アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

『スタミュ』キャラとのコラボも!世代を問わずキュンとしちゃうキャラカフェ!

近年、様々なキャラクターの世界観を空間に表現し、メニューの独創性などで話題のキャラカフェ。今回は、2016年に入ってオープンした店舗から、すでにお馴染みの大人気カフェなどを紹介!季節柄、バレンタインや

『スタミュ』キャラとのコラボも!世代を問わずキュンとしちゃうキャラカフェ!

近年、様々なキャラクターの世界観を空間に表現し、メニューの独創性などで話題のキャラカフェ。今回は、2016年に入ってオープンした店舗から、すでにお馴染みの大人気カフェなどを紹介!季節柄、バレンタインやホワイトデーのメニューも販売されていたりと、家族、友達だけじゃなくデートに合わせて行くのもオススメです!!

カナヘイのゆるっとカフェ

LINEスタンプからマンガ連載など、世代を問わず人気を博しているイラストレーター・マンガ家のカナヘイがプロデュースした、「カナヘイのゆるっとカフェ」が東京・渋谷パルコ パート1に1月28日〜3月14日までの期間限定でオープンした。

店内入口には、ギャルソン風のうさぎとコック姿のピスケがお出迎え。ここでは2匹と記念撮影ができる。さらに店内のあちこちには、カフェのために描きおろされたイラストや映像が飾られているのでくまなくチェックしてみよう。また、ひとりで来店した際には、うさぎ、ピスケ、ねーねーねこの巨大ぬいぐるみ(上記写真)が相席してくれることもあるそうなので、あえてひとりで来るのもあり!

そして、ここだけで食べられるカフェオリジナルメニューを紹介。和牛100%のパテを使ったハンバーガー(写真左)、和牛牛しぐれ煮入りと紀州南高梅が乗ったおにぎり(写真右)のどちらかを選べる「選べる!いろいろ食べたい猫たちのよくばりプレート」など、おいしそうなメニューが勢揃い。そのかわいらしさは食べるのがもったいないほどのクオリティです。個人的に気に入ったのは、「ピスケのふわふわ初恋綿菓子ソーダ 〜ふうせんつき〜」(下記写真中央)。ピスケの綿菓子にソーダをかけ、溶かして飲むというちょっぴり切なくなるドリンクです。

また併設されているショップでは、カフェ限定グッズを販売。「ランチトートバック」や「丸小皿」などなど、カフェ仕様の小動物たちが描かれているアイテムがメインで、グッズを持っていれば日常に戻っても癒されること間違いなし!

そんな「カナヘイのゆるっとカフェ」について、カナヘイさんご本人からコメントをいただきました!これを読んで、足を運ぶとまた違った楽しみ方ができるはずです。

・カフェを開催するきっかけ
「以前からカフェができたら楽しそうだなと思っていたら、 お声掛けいただいて実現しました」
・イラストや内装でこだわった部分
「今回のカフェで使われているイラストやデザイン、動画などなど、ほぼ全て描きおろしで制作しました。なので、使える時間は全て注ぎ込んでこだわっています!メニューに掲載されているイラストは、試食会で実物に触れてからいろんなイメージが湧いたので全て加筆修正をしています」
・内装でこだわった部分
「内装は、待ち時間も楽しめるような空間を目指しました。リラックスしてくつろげるようにと思い、オリジナルのファブリックパネルも作って飾りました。 それと卓上にいる小動物たち。食べる前に料理を写真に撮る方が多いと思うので、そのときに一緒に写り込んだらかわいいだろうなと考えました。アクリル素材なのでキャラクターがその場に立っている感があって楽しんでもらえると思います」
・特に食べてもらいたいメニュー
「「選べる!いろいろ食べたい猫たちのよくばりプレート」です。 メニューのショートストーリーにもあるように、いろいろ食べたいけど選びきれなくて困っている猫たちと同じ気持ちになって楽しんでもらえたら嬉しいです」

・また食べてみたいお気に入りメニュー
「どれもこれも本当においしいのでまた食べたいのですが、 メニューの試食会で、最後の方に出てきてお腹いっぱいでひと口しか食べられなかった「敬語うさぎのおつかれさまぜんざいプレート」(上記写真)を改めてたくさん食べたいです」
・特に再現完成度にビックリしたメニュー
「「お風呂と勘違いしているピスケのチキンカレー」や、はまって抜けられなくなった「グラスにはまってしまったピスケ杏仁豆腐」がお渡ししたイメージイラストからそのままで出てきたようでとても嬉しかったです」
・特に愛用したくなったお気に入りグッズ
「うさぎの「グラス」です。注ぐジュースの色によってうさぎの色が変わるので楽しいです」

【店舗情報】
会場:THE GUEST cafe&diner (渋谷パルコ パート1・7F)
営業時間:OPEN 11:00 /フードL.O. 22:00 /ドリンクL.O. 22:30
期間:1月28日(木)~ 3月14日(月)
※2月3日(水)は、渋谷パルコ休館日のため店休。

