アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

『ヒロイン失格』で見せた完璧なモテ男で女性の心を鷲掴み!塩顔男子・坂口健太郎

昨年大ヒットを記録した映画『ヒロイン失格』はご覧になっただろうか?この作品のヒットは、映画関係者にとってもサプライズだったようで、ヒットの要因に関しても諸説ささやかれた。だが、筆者が確信しているのは、

『ヒロイン失格』で見せた完璧なモテ男で女性の心を鷲掴み!塩顔男子・坂口健太郎

昨年大ヒットを記録した映画『ヒロイン失格』はご覧になっただろうか?この作品のヒットは、映画関係者にとってもサプライズだったようで、ヒットの要因に関しても諸説ささやかれた。だが、筆者が確信しているのは、坂口健太郎の存在があったことが、ヒットに大きく貢献したと断言する。

なぜか、というと、公開当時の劇場の様子をみたら一目瞭然。桐谷美玲、山﨑賢人、坂口の3人が並んだメインビジュアルを等身大に切り取ったスタンディの前で、記念撮影をする女子中高生の多さたるや!しかもそのほとんどが、坂口の隣をキープ。これを劇場で目の当たりにした筆者は、彼のポテンシャルを感じざるを得なかった。そもそも女子中高生のために作られた映画ではあったものの、トリプル主演のような作品で、誰が一番人気か、と言われたら、公開前までは桐谷美玲か山﨑賢人だろうと思われていたからだ。

だが、ふたを開けてみれば、坂口の圧勝。その秘訣は、おそらく「塩顔男子」と呼ばれるクールなルックスと、『ヒロイン失格』で彼が演じた完璧モテ筋のツンデレイケメン・弘光役のドンズバのハマり方だろう。弘光は、学園のヒロインになりたいものの今ひとつという桐谷演じる松崎はとりに興味を持ち、彼女が恋している山崎演じる寺坂利太と三角関係になるという役どころ。はとりと利太は、いわば観客層の等身大で「小さいことでウジウジし、心を開かないといけないところで開けない」というキャラなのだが、弘光は違う。彼は学校内で見た目も中身も浮いた存在で、どこか達観した考え方を持つ超高校生級のキャラ。上から目線、モテモテで恋愛の達人、同級生と同調しない孤高の存在。その全てが、坂口のイメージにバチッとハマった。

男性からの支持も得たメンノンモデルとしての成功が役者としての活躍を後押し!

坂口は男性ファッション誌『MEN’S NON-NO』(集英社)の専属モデルからキャリアをスタート。カバーモデルを2014年6月号で飾り、1994年10月号の田辺誠一以来、同誌の専属モデルとして単独で表紙を飾るのは約20年ぶりの快挙となったことでも話題を呼んだ。田辺、谷原章介、東出昌大などなど、同誌の歴代モデルのそうそうたる面々をみてもわかるとおり、男子から人気に火がつくというのは、その後俳優に転向した際の安定した人気を約束されたも同然。もちろん役者としての実力がなくてはその安定は得られないが、そこも坂口には備わっているように思える。

というのも、彼が所属するトライストーン・エンタテイメントは、小栗旬や綾野剛など、今をときめく俳優を数多く抱える芸能事務所。演技面でのサポートも厚く、俳優ごとの作品選びも適格なことで知られる。しかも、坂口自身はもともと演技に興味を持ってこの世界に足を踏み入れたこともあり、作品を重ねるごとにめざましい成長をみせているのだ。たとえば俳優デビューした映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』は2014年の公開作だが、そこではちょい役。だが、翌年は映画だけでも前述『ヒロイン〜』のほか『海街diary』『予告犯』など話題作に6作品も出演し、どれも全く違った表情を魅せることに成功した。

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(C)フジテレビ

青田買い好きな若い女性の間では、2015年は彼の注目度は急上昇。そんな中、お茶の間人気を獲得したのは、TBSドラマ『コウノドリ』だろう。ここで演じた白川役は、主要なキャラではないものの、主人公が務める産科医院の若き研修医として、身の丈にあった華を添えている。これによって、彼の魅力を知る人が急増し、一気に知名度を上げたといっていい。そして、現在は月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)にも出演中。映画俳優のイメージが強い高良健吾が初めて民放連ドラ主演を果たした本作で、坂口は高良演じる曽田の友人・中條を演じている。中條はひょうひょうとした自由人で、熱くなることがないクールなイケメン。曽田の家に入り浸りだが、そのキャラからなんら不自然さを感じられないという人物だ。この役も坂口の持つクールな魅力と、どことなく裏がありそうななさそうな、というイメージにピッタリで人気を博している。

これだけ俳優としての活躍をしている坂口だが、モデルとしての仕事も続けていきたい意向のようだ。その実、『MEN’S NON-NO』での活動はそのままに、映画、ドラマなどに引っ張りだこの状態をキープしている。それは、彼が初心を忘れず仕事を大事にしていきたいという実直さから。おそらく、今後の出演作でジワジワと実力をつけ、役者としてのブレイクスルーを果たす日も近い。

文/よしひろまさみち


記事タイトル:

『ヒロイン失格』で見せた完璧なモテ男で女性の心を鷲掴み!塩顔男子・坂口健太郎

関連ワード :

弘光康祐

ヒロイン失格

イケメン

髪色(茶)

名脇役

コラム

実写




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!