アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

個性豊かなキャラクターが登場する超次元サッカーRPG「イナズマイレブン」

2008年8月にニンテンドーDS専用ソフトとして発売された収集・育成サッカーRPG「 イナズマイレブン 」。その発売の2ヶ月後の2008年10月より、テレビ東京系列でテレビアニメの放送が開始されました

大人も子供も楽しめる!個性豊かなキャラクターが登場する超次元サッカーRPG「 イナズマイレブン 」

2008年8月にニンテンドーDS専用ソフトとして発売された収集・育成サッカーRPG「 イナズマイレブン 」。その発売の2ヶ月後の2008年10月より、テレビ東京系列でテレビアニメの放送が開始されました。

原作のゲームは大ヒットした「レイトン教授」シリーズや「妖怪ウォッチ」シリーズで有名な株式会社レベルファイブが製作し、アニメーション制作は「ポケットモンスター」で有名なOLMのTEAM IWASAKI、シリーズ構成を担当した冨岡淳広さんが手がけています。ちなにみ冨岡淳広さんは、「ポケットモンスター」のシリーズ構成・脚本も手がておられます。

2011年4月27日をもって「 イナズマイレブン 」本編放送は終了してしまいましいたが、その後休止する事なく「イナズマイレブンGO」の放送が開始しました。

アニメ「 イナズマイレブン 」は3つに分けて進むストーリー

フットボールフロンティア編

弱小チームである雷門中サッカー部のキャプテンを務める円堂守は、中学サッカーの全国大会「フットボールフロンティア」への出場を目指し、特訓の日々を過ごしていました。

そこへ伝説のエースストライカー・豪炎寺修也が雷門中に転校してきます。円堂は早速サッカー部に勧誘するが、豪炎寺は「もうサッカーはやめた」と突き放されてしまいます。同じ頃、全国大会40年連覇の強豪・帝国学園サッカー部から練習試合を申請され、その試合に勝てなければサッカー部は廃部となることが決定してしまい…。

脅威の侵略者編

「フットボールフロンティア」で見事優勝を果たした雷門中サッカー部。しかし雷門中に戻った彼らを待っていたのは、破壊された校舎と自らを宇宙人と名乗る謎のチーム「エイリア学園」でした。

彼らはサッカーによる世界征服を宣言し、全国各地の中学校の破壊を開始。彼らの計画を阻止するため、雷門イレブンは新監督に吉良瞳子を迎え、地上最強のチームを結成する旅に出ることに…。

世界への挑戦編

エイリア学園との戦いから数ヶ月後、U-15初の少年サッカー世界大会「フットボール・フロンティア・インターナショナル」(通称:FFI)が開催されることに。

新しい代表監督・久遠道也と新しいチームメイトに戸惑いつつも、円堂を始めとした16人の日本代表チーム「イナズマジャパン」の世界一を目指す挑戦が始まりました。

問題を抱えた者たちが、サッカーを通じて絆を深めていく

『イナズマイレブン』のゲーム・アニメの存在を初めて知った時は、「超次元サッカーRPG」と銘打っているだけあって、サッカーボールが炎を纏っていたり、キーパーの背後に巨大な手が現れたりと、とにかくインパクトの強い作品だなあと思いました。しかし実際に視聴してみると、ストーリー・設定が結構奥深く、いつの間にかハマってしまいした。

キャラクターそれぞれが最初何らかの事情を抱えていて、それをサッカーを通じて絆を深めていく上で克服していく姿は感動ものです。また、2期からは宇宙人の侵略から守る=公式戦ではないため、可愛らしい女の子も参戦していきます。

子供向けアニメならではの個性豊かなキャラクターがたくさん登場し、ネーミングや選手の技名も語呂合わせや必殺技みたいなユニークなものが多く、それに奥深いストーリー設定が組み合わさって独特の世界観を作り出しています。

出演している声優さんも豪華な人が多く、例えば主人公・円堂守役の竹内順子さんは、「NARUTO」の主人公・うずまきナルトの声を演じているとても有名な方です。他にも(以下:敬称略)野島裕史、吉野裕行、折笠冨美子、宮野真守、水島大宙、梶裕貴、釘宮理恵なども出演していて、登場選手が多い分アニメ好きには必見です。

誰もが元気になってしまう「 イナズマイレブン 」の音楽セレクション

アニメ主題歌第1曲目はオープニングを本作ゲームの為に「豚骨ピストンズ」が立ち上げたユニット「T-Pistonz」が、エンディングテーマは作中のマネージャー3人組を模して結成されたアイドルユニット「twe’lv」が担当しました。

以降のオープニングは「T-Pistonz」にラップの「KMC」を加えた「T-Pistonz+KMC」が、そしてエンディングは「Berryz工房」が 担当し、第3期後半のエンディングは作中の主要キャラクターを演じる声優達によるオールスターズの曲となりました。2010年12月23日にはシリーズ初 の劇場作品である「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」 が2D・3D同時公開されています。

「 イナズマイレブン 」主題歌、特にゲームにも使用されているオープニング曲はとても元気になれる曲です。T-Pistonz+KMCの心に響くまっすぐな歌詞と軽快なラップが、子供のみならず大人にも親しみやすい曲となっています。

○監督・・・・・秋山勝仁
○シリーズ構成・・・・・冨岡淳広
○キャラクターデザイン・・・・・池田裕治/井ノ上ユウ子
○音楽・・・・・光田康典/亀岡夏海/三留一純
○音響監督・・・・・三間雅文
○アニメーション制作・・・・・OLM
○製作・・・・・テレビ東京・dentsu・OLM
○原作・・・・・レベルファイブ
○出演 ※声優(演じたキャラ)・・・・・竹内順子(円堂守)、野島裕史(豪炎寺修也)、吉野裕行(鬼道有人)


記事タイトル:

個性豊かなキャラクターが登場する超次元サッカーRPG「イナズマイレブン」

関連ワード :

円堂守

イナズマイレブンシリーズ

イケメン

髪色(茶)

主人公

サッカー

竹内順子(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!