アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

【アニメ・漫画の名カップル】「五代裕作」と「音無響子」の場合『めぞん一刻』

高橋留美子さんの描かれた名作『めぞん一刻』。『一刻館』という古いアパートを舞台に、その管理人となった未亡人「音無響子」と、そこに住んでいる住人たちのお話です。とても有名でご存知の方も多いとは思います。

【アニメ・漫画の名カップル】「五代裕作」と「音無響子」の場合『めぞん一刻』

 高橋留美子さんの描かれた名作『めぞん一刻』。『一刻館』という古いアパートを舞台に、その管理人となった未亡人「音無響子」と、そこに住んでいる住人たちのお話です。とても有名でご存知の方も多いとは思います。

恋愛に臆病なヒロイン

 まだ若い響子は、結婚してすぐにご主人に先立たれてしまいます。その後、義理父の所有している『一刻館』に管理人としてやってくるのですが、そこの住人の一人である、まだ浪人生の五代が彼女に恋心を抱きます。しかし、最愛の人を亡くしたばかりの響子には、結婚・恋愛などもちろん考えられるはずもなく、五代の自分に対する恋心に気付きながらも、上手くかわして何とか自分を諦めさせようと冷たくあたるのです。しかし、恋愛とは相手が逃げれば逃げるほどに追いたくなるもの。五代は頑な響子の態度が気になり、さらにのめり込んでいってしまいます。

『焼きもち』が自分の気持ちを変えていく

 恋愛とは、すんなりと二人だけで進行していくものではありません。大学生の五代を慕う女の子も登場すれば、響子の影のある美しさに惹かれる大人の男性も出てきます。もちろん五代は響子に対して恋愛感情を抱いていますので、響子に近づく自分以外の、それもきちんとした社会人の男に対して良い気持ちはしません。

 しかし、その五代のやきもちが、普段は「自分を諦めて」と冷たく当たっている響子にとって、何故か嬉しく感じてしまうのです。逆に五代が同年代の女子と仲良くしていると、なんとなく嫌な気持ちになったり・・・。ここにきて、少しずつ響子の心境が、過去の人を思う気持ちから現代へと変わっていきます。

自分の気持ちに素直になれないジレンマ

 そして物語は進み、五代も大学を卒業し、社会人として働き出します。それでも変わらず一途に響子だけを思い続けてくれる五代。そんな五代に少しずつ惹かれながらも、自分は年上で結婚暦もあり、彼には合わないと躊躇する響子。また、亡くなったご主人を好きだった気持ちを忘れたくないと思う葛藤もあり、なかなか五代の気持ちに応える事ができません。

すれ違う身体が逆に決断力に

 しかし、時の流れとともに変化していく気持ちを止める事はできません。右往左往を繰り返しながら響子も五代に惹かれ、ある日自分の身をゆだねる決心をします。しかし、逆に前夫への気持ちを知っている五代の方がしり込みをしてしまいます。そして、その事で響子は、五代の自分に対する気持ちが上辺だけでない事を思い知らされ、最終的にこの人にならと決心を固めるのです。

最後の一言に思いを込めて

 そして、アニメの有名なラストシーンの台詞。五代が響子に前の夫の分も一緒に幸せにするから結婚してくださいというプロポーズに対し、響子の答えは

『一日でいいからあたしより長生きして。もう一人じゃ生きていけそうにないから』

 前夫に先立たれた悲しみを繰り返したくないという思い、響子の五代に対する想いの大きさを感じ取れます。

そして幸せに

 「結婚してください」という言葉は、責任が大きすぎて臆病にもなりますが、女性を幸せにしてくれる魔法の言葉でもあるのです。これだけ想われてお嫁に行った響子さんはきっと幸せになった事でしょう。誰もが認める漫画史に残る名カップル。まだ読んだことが無いという方は、ぜひ一度ご自身の目でお確かめください。

(C)高橋留美子/小学館


記事タイトル:

【アニメ・漫画の名カップル】「五代裕作」と「音無響子」の場合『めぞん一刻』

関連ワード :

音無響子

めぞん一刻

美女

ゆるふわウェーブロング

髪色(黒)

ヒロイン

島本須美(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!