アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

死神と人間のクォーター!実は優しい正義の味方「六道りんね」の魅力『境界のRINNE』

『境界のRINNE』は、昨年の春から秋まで、第1シリーズが放送され、今年の春から第2シリーズの放送が予定されている人気作。死神の少年「六道りんね」と、霊が視える少女「間宮桜」をとりまく物語です。学校の

死神と人間のクォーター!実は優しい正義の味方「六道りんね」の魅力『境界のRINNE』

 『境界のRINNE』は、昨年の春から秋まで、第1シリーズが放送され、今年の春から第2シリーズの放送が予定されている人気作。死神の少年「六道りんね」と、霊が視える少女「間宮桜」をとりまく物語です。学校の友人たちや霊界の住人たちとの過酷な生活の中で、幽霊や怪奇現象などホラーシーンも盛り込みながら解決していく、コミカルなストーリーとなっています。今回は、高校1年生で死神の仕事をしている主人公「六道りんね」の魅力についてご紹介いたします。

正義感が強く優しい死神

 お金に関しては弱い面もありますが、正義感が強く優しい死神「六道りんね」。赤い髪と赤い眼、無愛想王&クールな高校1年生の男の子で、祖父母は死神と人間、父親は堕魔死神(だましかみ)という複雑な家族関係です。

 クラスメイトの「間宮桜」が危険な目に遇うたびに、『面倒くさい!』と言いながらも、助けに来てくれる優しいヒーロー。同じ高校で隣の席の「間宮桜」は、過去にあの世とこの世の境界「輪廻の輪」に遭遇し助けられた経験があり、それ以来、霊の視える体質に。様々な霊たちに寄り付かれてしまうことが多く、その度にりんね君が除霊・成仏に駆けつけてくれます。ちなみに桜を呼ぶ時は、いつも『間宮桜』とフルネーム呼び捨てです。

りんね君と桜の出会いのシーンは必見!

 りんね君と桜の出会い。それは、学校の教室で「羽織姿の少年」を桜が目撃してしまった時。普通の人には感知出来ないはずの“黄泉の羽織”を着て、チワワの霊と格闘しているところを桜に視られていた事に驚き、「なぜ視えるのか」と驚く少年こそが「六道りんね」君でした。桜からの借金を返し、貧乏な生活から抜け出す為に、学校での内職と仕事にいそしむ姿は、ひたむきでけなげで母性本能をくすぐられます。

 ちなみにりんね君の着ている死神道具“黄泉の羽織”は、魂子さんから譲り受けたもので、「輪廻の輪」の絵柄の着物でリバーシブル。着た者を幽体化させられる羽織となっており、霊道の移動や空中浮遊も可能で、裏返して幽霊に着せると、霊感のない人にも視えてしまうという優れものです。

家族関係の複雑さにもめげない頑張り屋!

 祖母の魂子さんが死神、祖父の来世サバ男が人間、そして父親が六道鯖人(堕魔死神カンパニー社長)。死神の魂子さんは、白髪のショートボブで、いつもは目が細くニコニコしており、何か起こると目が大きくなります。見た目は若いのですが、本人は年齢を非常に気にしており、りんね君が『お祖母ちゃん』と呼ぶと、りんね君の頭を両手でグリグリ。りんね君の頭から煙です。毎回こりないお約束もグッドです(笑)。

 祖父が亡くなるまでは安定していた生活も祖父の死後は貧乏に。死神の仕事をしていましたが、進学した高校の制服も買えず、いつも中学校の指定ジャージで登場し、死神道具もなかなか買えません。小銭にも困る生活で、高校の使われていない廃屋のクラブ棟に住みながら、学校と仕事の両立のために頑張っています。

 りんね君の父親「六道鯖人(サバト)」は、堕魔死神を取りまとめるリーダーで、息子に対して優しく接しながらも、冷酷非道な仕打ちをする極悪人です。お金に関しては、働かずに人から盗る事ばかり考えており借金まみれで女たらし・・・。そんな父親の行動に対して怒りながらも、りんね君は増える借金を返し続けます。どれだけ酷な仕打ちをされても逃げない男らしいりんね君の姿、応援したくならない女子などいないでしょう。

りんね君の仕事・生活

 「死神のような仕事」(幽霊を輪廻の輪に送り、成仏させる仕事)をしながら、極貧生活を続け、借りた小銭も返せないでいるりんね君。古くて使われていない学校のクラブ棟に百葉箱を置き、噂を作り広めては仕事の依頼を待つのですが、ほとんどの依頼は、お金にならない霊障ばかり・・・。能力は優秀なのですが詰めが甘く、持っている死神道具も、ほとんどが死神講習会の試供品や、安く購入したボロボロの中古品の為、除霊中に危険な目に遇う事も多々。窮地からの脱出の場面はヒヤヒヤです。

 貧乏だけど頑張り屋の「六道りんね」。ヒロイン「間宮桜」とのコミカルなやりとりは必見です。是非、彼の活躍や魅力をご自身の目でお確かめください。

(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro


記事タイトル:

死神と人間のクォーター!実は優しい正義の味方「六道りんね」の魅力『境界のRINNE』

関連ワード :

六道りんね

境界のRINNE

イケメン

髪色(赤)

主人公

石川界人(声優)

神様




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!