アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

5人のイケメンとサンリオキャラに胸キュン!話題沸騰『サンリオ男子』の魅力を発案者に聞いた!

好きなサンリオキャラがいる高校生5人組『サンリオ男子』は、2015年11月に公式Twitterを始めると、じわじわと話題に上り、フォロワー数が2016年3月現在で15万人を超えた。 メンバーは、「ポ

5人のイケメンとサンリオキャラに胸キュン!話題沸騰『サンリオ男子』の魅力を発案者に聞いた!

誰でも気になる男子がいる!彼らを通して届けるサンリオキャラの新たな魅力

好きなサンリオキャラがいる高校生5人組『サンリオ男子』は、2015年11月に公式Twitterを始めると、じわじわと話題に上り、フォロワー数が2016年3月現在で15万人を超えた。

メンバーは、「ポムポムプリン」が好きな長谷川康太、「マイメロディ」が好きな水野祐、「ハローキティ」が好きな吉野俊介、「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」が好きな西宮諒、「シナモロール」が好きな源誠一郎の5人だ。彼らはどんな風に生まれたのだろうか。このプロジェクトのリーダーである皆川真穂氏に話を聞いた。
「もともとは、弊社でコンビニの商品企画の仕事をしていたんです。サンリオの今までのキャラクターの新しい魅力を知ってもらうために、イケメンの男の子のキャラクターがあったらいいなと思ったのがスタートでした」

企画を立案したのは、皆川氏が入社2年目の2013年のことだという。
「最初は営業の仕事をしながら、空いた時間で準備をしていました。ロールプレイングゲームのように、少しずつほかの事業部の人に相談していって、2014年の末頃にチームの編成を整えて、今やっと形になったところです」

構想から約3年の準備期間を経て、2015年の11月にTwitterのアカウントが公開された。しかも、Twitterでは、サンリオ男子が日常の出来事をつぶやくほか、実際に東京・新宿駅に現れた抱きつきポムポムプリンに、康太が抱き着いて記念撮影した様子などもツイートされるのだ。この、フォロワー数15万人という結果は、予想通りだったのだろうか、それとも予想以上なのだろうか。
「予想以上でした。最初は夢物語でしかなかったものが、少しずつ現実味が出てきた感じです」

それぞれのキャラクターは、おばあちゃん子だったり、共働きの両親に育てられたり、人見知りで友達がいなかったりと、細かい背景があるのも特徴だ。
「サンリオ男子のキャラクターは、キティちゃんを好きな男の子にはどんな物語があるだろう、マイメロディやキティとどんな出会いがあったんだろうということから考えていきました。サンリオキャラクターがいつできて、その頃、男子たちが何歳かということを照らし合わせながら、その頃どんな出来事があったんだろうと想像していきました。5人のキャラクターは、不思議と被らなかったんですけど、それぞれに個性も違っているので、きっと誰でも気になる男子がいるのではないでしょうか」

様々なコンプレックスを乗り越える5人に“恋心”を感じてほしい!

ちなみに皆川氏のお気に入りのサンリオ男子は誰なのだろうか。
「旦那さんにしたいなと思うのは康太ですね。すごく優しいので。でも、17歳のときの私だったら康太のことは好きにならないで、スポーツ万能で不愛想系の俊介か、生徒会長の誠一郎に憧れているんじゃないかって思います」

その康太は、サッカー部のエースストライカーの俊介や、ちょっとプレイボーイな祐一が、サンリオキャラクターを好きでいることを恥じないのに対し、サンリオキャラを好きなことを封印しているという、男子ならではの葛藤も描かれるのも特徴だ。
「5人がサンリオキャラを好きなことと、彼らのコンプレックスが繋がっているんですね。それを乗り越え、自分を認めていくということを通して、5人の友情や青春が描かれることも大きなテーマなんです」

彼らを題材にしたマンガ連載が、この4月から雑誌『Sho-Comi』、アプリ『Manga ONE』(ともに小学館)でスタートする。しかし、サンリオ男子のテーマには、“イケメン”“青春ストーリー”、そして“恋愛”の三本柱が掲げられている。この“恋愛”というのは、マンガの中でどのように描かれるのだろうか。
「この恋愛というのは、彼らを応援するファンの人たちに恋心を感じてもらいたいという意味での“恋愛”でもあります。これから始まるマンガの中でも、友情と恋愛が描かれると思います」

昨今は、キャラクターが生まれると次は映画に、次は実写の舞台に……などと展開することもあるが、今後の展開はどんなものを予想しているのだろうか。
「何をしたいとか、どこかの媒体に載れば成功、ということではないんです。サンリオのキャラクターの新たなる魅力を、ひとりでも多くの方に知ってほしいということが一番の目標なので、その目標に沿うことであれば、どんどんチャレンジしていきたいと思っています」

