アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

実はモテモテ!?管理人・響子さんが惚れた男「五代裕作」の魅力『めぞん一刻』

髙橋留美子原作の『めぞん一刻』は、一刻館というアパートを舞台に、浪人生(のちに大学生)の「五代裕作」と一刻館の美人な未亡人の管理人「音無響子」の恋愛関係を、個性豊かなキャラクター達とともに描かれたラブ

実はモテモテ!?管理人・響子さんが惚れた男「五代裕作」の魅力『めぞん一刻』

 髙橋留美子原作の『めぞん一刻』は、一刻館というアパートを舞台に、浪人生(のちに大学生)の「五代裕作」と一刻館の美人な未亡人の管理人「音無響子」の恋愛関係を、個性豊かなキャラクター達とともに描かれたラブコメディです。心は優しいが優柔不断でトラブルに巻き込まれやすい苦労人の五代君。彼に惚れる女の子も少なくはありません。今回は、そんな苦労人「五代裕作」の魅力についてご紹介させていただきます。

どんな時も優しさだけは一番

 五代君の優しさは時や場所、相手を選びません。もちろん、響子さんに対しての優しさはよく描写されていますが、五代くんに惚れているこずえちゃんや八神に対しても、彼女たちが傷つかないためにはどうしたら良いのか、常に言動や行動を選んでいます。女性が男性に求めるものはやはり優しさ。だからこそ、裏表のない優しさを持つ五代くんに心が惹かれるのでしょう。

優柔不断が武器となる?

 五代君の性格と言えば“優柔不断”。理不尽な事があったり、このタイミングで決めないと!という大切な場面でも、もじもじと悩んでしまいます。五代君が悩んでいるその隙を狙って、『めぞん一刻』に出てくる女性たちは五代君に迫ります。そして、どんな女性から迫られても、五代君は全く嫌がりません。その優柔不断さが、女性たちの気持ちを後押ししてくれるのかもしれません。良くも悪くも?

心の広さに救われる

 『めぞん一刻』の名場面といえばやはり、惣一郎さんのお墓の前で五代君が自分の想いを告げるシーンでしょう。ここでの五代君のセリフ。

「正直言って、あなたが妬ましいです。」
「初めて会った日から響子さんの中にあなたがいて・・・そんな響子さんを俺は好きになった。だから、あなたもひっくるめて響子さんをもらいます。」

 こんなセリフを言える男の人は、なかなかいないのではないでしょうか?どうしたって好きな相手の過去の人は気になってしまうものです。響子さんにとっては、きっとプロポーズよりも嬉しかった言葉でしょう。

 五代くんがこずえちゃんと別れようとしている時、こずえちゃんが他の男の人からプロポーズされて結婚を決めたと言われてしまいます。普通の男の人なら、今まではなんだったんだ!?ふざけんな!と怒りの気持ちが大きくなってしまうかもしれません。しかし、五代君は、こずえちゃんが自分で決めた事なら、きちんと相手の男の人を尊重して「おめでとう」と言える男なのです。その優しさに、こずえちゃんも最後は救われた事でしょう。

 原作もアニメも、最初のうちは五代君の苦労する面や頼りないところばかりに目がいってしまいがちですが、物語が進むほど五代君も成長していきます。ぜひ、響子さんのような素敵な女性と出会える事を目指して、名作『めぞん一刻』を読んでみてください。

(C)高橋留美子/小学館


記事タイトル:

実はモテモテ!?管理人・響子さんが惚れた男「五代裕作」の魅力『めぞん一刻』

関連ワード :

五代裕作

めぞん一刻

イケメン

髪色(茶)

主人公

優柔不断

二又一成(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!