アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

私はこの世で最も美しく強い!美と知略の星・妖星「ユダ」の魅力『北斗の拳』

当然ながら、主人公として巻頭カラーにでもならないかぎり、大概のキャラクターは白黒です。そして、『北斗の拳』において、カラーになり“とんでもない事”になっていたのは「ユダ」様でした。妖星、南斗紅鶴拳の使

私はこの世で最も美しく強い!美と知略の星・妖星「ユダ」の魅力『北斗の拳』

 当然ながら、主人公として巻頭カラーにでもならないかぎり、大概のキャラクターは白黒です。そして、『北斗の拳』において、カラーになり“とんでもない事”になっていたのは「ユダ」様でした。妖星、南斗紅鶴拳の使い手である彼ですが、赤い髪に眉、紫の唇とアイシャドウ、ばきばきのつけまつげという、主要キャラの中では随一のド派手な見た目。何せモデルが、カルチャー・クラブのボーカル「ボーイ・ジョージ」。知らない方はご自分で調べてみて下さい。

美しい事が至上命題

 強さこそが至上命題(優しさも強さあって成立するのです)であるこの作品の中で、ユダほど美しさにこだわった者はいません。「俺はこの世で最も強くそして美しい・・・」「俺を愛する資格が与えられるのは完璧に美しいものだけだ!!」など、ナルシシズム全開の発言には枚挙に暇がありません。美形キャラ(自己申告による)特有の、“自分の顔に傷をつけられると切れる”というお約束も、「うぁあああああ!?!お・・俺の顔に・・傷がぁああ!! 」と、きちんと義理堅く果たしてくれます。

レイの死の引き立て役!?

 ユダ様は登場から退場まで、「レイ」の死を人々に惜しませ、有意義なものとする為に大きく貢献されました。「義星はしょせんピエロの星!妖星を一段と光り輝かせるクズ星にすぎんのだ!! 」という台詞すら、必死に自身の存在をアピールしようとするユダ様の強がりのようにも見えます。

その胸の中で・・・

 そして「レイ」との最終決戦。知略に長けたユダ様は、ダムを決壊させて「レイ」の足の動きを奪い優位に立ちます。しかし、そこで「レイ」の放った奥義「飛翔白麗」は、なによりもユダ様の弱点を衝いた技でした。それは、「美しいものに弱い」という事。水鳥が舞い降りるが如きその美しさ(アニメでは実際に水鳥の姿がレイにオーバーラップします)に見とれたユダ様は、防御も忘れまともにその拳を受けてしまいます・・・。致命傷を受けたと知ったユダ様は、「レイ・・・俺がただひとりこの世で認めた男・・せめてその胸の中で・・・」と、レイの胸の中で事切れます。美しさに生きたユダ様は美しさに死ぬという、とても筋の通った生涯を終えられたのです。

不憫な扱い

 登場はわずか6話、強さとしては疑問符がつくものの、存在感としてはかなりのインパクトを与えたユダ様。しかし、北斗の拳2最終回において、ケンシロウが強敵(「とも」と読みましょう)を回想するシーンで、ユダ様だけは「独立項目」ではなく、最後のスタッフロールに流れるウイグル獄長や牙一族と同じ扱いになっているではありませんか・・・。不憫でなりません。仮にも南斗六聖拳に入っているというのに・・・。


記事タイトル:

私はこの世で最も美しく強い!美と知略の星・妖星「ユダ」の魅力『北斗の拳』

関連ワード :

ユダ

北斗の拳シリーズ

ブサイク

ゆるふわウェーブロング

髪色(赤)

名脇役

島田敏(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!