アニメキャラの魅力まとめ

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きれいなお姉さんが好きだから。エロいお姉さんが好きだから。ミサトさんが好きだから。

きれいなお姉さんが好きだから。エロいお姉さんが好きだから。ミサトさんが好きだから。

ミサトさんの魅力

概要

CV:三石琴乃

年齢29歳。特務機関NERV戦術作戦部作戦局第一課所属で、階級は一尉(第拾弐話で三佐に昇進)。背中まで伸びるやや紫掛った黒髪(たまにポニーテール状にも結う)と、タイトミニを基調としたボディコン風の服装が主たる外見的特徴。仕事中は、その上からNERVの官給品と思わしき赤いジャケットを羽織っていることが多い。
本作の主人公・碇シンジの直属の上司にして保護者代わりであり、彼を(半ば強引に)自宅のマンションに住まわせている。第九話以降はEVA弐号機パイロット・惣流・アスカ・ラングレーも同居人に加わり、彼等と疑似家族のような関係を構築していた。また、ペンペンという新種の温泉ペンギンを飼育している。

その任務と実績

EVAを用いた使徒殲滅作戦における指揮官的存在であり、時に独自の判断で国連軍や戦略自衛隊の戦力を徴用するなど、有事においてはかなりの権限を与えられている。彼女の立案する作戦は「日本中の電力を掻き集めて陽電子砲で超長距離から狙撃を行う(ヤシマ作戦)」「大気圏外から落下してくる爆弾型使徒をEVAの素手で直接受け止める」……etc、無茶で突拍子もないものばかりだが(実際、裏を掻かれて失敗することも少なくなかった)、使徒という人間の常識を超えた敵との戦いにおいては、逆にそうしたセオリーに縛られない発想により、勝利を掴める極めて有能な野戦指揮官である。ただ、そう言ったセオリー無視の作戦の作案は、敵である使徒が軍事上の概念がマトモに通用しない相手である事、また、EVA自体もまた、軍事上の概念が適用できる兵器ではない事もあり、そのような中での作戦指揮は困難を極めたことは想像に難くない。しかしながら指揮能力の堅実さの間違いはなく、不可能であった事は有れど、限られた手段と信頼性の低い戦力で、パイロットの戦死を防ぎつつ使徒を撃破した彼女の指揮に目立った誤謬(致命的な敗因になった判断)は皆無と言ってよく、堅実な指揮能力を発揮していたことが読み取れる。

私生活・・・“頼れるお姉さん”として

一方、作戦時の凛々しさとは裏腹に私生活はズボラであり、家事能力はほぼ皆無。また大の酒好きで、朝起きがけから缶ビールを煽ってはシンジに呆れられる様がしばしば見受けられた。
NERV技術開発部所属のEVA開発責任者・赤木リツコとは大学時代からの親友同士。特殊監査部所属の加持リョウジとは元恋人同士であり、再会後も紆余曲折を経て次第にヨリを戻していった(劇中では彼と明確な肉体関係を持っている描写もある)。また、職場での人望も厚かったようで、同じ戦術作戦部の部下・日向マコトからも密かに想いを寄せられている。
アスカと並び当作品のムードメーカー的存在であるが、物語が後半へ向けて戦局が悪化するに従い(特に加持や綾波レイ(※二人目)の死亡以降)、EVAや人類補完計画を巡る陰謀の真相に迫る役割を担ってゆく。それに合わせて、性格も次第にハードな一面が強調されるようになっていった。
旧劇場版『Air/まごころを、君に』にて、NERV本部を襲撃した戦略自衛隊からシンジを庇い被弾、最後の力を振り絞ってシンジをEVA初号機の元に送り届け、命を落とす。独り言で
シンジの母親にはなれなかった旨をつぶやき、戦略自衛隊の区画爆破によって戦死している。

彼女はシンジの母親にはなれずとも、その死の瞬間まで“頼れるお姉さん”として彼の側に在った。軍人としても“人”としても、彼女は誰よりも真摯にシンジに向き合った人物と言えるかもしれない。

