アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

皆さんにおすすめしたいアニメのオープニング10選!

最近は、アニメソングが週間オリコンランキングに入ることが当たり前。また昨年はアニメ声優ユニット『μ’s』(ラブライブ!)が紅白歌合戦に出場・・・・・・このように、最近のアニソンブームは衰えることを感じ

皆さんにおすすめしたいアニメのオープニング10選!

最近は、アニメソングが週間オリコンランキングに入ることが当たり前。また昨年はアニメ声優ユニット『μ’s』(ラブライブ!)が紅白歌合戦に出場・・・・・・このように、最近のアニソンブームは衰えることを感じさせません。

しかし、そもそもアニソンというのはアニメの『オープニング曲』や『エンディング曲』が原点。今はキャラソンや挿入歌もレベルが高いですが、ひとつの物語の【始まりと終わり】を告げる楽曲にも改めて注目していきたいところです。

では、皆さんにおすすめしたいアニメのオープニング10選をご紹介します!

というわけで今回は、私が楽曲・映像共に素晴らしいと思う『アニメのオープニング』をご紹介したいと思います。あくまでも私個人の趣味なので異論反論あるかもしれませんが、ぜひ気になったものがあれば調べてみてください。音楽をキッカケにそのアニメにハマる、ということもアリだと思いますよ・・・・・・!

ドラムのサウンドから始まるオープニング。さらにアニメ序盤ではまだ謎の多かった『首なしライダー』のバイクのエンジン音を想像させるギターもカッコいい。池袋の殺伐とした夕方にピッタリな楽曲です。途中に入る『あらすじ映像』との相性も良く、歪んだ愛や人間関係をテーマにした『デュラララ!!』シリーズの代表曲とも云えるでしょう。

登場人物の名前が大きく表示される演出は現在放送中の『デュラララ!!×2結』でも続いています。キャラクターが多い作品なのでとっても有り難い演出ですよね・・・・・・!

アコギのサウンドとコーラスがとってもお洒落! な楽曲。キャラクターの心情を表した歌詞で、一見「王道ラブストーリーかな」と思いきや、本編はネタ満載・ギャグ満載です(笑)でも、そのギャップがたまらないんですよね。映像では、主人公・野崎くんとヒロイン・千代の歩幅と歩く速さに注目してください! たぬきがいっぱいいるのは・・・・・・前野さんのアイデアなんかじゃありません!!!

放送当時は待望のアニメ化でテンションが大変だった記憶があります・・・・・・。OPは艦娘たちのキャラソンみたいな感じで来るかと思いきや、王道アニソンロック! この衝撃も懐かしいですね。しかしサビの戦闘シーンでは北上と大井がクルクルしたり島風が可愛く魚雷発射したりとやはり艦娘は可愛かった。

個人的には、傘を持って金剛が現れたシーンがお気に入りです。劇場版も楽しみですね。

こなたの腕を回すやつ、真似しませんでしたか? 私は・・・・・・真似しました(笑)最初の謎ラップから最後まで本当に意味の解らない歌詞ばかりですが、何故か頭に残ってしまうこの曲。特に『月曜日なのに機嫌悪いよ』の部分は未だによく分かりません。だって月曜日だから機嫌悪いんじゃないですか!? ・・・意味の解らない歌詞って、アニソンだからこそ許されるのかも???

『物語シリーズ』伝説、始まりの楽曲です。いつもはツンツン(ツンドラ)な戦場ヶ原さん。そんな彼女の素直なラブソングに、心を打たれた人は多いはず。主人公の阿良々木くんが羨ましいですね・・・・・・。映像では、戦場ヶ原さんの対阿良々木専用武器(?)ホチキスが芸術的に描かれています。そして巨大化しても美しいガハラさん!

『物語シリーズ』は他にも魅力的なオープニングがたくさんあるので、アニメ本編のついでにお気に入りを見つけてみてくださいね!

アニメの流行語にもなった『心ぴょんぴょん』のフレーズ。ご存知ですか? 一度は聞いたことあるのではないでしょうか。可愛らしい『ごちうさ』メンバーの歌声は、日々疲れている心と体を癒してくれること間違いなし! ぜひともオープニング映像と合わせて楽しんで貰いたい一曲です。

各キャラクターのソロバージョンや、二期オープニングの『ノーポイッ!』もおすすめですよ。

中二病なために本当の心を打ち明けられない主人公の気持ちを代弁したかのような歌詞が特徴的。特にサビの「理想も妄想も・・・・・・」の部分の歌詞を、自分の好きな二次元キャラクターに当てはめた・・・・・・なんて人もいるのでは!?映像では、指をクルクルさせる主人公・六花ちゃんが印象的ですね。

中二病でも恋はできるんです!!!

現代サウンドと戦国の見事なコラボレーション。最後の「我に続け!!」がとてもカッコいいのです。映像で日本を手にしている秀吉は正に『天下統一』を表しています。そういえば今年の大河ドラマは真田幸村が主人公ですが観ていますか?

ドラマはあまり観ない・・・・・そんな人はぜひこの『戦国BASARA』を観て、今年の真田幸村フィーバーに追いついてみてはいかがでしょう。

正直、『ハイキュー!!』はどのオープニングも良いんですよね。なのでここでは始まりの曲をご紹介します。仲間がいることを実感させてくれる歌詞に、SPYAIRのハイトーンボイスがピッタリ。終わりたくない今を見つめ直すきっかけをくれる一曲です。映像では、日向と影山のガッツポーズが印象的ですね。曲と見事に馴染んでいます。

女性を中心に大ヒット中の『おそ松さん』1クール目オープニングテーマ。今ではすっかりおなじみの六つ子が昭和チックなメロディーに乗って現れます。歌詞に関しては様々な考察が広がっていたようですが、私はただ単にニートな六つ子をユーモアに表した前向きな楽曲だと思っています。第2クールも放送中ですが、これからどこまで人気を広げるのか・・・・・

『おそ松さん』にはこれからも大注目しないといけませんね!

皆さんにおすすめしたいアニメのオープニング10選のまとめ

如何でしたか?あなたが好きなアニメのオープニングはありましたでしょうか?この10選はあくまでも個人的なノミネートですので、「あのオープニングが入っていないじゃないか!」と怒らないで下さいね。

「私はこのオープニングだと思うよ!」とか「この挿入歌はサイコー」とか、是非あにぶ編集部までご意見を頂ければ嬉しいです。今後のコラム編集の参考にさせて頂きます。


記事タイトル:

皆さんにおすすめしたいアニメのオープニング10選!

関連ワード :

野崎梅太郎

月刊少女野崎くん

イケメン

髪色(黒)

主人公

中村悠一(声優)

主題歌・挿入歌




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!