アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

アニメ『 グイン・サーガ 』は、キャラたちの生き様が描かれたヒロイック・ファンタジー

アニメ『 グイン・サーガ 』はProject Guin(早川書房・アニプレックス・サテライト・BIGLOBE)により制作され、2009年4月から9月までにNHK-BS2で放映されたアニメです。現在、D

アニメ『 グイン・サーガ 』は、キャラたちの生き様が描かれたヒロイック・ファンタジー

アニメ『 グイン・サーガ 』はProject Guin(早川書房・アニプレックス・サテライト・BIGLOBE)により制作され、2009年4月から9月までにNHK-BS2で放映されたアニメです。現在、DVDやブルーレイで見ることができます。このアニメは第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品となりました。

原作は栗本薫による世界最長の同名小説で、正伝130巻、外伝22巻が早川書房から出版されています(本人死去後、複数の作家により続編が描かれ、2016年2月現在、正伝は137巻まで、外伝は26巻まで出版)。

架空の世界を舞台に様々なキャラクターたちの生き様が描かれたヒロイック・ファンタジーです。独自の世界観と複雑にからみあうキャラクターたちの運命が原作の魅力です。

アニメ『 グイン・サーガ 』のストーリー

中原の伝統ある王国パロは新興のモンゴール大公国の奇襲攻撃により一夜にして滅びました。生き残った王家の双子の姉弟、リンダとレムスは瞬間移動を可能にする王家伝来の古代機械を使い、首都クリスタルからの脱出を図ります。しかし、座標設定をあやまり、敵国モンゴールの辺境の森ルードに瞬間移動してしまいます。

モンゴール軍に追われた双子は、豹の頭を持つ謎の戦士グインに助けられます。「グイン」「アウラ」という言葉を除いて、過去の一切の記憶を失ったグインは双子の庇護者となります。いったんは危機を逃れたものの、モンゴール軍に囚われた双子とグインは黒伯爵ヴァーノンの支配するスタフォロス砦に連行されます。

砦で“紅の傭兵”イシュトヴァーンとセム族の娘スニと知り合った三人は、セム族によるスタフォロス砦攻撃に乗じて、砦を脱出します。グイン、双子、イシュトヴァーン、スニはケス河をいかだで下っているときに、再びモンゴール軍に発見され、なんとか対岸にある魔物の荒野ノスフェラスに逃れます。

モンゴール軍は大軍を投入し、大公の娘アムネリスの指揮のもと、一行を追跡します。グインはノスフェラスに住むセム族をまとめあげ、モンゴール軍に戦いを挑みますが・・・。

アニメ『 グイン・サーガ 』の魅力は幻想的な世界、そして大掛かりなバックストーリーと複雑に絡み合うキャラクターたちの運命。

『グイン・サーガ』の魅力は三つあります。美しく幻想的な背景、大きな広がりを持った物語、複雑にからみあうキャラクターたちの運命です。

なによりも背景が印象的です。首都クリスタルの街並と古代機械を収めるヤヌスの塔が異世界の文明を、闇に包まれた辺境の森ルードや魔物の荒野ノスフェラスが異世界の怪異を、美しくかつ幻想的に表現しています。これまで活字でしかなかった『グイン・サーガ』の世界に命を吹き込みました。

また、大きな広がりをもつ物語も魅力です。全26話のアニメは100巻を超える物語の冒頭部でしかありません(原作の1巻から16巻にあたります)。アニメでは大きな物語を背景に持ち、奥行きのある世界と登場人物を楽しむことができます。

アニメの第1話「豹頭の仮面」から第10話「辺境の王者」までは辺境でのグインたちとモンゴール軍との戦いで比較的単純なストーリーですが、第11話「戦士たち」から舞台が広がります。

パロ解放のために首都クリスタルに潜入する王族、パロ救援に向かう草原の国の王太子、モンゴールの首都を訪れる吟遊詩人──様々な新キャラクターが登場し、複雑な物語が紡がれていきます。そして、後半の山場であるモンゴール公女アムネリスの政略結婚(第17・18話「さらば愛しきひとよ」)をめぐって、モンゴール側とパロ側で様々な策謀が展開されます。

複雑にからみあう運命の代表は、吟遊詩人マリウスとモンゴール公子ミアイルの関係です。モンゴールの宮殿に招かれたマリウスは歌を聞かせ、病弱な少年で宮廷の人々から疎外されているミアイルと親しくなります。実はマリウスはパロを出奔した王子で、かつてパロの宮殿で妾腹の王子として同じように疎外された経験があったのです。昔の自分と重ね合わせ、敵国の公子であるミアイルの境遇に共感します。

しかし、政略結婚にからんだ策謀のひとつとして、兄ナリスからミアイルの暗殺指令を受けます。寝息をたてて眠っているミアイルのかたわらに立ち、短剣を振りかざすマリウスの苦悩に満ちた表情と震える右手、それを冷たく見守るナリスの肖像画が見どころです(第17話「さらば愛しきひとよ(前編)」)。

第26話「旅立ち」でアニメの物語は幕を閉じますが、原作ではその後のキャラクターたちの運命をたどることができます。冒頭部から想像もつかない運命の変転がキャラクターたちを待ちかまえています。アニメを楽しんだ後に、ぜひ小説も読んでみてはいかがでしょうか。

©栗本薫/天狼プロダクション/Project Guin


記事タイトル:

アニメ『 グイン・サーガ 』は、キャラたちの生き様が描かれたヒロイック・ファンタジー

関連ワード :

イシュトヴァーン

GUIN SAGA -グイン・サーガ-

イケメン

髪色(黒)

名脇役

浅沼晋太郎(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!