アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

夢と希望に溢れた名作 ジュエルペット てぃんくる☆ の魅力

ジュエルペット という言葉はアニメファンでなくても知っている人が多いと思う。言わずとしれたサンリオの有名キャラクター達の総称である。今回紹介する ジュエルペット てぃんくる ☆ (以下てぃんくる☆ )

夢と希望に溢れた名作 ジュエルペット てぃんくる☆ の魅力

ジュエルペット という言葉はアニメファンでなくても知っている人が多いと思う。言わずとしれたサンリオの有名キャラクター達の総称である。今回紹介する ジュエルペット てぃんくる ☆ (以下てぃんくる☆ ) は今から6年前2010年4月3日から2011年4月2日までにテレビ東京系列で放送されていたジュエルペットアニメシリーズの第2シリーズだ。

第2シリーズではあるのだがジュエルペットのアニメはシリーズごとにキャラクターや世界観を一新することが多く、このてぃんくる☆もそんな作品の1つだ。

監督を務めたのは山本天志、シリーズ構成は島田満、そしてキャラクターデザインは伊部由起子となっている。「女の子は誰でもステキな魔法使い!」というキャッチコピーをテーマにしており、主人公の「桜あかり」とそのパートナー「ルビー」を中心に描く、王道魔法少女アニメである。

ジュエルペット てぃんくる☆ の魔法ストーリー

この作品には2つの世界が登場する。1つは宝石の瞳を持った生き物ジュエルペットが暮らす魔法の国ジュエルランド、そしてもう1つは人間の女の子達が暮らすレアレア界(地球)である。

ジュエルランドには魔法学校があり、そこではレアレア界に住む子供達とジュエルペットがパートナーとなり日々勉強をしている。またジュエルランドには心の宝石ジュエルストーンというものがあり、魔法学校の生徒達はそのジュエルストーンを12個集めることを目指している。

ジュエルストーンを12個集めるとジュエルスターグランプリという大会に出場することができ、グランプリ優勝者にはジュエルスターになり自分の願い事を3つ叶えることができる。ジュエルランドで暮らすルビーと、レアレア界で暮らす桜あかり(以下あかり)が運命的な出会いをし魔法学校に入学することからこの物語は始まる。

物語当初のあかりは容姿端麗、成績優秀な桜モニカという姉がいることにより自分にコンプレックスを抱いており、自分には漫画家になるという夢があってもそれを叶えるなんてできっこない、と挑戦する前から諦めてしまうような内気な女の子だった。

だがそんなあかりの側にいつも居て、あかりを精一杯助けてくれる大切なパートナーのルビーや、ミリアや沙羅、レオン、ニコラ、アルマといった魔法学校で出会う仲間達と様々な試練や経験を重ねていくことで、次第に自分自身の夢や想いとも向き合えるようになり、心の中に本当の魔法を持ったステキな魔法使いへと成長していくのである…。

出典 YouTube

ジュエルペット てぃんくる☆の主人公である桜あかりの実直さに心打たれる

てぃんくる☆の放送が終了し早5年以上が経過し、ジュエルペットシリーズも終わりが近づいている。だが私は未だにこの作品以上に魅了され惹きつけられた作品には出会えていない。

さて、そんなてぃんくる☆の良さは幾つもあるのだがなんと言っても、桜あかりという主人公の存在だろう。

レアレア界に住む女の子あかりがジュエルランドで魔法に触れ、自分自身の夢と向き合う成長物語と内容と一言で言えば終わってしまうが、最初は姉のモニカに自分は勝てない、好きな人がいるけど告白もできない、漫画家になりたいと思ってるけど叶えられると思っていないといったネガティブ思考になりがちだったあかりが、ジュエルストーンを集めていくうちに成長し、ひとつひとつ夢を叶えていく姿は、大人が見ても応援したくなること間違いなしだ。

特に後に販売されるファンディスクでもベストセレクションに選ばれた第33話「夢に向かってドッキ☆ドキ!」は何はなくてもまずは見て欲しい。

片想いを抱いていた男の子にあかりが告白をするというエピソードなのだが思わず鐘を鳴らしたくなるような素晴らしいシナリオである。その他にも17話、あかりの誕生日回や30話の母親との思い出回、51話52話の最終エピソードなど…と全52話(に加えてさらに特別編)あるが全話見て欲しいと自信を持って言える作品だ。

また、スタッフの名前を見てピンときた方もおられるかもしれないがこの作品を手がけた山本監督、島田満氏、伊部由起子氏といえば、そう2007年に放送された「ななついろ☆ドロップス」のアニメ作品を手がけた3名である。こ

のてぃんくる☆はジュエルペットという名前であっても作品の雰囲気としては「ななついろ☆ドロップス」に近いものがあり、こちらの作品が好きな方には是非おすすめしたい。

また私のような根強いファンがてぃんくる☆には多く、女児アニメでは非常に珍しいことに放送終了後にDVD-BOX、ベストセレクションファンディスク3枚、BD-BOXと数多くのアイテムが販売されているので1つでいいから手に取って見て欲しいと思う。

この記事がまだ てぃんくる☆ と出会っていない人に魔法をかけるきっかけになってくれることを願う。


記事タイトル:

夢と希望に溢れた名作 ジュエルペット てぃんくる☆ の魅力

関連ワード :

桜あかり

ジュエルペットシリーズ

美少女

サイドポニー

髪色(茶)

主人公

高森奈津美(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!