文/西森路代

ストーリー

――それは、思い出と共にしまいこんだぬいぐるみ。長谷川康太はごく普通の男子高校生。夢もなく、なんとなしに日々を過ごしていた。ひょんなことから同じ高校に通う水野祐がマイメロディを好きだと知った康太は、祐が「サンリオキャラクターを好きでいることを恥じない」ことに驚く。「なぜ思い出したくないのか」「なぜ好きになったのか」「なぜ頼ってしまうのか」「なぜ恥ずかしいのか」「なぜ自分を受け入れられないのか」。吉野俊介、西宮諒、源誠一郎。新たな出会いを重ねながら、康太は自分の心と向き合っていく。それぞれの思いを秘めた仲間たちが集い、5人の青春が始まる。

長谷川康太(はせがわ こうた)

高校2年生。身長171cm。4月15日生まれ。帰宅部。非常におばあちゃん子で、祖母からプレゼントされたプリンの人形を大切にしていたものの、祖母が他界すると共に思い出を封印していた。同学年の祐と俊介がサンリオキャラの小物を恥ずかしげもなく持っていることに最初は驚く。祖母の死をきちんと受け止める中で、自らも成長し、プリンを好きであることを肯定できるようになる。ただし、まだ少し恥じらいがある普通の男子高生。

水野祐(みずの ゆう)

高校2年生。身長175cm。7月17日生まれ。帰宅部。幼い頃から共働きの両親の代わりに妹の面倒を見てきた中で、妹が大好きだったマイメロディの雑貨を自らも好んで使用するようになる。思春期になった妹(最近彼氏ができた)との関係が上手くいっていないことに悩みながら、女子と適当に遊んで日々を過ごしていた。そんなとき康太と出会い、友人としてお互いに支えあうことによって、次第に妹を叱ることもでき、きちんと向き合えるようになる。マイメロディを好きであることは自分の強みだと思っており、隙あらば女子にアピールしようとするが、根は面倒見のいいお兄ちゃん気質。

吉野俊介(よしの しゅんすけ)

高校2年生。身長180cm。6月7日生まれ。サッカー部。サッカー部のエースストライカーで、無愛想なのにとにかくモテる。初恋の人からキティのお守りをもらって試合に勝てた思い出があり、以来、恋は忘れても勝利の女神としてキティを尊敬している。部活周りのものはキティで揃え、使用することにも特に抵抗感はない(そこが女子受けがいい)。実は自分を好きだという女子にどう対応していいかわからず、かなり冷たい態度を取ってしまっていたが、「相手の気持ちを考えろ」と康太と祐に諭されて態度を改める。結果、更にモテることになってしまったが現在彼女を作る気はない。

西宮諒(にしみや りょう)

高校1年生。身長165cm。9月16日生まれ。帰宅部。図書委員。人見知りであまり友達がおらず、うつむいて歩きがち。母と姉3人にかわいがられ育ったことと、自分の容姿に非常にコンプレックスを持っている。「笑うとその辺の女子よりかわいい」(康太談)。女の子のようにキキララに囲まれて育ったことや、自分がキキララを好きでいることを恥だと考えており、康太、祐、俊介の行動を当初完全否定してしまう。 激しい自己嫌悪に陥る中、誠一郎に「何が好きかは自分の自由だろう」と言われ、3人に謝る。慣れてしまうと甘えん坊の末っ子タイプ。ティータイム文化に慣れており、カフェでケーキを食べるのが好き。

源誠一郎(みなもと せいいちろう)

高校3年生。身長182cm。3月2日生まれ。弓道部。生徒会長。 全生徒から信頼を受ける生徒会長。弓道部主将も務めている。厳しい教育を受ける中、幼い頃ピューロランドで触れたシナモンの手の暖かさが忘れられず、疲れるとピューロランドに来ている。しかしそれを誰にも打ち明けられず、男気一辺倒の自分がなぜシナモンに会いたいのか理解できずにいた。そんな時、キキララを好きな自分を認められない諒を諭すが、かくいう自分も康太、祐、俊介、諒の力を借りながら、自分の弱い面(=シナモンに癒されたいと思う心)を受け入れる。5人で行動するようになってからは、年上の強みを発揮しみんなをからかいながらまとめている。

©2015,2016 SANRIO CO.,LTD. 著作:株式会社サンリオ


記事タイトル:

5人のイケメンとサンリオキャラに胸キュン!話題沸騰『サンリオ男子』の魅力を発案者に聞いた!

関連ワード :

長谷川康太

サンリオ男子

イケメン

髪色(黒)

主人公

インタビュー




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!