アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

マンガ原作の主題歌が上位独占!1位・ダメ恋、2位・ちはやふる、3位・ヒロイン失格!

好評のうちに終了したドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系)の主題歌であるaikoの新曲「もっと」が、初登場以来3週連続で1位を獲得。本作は<もっと もっと もっと もっと ねぇもっと>と畳み掛

マンガ原作の主題歌が上位独占!1位・ダメ恋、2位・ちはやふる、3位・ヒロイン失格!

好評のうちに終了したドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系)の主題歌であるaikoの新曲「もっと」が、初登場以来3週連続で1位を獲得。本作は<もっと もっと もっと もっと ねぇもっと>と畳み掛ける情熱的なフレーズが特徴。<嫌いになればいい僕の事なんて忘れて>と、切なく綴る“恋の終わり”に胸を揺さぶられる。さらに、<いつの間に伸びた癖のある後ろ髪>など、aikoらしいディテールの積み重ねにも、思わずぐっときてしまうのではないだろうか。本サイトのインタビューでもaiko自身歌詞について「恋の終わりというか、“もうダメやな”って思っているときの感情を書きました」と答えている通り、理屈でなくどうしようもなく“うまくいかない気持ち”を吐露している。しかし「終わってしまった恋に対して悲しい気持ちはあったとしても、それが今は支えになっているところもあるんじゃないかなって」という通り、単に“ツライ”だけではない、“強い想い”がそこはかとなく漂う。“失恋とは悲しい”、“相手に想いが通じなくてツライ”、というありきたりな感情だけには収まらない、心の奥底までえぐり出すような歌詞だからこそ、こんなにも支持されているに違いない。

2位は前週3位からワンランクアップのPerfume「FLASH」。本作は大ヒット中の映画『ちはやふる —上の区—』主題歌。<一直線 光裂くように>や<かざした手を弓矢に変えて>など、『ちはやふる』で描かれる競技かるたの“スピード感”が歌詞に盛り込まれる。また、歌詞はもちろん、メロディやダンスなどでも競技かるたの世界が表現されており、1曲全体で『ちはやふる』を楽しめる仕上がりだ。3位以降はお馴染みの人気曲がずらり勢ぞろい。西野カナやAI、back numberなど、常に上位をキープし強さを見せつけている。

そんな中、BUMP OF CHICKENの「Butterfly」が、前週13位から順位を上げ6位にランクイン。2月14日付けのランキングでトップ10内に初登場して以来、今週の順位が最高位となっている。これは、3月18日より放送がスタートした音楽配信サービスの「Google Play Music」の新CMに本作が起用されたことで、ランキング急上昇に繋がったといえよう。<誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く>から始まる本作は、内面の葛藤を抱えながらも<この心 自分のもの 世界をどうにでも作り変える>と高らかに宣言。自分自身の考え方次第で生きづらい世界もこんなに輝く、という“気付き”。徹底的に“弱きもの”の味方であり続けるBUMP OF CHICKEN、そして藤原基央の示す、新たな道しるべとなる1曲であろう。

同じく前週からランクアップしたのが、アニメ映画『アーロと少年』の日本版エンディングソングに起用されている9位のKiroro「Best Friend」。3月25日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のスペシャルでは、今年3月で閉校となる小学校の卒業式で「Best Friend」を歌ったというVTRが流れ、Kiroroはじめ出演者が続々と涙。ツイッターなどでも「号泣した」と話題になり、「Best Friend」にさらに注目が集まったようだ。

文/木村桂子


記事タイトル:

マンガ原作の主題歌が上位独占!1位・ダメ恋、2位・ちはやふる、3位・ヒロイン失格!

関連ワード :

柴田ミチコ

ダメな私に恋してください

美女

ゆるふわウェーブロング

髪色(茶)

主題歌・挿入歌

実写




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!