アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

ちょっとリッチなケータのクラスメイト「カンチ」の魅力とは?『妖怪ウォッチ』

さくらニュータウンを舞台に妖怪と人間の交流を描く、ほのぼの日常ストーリー『妖怪ウォッチ』。もともとはゲームソフトとして発売された本作品ですが、クロスメディア戦略の一環として放映されたTVアニメを機に大

ちょっとリッチなケータのクラスメイト「カンチ」の魅力とは?『妖怪ウォッチ』

 さくらニュータウンを舞台に妖怪と人間の交流を描く、ほのぼの日常ストーリー『妖怪ウォッチ』。もともとはゲームソフトとして発売された本作品ですが、クロスメディア戦略の一環として放映されたTVアニメを機に大ブレイク。愛くるしい妖怪のキャラクターや日常生活を送る上での「あるある」を題材としたり、収集の楽しい「妖怪メダル」など、あらゆる方面で子どもたちの心をもわしづかみにします。そして、2015年夏からついにセカンドシーズンに突入しました。

 日常生活に潜む個性的な妖怪たちがウリである本作ですが、主人公のケータをはじめとした人間側にも魅力的なキャラクターが多数存在します。今回は、そんなケータの通うさくら第一小学校5年2組のクラスメイトであり、ケータの友人でもある「カンチ」こと「今田干治」の魅力について紹介させて頂きたいと思います。

ヘッドホンを付けたお金持ちの少年

 本名は前述のとおり「今田干治」。クラスメイトからは「カンチ」と呼ばれ、カーキ色の大きなコートやヘッドホンを日頃から愛用しています。表情は半目気味でなんだか眠そう。両親ともに「これぞお金持ち!」と言った容姿ですが、息子のカンチ自体はそこまで派手では無いようです。いつも身に着けているヘッドホンの値段が気になる所ではあります。もしかしたらとても高価なのかもしれません。

意外と臆病?

 普段の飄々とした振る舞いとは裏腹に、意外な事で不安がる臆病(?)一面も。ある日、突然彼に幸運な出来事が続くようになりました。販売個数の限られた限定メロンパンを運良く買う事が出来たり、獰猛な犬に襲われずに済んだり、ふくびきの1等賞を引き当てたり・・・。最初は「今日はツイてる!」と喜んでいたものの、次第に不安になってきます。実はこれは、取り憑かれた人に幸運を呼ぶ妖怪「ぜっこう蝶」の仕業でしたが、あまりにも幸運が続いた事に不安がる様子は、彼のイメージとは裏腹に“年齢相応の子供らしさ”を感じました。表向きは自信に満ちていますが、実はけっこう可愛い小心者なのかもしれません。

素直になれない本当の気持ち

 両親は共に常に忙しそうにしており、家を空ける事も多いようです。それは彼の誕生日も例外ではありません。決して愛されていないという事ではなく、たくさんの誕生日プレゼントや豪華なケーキなど、たくさん用意してくれています。しかし、それらは彼の本当に望んでいた物ではありませんでした。

 正直な気持ちを伝える事が出来ずにいた彼に、妖怪「砂夫(すなお)」が取り憑き、「両親に祝って欲しい」という本心を伝える事が出来ました。その名の通り「砂夫」は、普段なかなか言う事の出来ない本当の気持ちを、素直に伝えられるようにしてくれる妖怪です。「祝って欲しい」と伝えられなかったのは、働き盛りの両親に気を使っていたのでしょう。大人びた気遣いと子供らしい本当の気持ち。「カンチ」の魅力がギュッと詰まった素敵なエピソードです。

 個性豊かな妖怪がウリである本作。そのため、人間のキャラクターはその影に隠れがちですが、実は人間達にも個性的なキャラクターが揃っているのです。本作をご覧になる時は妖怪キャラクターだけでなく、ぜひ人間キャラクターにも注目してみてください。

(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(公式サイトスクリーンショット)


記事タイトル:

ちょっとリッチなケータのクラスメイト「カンチ」の魅力とは?『妖怪ウォッチ』

関連ワード :

今田干治

妖怪ウォッチ

髪色(茶)

名脇役

小学生

コラム

佐藤智恵(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!