アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

ジャンプフローターサーブの師匠!嶋田マートの店員さん「嶋田誠」の魅力『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数

ジャンプフローターサーブの師匠!嶋田マートの店員さん「嶋田誠」の魅力『ハイキュー!!』

 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数登場し、多くのファンを魅了しています。コミックスの他にも、ノベライズ(小説)や四コマ本も刊行されており、TVアニメ放映は第二期が、前後編形式でTVアニメの総集編が劇場映画として上映されました。また3DSゲームの他にも、バレーボールを題材にした新しいカードゲーム「バボカ」も発売されています。今回は、そんな『ハイキュー!!』から、烏野高校バレー部員OB「嶋田誠」の魅力についてご紹介させて頂きます。

青春良いねぇ~っ

 「嶋田誠(しまだまこと)」は、烏野高校男子バレー部に所属していたOBです。ポジションはウイングスパイカー(WS)であり、主にピンチサーバーとしてチームに貢献していました。当時の背番号は11番。烏野の烏養コーチとは同期で、仲間からは「嶋っち」と呼ばれています。実家は「嶋田マート」を営み、輪切りにされた豚のマークが印象的。もちろんお肉専門店・・・と思っていたら、公式ガイドにはハッキリ「青果店」と書かれていました。さらに、実家にも関わらず嶋田の役職は“ただの「店員」”。なかなかに謎多き「嶋田マート」です。

 上記でも触れましたが、嶋田は高校時代ピンチサーバーとして、サーブに特化した選手でした。その時に身に付けた得意技が「ジャンプフローター(無回転)サーブ」。町内会チームvs烏野チーム戦では、現役の高校生相手に連続サービスエースを決め、その威力を見せ付けました。現在26歳ですが、10歳も年下の高校生と渡り合えたのですから、引退してもなお、彼の身体能力はなかなかのようです。

無回転サーブ

 一年生の中で一人、仲間から置いて行かれてしまったと感じた「山口」は、嶋田にジャンプフローターサーブを教えて貰うよう頼みます。そして、店が終わってからの時間を使い、嶋田は山口に自身の得意技を教える事に。もしかしたら、焦りや口惜しさで必死になっていた山口の姿に、過去の自分を重ねていたのかもしれません。

 もちろん部活終わりにサーブの練習をする山口も大変でしたでしょうが、仕事終わりにその練習を見てあげる嶋田の方もなかなか大変だったと思います。さらに、仕事の合間を見計らい、町内会の仲間と試合の応援にも行くのですから、驚くほどの面倒見の良さです。

ピンチサーバーの師匠として

 夜のサーブ練習の際に、嶋田は山口へ“ピンチサーバーとしての心構え”も教えてくれました。嶋田も高校時代はピンチサーバーでしたので、山口が背負うプレッシャーについての一番の理解者でもあります。しかし、それを乗り越えない限り、皆と同じ「戦う」場所にさえ立てない事も嶋田は知っているのです。対和久南戦にて、ミスを恐れ、ジャンプフローターサーブから、威力は無いが「安全」なフローターサーブへと“逃げて”しまった山口を、嶋田は冷静な視線で観客席から見守りました。そして、対青城戦にて、逃げるのを止めた山口が、「攻め」の姿勢でジャンプフローターサーブを決めると、嶋田は我が事のように喜びます。「――持った武器は たったひとつ サーブ」勝利を知った山口のその姿に、嶋田は過去の自分を重ねていたのです。

 高校生だった頃の自分を山口に重ねながら、今の自分の生活や仕事もきちんとこなし、応援する「嶋田誠」。後輩への面倒見も大変良い、そんな優しい大人の魅力を持った男なのです。


記事タイトル:

ジャンプフローターサーブの師匠!嶋田マートの店員さん「嶋田誠」の魅力『ハイキュー!!』

関連ワード :

嶋田誠

ハイキュー!!

イケメン

髪色(黒)

バレーボール

前野智昭(声優)

メガネ




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!