アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

現状に疲れたら『 ばらかもん 』をみて一息つきませんか?

回を増すごとにどんどん楽しくなっていき、日々時間に追われてしまうなど、心に余裕がなくなってしまったとき、一度のんびりと自然に囲まれて、時を過ごすときっと心が元気を取り戻すような作品です。わたしはこのア

現状に疲れたら『 ばらかもん 』をみて一息つきませんか?

回を増すごとにどんどん楽しくなっていき、日々時間に追われてしまうなど、心に余裕がなくなってしまったとき、一度のんびりと自然に囲まれて、時を過ごすときっと心が元気を取り戻すような作品です。わたしはこのアニメをみてホッと一息つきます。休日疲れ切った心に響く作品です。

アニメ「 ばらかもん 」はヨシノサツキによる漫画作品

『ガンガンパワード』2008年4月号に読み切り作品として掲載された。その際の反響が大きく、同年10月号に第2話・2009年4月号に第3話を掲載。その後スクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』に移し2009年2月21日更新分より月1回更新で現在も連載。2015年6月で、累計400万部を突破。2013年9月にアニメ化され、2014年9月まで放送されました。

「 ばらかもん 」は、五島列島方言で「元気者」の意味

作者の出身である長崎県・五島列島を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描いた作品で、書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した人を殴ってしまう。見かねた父は「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へ送り込む。

そこで彼は天真爛漫な少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、親交を深めていった。田舎独特の人間関係に戸惑いながらも、新しい何かを見つけ始めて、愉快な五島の住民たちに翻弄されながらも、書の新境地を求める日々を送る。

出典 YouTube

「自分らしさってなんだろう?」が分かるアニメ

主人公が島の人々の影響を受けて成長していく、島の人々の温かく歓迎してくれる様子がすごく好印象で、島全体が一つの家族のようなそんな雰囲気、島独特と言え、都会にはない魅力が満載。子供たちは元気で無邪気で書道のクオリティもしっかりし、アニメに合わせたイメージができていて、書道への魅力も十分に伝わってきました。

OPもアニメ合わせたイメージができる仕上がりで、原作はまだ続いているので続編も期待したい!そして定期的にみたくなる作品でした。男の人が主人公の日常系作品で珍しい組み合わせにも、書道という少しマイナーだが奥深さがあるもののコラボレーションは実に魅力的で楽しい作品です。

(c) ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会


記事タイトル:

現状に疲れたら『 ばらかもん 』をみて一息つきませんか?

関連ワード :

半田清舟

ばらかもん

イケメン

髪色(黒)

主人公

小野大輔(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!