ムーミンハウスカフェ

2012 年 5 月 22 日、東京ソラマチにオープンした「ムーミンハウスカフェ」。昨年4月にリニューアルオープンし、席数が増え、専用のパーティールームも設置。さらに土日・祝日などにはムーミンが登場することもあるなど“ならでは”の魅力が満載。ムーミンの世界に迷い込んだような店内空間とスイーツに心打たれたリピーターが続出中。

現在、3月14日まで毎日11時から数量限定で、「季節限定 スーベニアいちごムーミンハウスパンケーキ」(上記写真)を販売中。クリームと粒状にした甘酸っぱいベリーがたっぷりかかった自家製のふわふわパンケーキと、甘酸っぱいいちごがたっぷり楽しめるデザートです。ムーミンハウスのココットの中身は、いちごムースと濃厚チョコチップムースなど、大満足の一品。さらにお土産として、ムーミンなど計5種類ある陶器製のミニマスコットの中からひとつをお持ち帰りできます。食べても見ても楽しめるので、バレンタインデー&ホワイトデーのデートにもオススメです。

【店舗情報】
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ1F
営業時間:8:00~22:30 / L.O. 22:00
※年中無休

【商品情報】
品名:季節限定スーベニアいちごムーミンハウスパンケーキ
価格:2,000円(税抜)
販売期間:1月14日(木)〜3月14日(月)
販売店:ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

(C) Moomin Characters TM

ポムポムプリンカフェ

2014年10月、東京・原宿にオープンした「ポムポムプリンカフェ」。ポムポムルームをイメージしたのんびり和やかな空間のカフェ。壁やテーブルなど店内のいたるところにポムポムプリンが施されていて、どこを見ていても思わずニンマリしちゃうかわいさ。ファンにはお馴染みの巨大プリンと撮影ができるフォトスポットはマスト。現在では、大阪・梅田と神奈川・横浜にも出店されていて各地でポムポムプリンの魅力を堪能できます。メニューは各店舗限定のものもあり、原宿店では「ポムポムプリンのバナナキャラメルパンケーキ」など、一度食べたらやみつきになること間違いなし。

さらに2月1日からは、バレンタイン限定メニュー「ポムポムプリンとマカロンのラブ♡スイーツセット」の販売がスタートします。チョコプリンの上にチョコソースをトッピング、ベレー帽のハートはラズベリーソースで出来ている「ラブ♡チョコプリン」(写真左)と、ふわふわ生クリームの上にストロベリーとクラッシュココアクッキー、巻きチョコをオン。マカロンのマシュマロが付いた「ラブ♡カフェショコラ」(写真右)がセットに!バレンタイン仕様にかわいらしさがキュンとしちゃいます。しかもバレンタインデザインの限定コースターも付いてくるので、ファンは何としてでも食べておきたいメニューになっています。まだ行ったことのない人はこれを機に足を運んでみては。

【店舗情報】
住所:東京都渋谷区神宮前1-7-1 CUTE CUBE HARAJUKU 3階
営業時間:11:00~21:00/フードL.O.20:00/ドリンクL.O.20:30
※不定休

【商品情報】
品名:ポムポムプリンとマカロンのラブ♡スイーツセット
※単品での販売は致しておりません
価格:1,000円(税抜)
販売期間:2月1日(月)〜2月14日(日)
販売店:ポムポムプリンカフェ 原宿店、横浜店、梅田店

CHARAUM CAFE

15日に東京・池袋にオープンしたばかりの「CHARAUM CAFE」。アニメキャラクターとのコラボレーションをコンセプトとした、ヨーロピアントラッドスタイルの本格的な予約制カフェ。

コラボ第一弾は、女子を中心に人気のオリジナル“ミュージカル”テレビアニメ『スタミュ』。2月14日までの1ヶ月間開催されており、期間中はオリジナルフード&ドリンクを発売。「星谷悠太のスター・オムライス」は作中で彼が着るTシャツをイメージし、「天花寺翔 タヴィアンのカプチーノ」にはコーヒー好きの彼が飼っている猫・タヴィアンが描かれたり、各キャラクターの個性を見事に生かしたファン納得のメニューが揃っています。また、ノベルティとして、フードメニュー1品オーダーごとにランチョンマット(写真上)1枚とミニステッカー(写真下)1枚、ドリンクメニュー1品オーダーごとにオリジナルコースター1枚が提供されたりと何度でも通いたくなる楽しみもあり。今後はどんなアニメとコラボしていくのかその動向から目が離せません!

【店舗情報】
住所:東京都豊島区東池袋3-13-8 斉藤ビル1F
営業時間:10:30~22:00(コラボイベント実施時は無休/年始休あり)
※来店するには、事前にCHARAUM CAFE公式サイトでの会員登録(無料)及び予約の申し込みが必要。


記事タイトル:

『スタミュ』キャラとのコラボも!世代を問わずキュンとしちゃうキャラカフェ!

関連ワード :

星谷悠太

スタミュ

イケメン

髪色(茶)

主人公

花江夏樹(声優)

イベント




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!