。「大好きで、近づけたのに、伝わらない」・・・・・・そんな中途半端なところで止まってしまっている千代。云わば、彼女の恋は半熟です。そんな中この作品は、登場人物の行動で、恋の『中途半端』『半熟』具合を具体的に表現しています。それが、他の作品には無い、この作品の圧倒的な魅力だと思います。

千代たちが紡ぎ出す『中途半端な恋』はある意味、新ジャンル。夢中にならないはずがないですよね。『 月刊少女野崎くん 』実らない恋に夢中になる理由(ワケ)・・・・・・それは、ピュアな恋心が織りなす切ない『中途半端』が、作品の中で確実に表現されているから、です。



アニメの原題:『 月刊少女野崎くん 』
原作:椿いづみ 監督:山﨑みつえ
声優:野崎梅太郎(中村悠一)/佐倉千代(小澤亜李)/御子柴実琴(岡本信彦)他
製作会社:動画工房
公式サイト:http://www.nozakikun.tv/index.html
アニメ放送:2014年7月~9月

©椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会


記事タイトル:

アニメ『 月刊少女野崎くん 』実らない恋に夢中になる理由!(ワケ)

関連ワード :

佐倉千代

月刊少女野崎くん

美少女

ゆるふわウェーブロング

ヒロイン

リボン

小澤亜李(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!