アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

巨悪に立ち向かう異色のヒーロー「伊藤カイジ」の魅力とは?『逆境無頼カイジ』

多くの人は、ヒーローと言えば「カッコイイ」「爽やか」「正義感にあふれている」、そんなキャラクターを思い浮かべる事でしょう。今回ご紹介する「カイジ」はその真逆。容姿は普通、職も無くバイトで生計を立てる日

巨悪に立ち向かう異色のヒーロー「伊藤カイジ」の魅力とは?『逆境無頼カイジ』

 多くの人は、ヒーローと言えば「カッコイイ」「爽やか」「正義感にあふれている」、そんなキャラクターを思い浮かべる事でしょう。今回ご紹介する「カイジ」はその真逆。容姿は普通、職も無くバイトで生計を立てる日々(ストーリー後半になると仕事もしていない)。ストレス解消の為に他人の車のエンブレムを盗むような奴です。しかしギャンブルで追い込まれると、人が変わったように思考は冴えわたり目つきも変わり、一転、皆のヒーローとなるのです。

頭が良いのか悪いのか・・・

 普段は冴えない男ですが、ギャンブルになると妙に頭が冴えてきます。悪知恵は働きますし、洞察力も観察眼も一気に鋭くなります。しかし、命がけのギャンブルに勝利し“皆のヒーロー”になった!と思った矢先、その後のしょぼいギャンブルで有り金を全て使い果たしたり、騙されて何億ものお金を持ち逃げされたりと不遇な目に遭う男、それがカイジです。

 恐らく学校の勉強は出来なかったタイプだと思いますが、生きていく為の知恵や処世術についてはそれなりに身につけているようです。この“冴えている状態”を日常でも維持し続けられたなら、彼の人生思うがまま・・・だったのかもしれません。

体を張って闘います

 帝愛グループは、借金のカタに臓器を差しださせるような会社です。そんな帝愛グループに対しカイジは、内臓を取られていた方がまだマシだったのでは?と思うほどに体を張って闘います。限定ジャンケンでは背中に焼き印、高層ビルの間を鉄骨わたり、Eカードでは耳と指を失い、地下生活では粉塵まみれの現場で汗水たらして労働・・・。ギャンブルで深みにはまり、余計に抜け出せなくなる悪循環の真っただ中にいるカイジ。このままギャンブルを続けていれば、いつかまたどこかで命を削り体を張る羽目になるでしょう。

数々の名言

 カイジと言えばたくさんの名言があります。中でもビールについてのこのセリフが有名です。「キンキンに冷えてやがる!」「犯罪的だ・・・うますぎる」。ビール1杯でこれだけ印象深いセリフを吐けるのは、地下に捕らわれたカイジくらいのものです。

 ギャンブルの中で真価を発揮する男「伊藤カイジ」。彼がギャンブルから足を洗う日はくるのでしょうか?いや、きっとこないでしょう・・・。

(C)福本伸行/講談社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ


記事タイトル:

巨悪に立ち向かう異色のヒーロー「伊藤カイジ」の魅力とは?『逆境無頼カイジ』

関連ワード :

伊藤開司

逆境無頼カイジシリーズ

髪色(黒)

主人公

頼れるリーダー

へたれ

萩原聖人(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!