経歴・・・思春期から学生時代

15年前、父親が隊長を務める葛城調査隊と南極まで同行した際にセカンドインパクトに遭遇。父親の捨て身の救助によりただ一人奇跡的に生還するも、精神的外傷から失語症に陥り、以後数年間に渡り隔離施設下で育てられたという過去を持つ(なおその際重傷を負い、現在も胸の谷間から右脇腹にかけて大きな裂傷痕が残っている)。研究者肌で家庭を顧みなかった父をミサトは長らく恨んでいたが、その父に身を呈して助けられたことから父親に対して愛憎入り混じった非常に複雑な感情を抱くようになり、以降彼女はその整理し切れぬ気持ちに悩まされ続ける事になる。
大学時代に付き合っていた恋人・加持とも「無意識の内に父に似た男を求めてしまった自分が怖くなった」という理由から一度別れてしまうなど、この一件はその後の彼女の人生に暗い影を落としている。また、シンジを同居人として引き取った理由についても、単なる同情心だけではなく、碇ゲンドウという父親との確執を抱える彼の姿がかつての自分と(無意識に)重なった事が大きく関係していると思われる。
セカンドインパクトの原因とされる使徒に対してはその後激しい復讐心を抱くようになり、作戦時においてもそれを露わにすることが少なくなかった。なお彼女が普段首から下げている十字架型のペンダントは、南極からの脱出直前に瀕死の父から託された形見の品である。

性格

職務中は軍人として厳格に振る舞っているが、プライベートでは一転、誰に対しても明るく社交的に接する、いわゆる“気さくなお姉さん”キャラを貫いている。そのため、組織内外を問わず彼女を慕う人間は多い。
だが、それはあくまで表面上の性格であり、本当は他者とあまり深く関わるのを避け、表層的で無難な付き合いに逃げ込もうとするタイプである。それを侵害されるような事態に直面すると激しく動揺し、時には防衛本能から攻撃的な態度を見せることも。彼女のこうした本性を知るのは、親友のリツコや元恋人の加持など限られた人間のみだったが、やがてシンジに対しても仲が密になってゆくにつれ、その一端を垣間見せる機会が増えていった。
また上記のような苛酷な経歴に見舞われた影響か、精神年齢についても実年齢よりかなり幼い部分が散見され、その立場にも関わらず大人として余裕を持った態度でシンジに接する事は少ない。反抗するシンジに対しても同じ目線からストレートに感情的な言葉・辛辣な台詞をぶつけ、かえって険悪な事態を招いてしまうような場面も多々あった。

このように指揮官や保護者としての資質にはいささか疑問符の付く、アクの強い性格の持ち主ではあるのだが、その一方で心の底では他者の温もりに飢えている部分もあり、共に暮らすシンジ達には何だかんだで家族同然の愛情を抱いていたようである(特にシンジ個人に対しての思い入れは、かなり特別なものがあった模様。詳しくは後述)。彼等がEVAでの戦闘で危機に晒されると時に激しく取り乱し、生還の際には脇目も憚らず涙を流して抱きつくといった人間臭い一面も見受けられた。また正義感も人一倍強く、事態集束のために身の安全を顧みず自ら危機へ飛び込んで行動することも多い。確かに型通りの指揮官としての資質は少し通常の軍人のそれとは異なっていたかもしれないが、その“器”は通常の軍人よりもはるかに大きなものであったことは、“戦闘という事実”が証明している。

主人公・シンジとの関係

図らずもこうした彼女の経歴や性格はシンジのそれと酷似しており、物語が進むにつれ、二人は互いにある種のシンパシーを抱くようになっていった感がある。年齢も立場も大きく異なるものの、いつしか“他人恐怖症”という互いの持つ独特の悩みや苦しみについてかなり深い部分まで妙に理解し合えてしまうような、不思議な関係を構築していた(逆に、互いの弱さ・狡さ・醜さまでもが良く理解できてしまうが故に、激しく衝突する事も多かった)。
こうした中、少なくともミサトの側は、最終的に単なる主従関係や疑似家族関係を超えた別の感情が芽生えていたらしく、それは彼女の最期のシーンにおけるやり取りからも垣間見る事が出来る(旧劇場版パンフレットや『エヴァンゲリオンクロニクル』の記述では、二人の関係を「母と子、姉と弟、上司と部下、恋人同士といった多面的な側面があり、一言では言い表せない複雑なもの」であるとしている)。
同人誌等で時折、いわゆる「おねショタ」関係の一例として取り上げられることのある二人ではあるが、同ジャンルの中でもここまで複雑怪奇に感情の入り組んだ関係というのは類を見ない。

余談ではあるが、加持はこうしたこの二人の持つ奇妙な関係性をかなり早い時点から看破していたフシがあり、シンジとの会話の節々でそれとなくミサトとの関係について探りを入れたり、場合によっては彼に牽制(?)を掛けているような描写が見受けられる。新劇場版ではそれが一層顕著になった。

ファンの評価等

このように、主人公のシンジに勝るとも劣らぬほど繊細で複雑な内面設定の持ち主であり、そうした意味では『新世紀エヴァンゲリオン』という作品のテーマを最も象徴するキャラの一人であると言える。劇中での出番の多さや役処の重要性もあって、ファンの間でも彼女を「シンジと双璧をなすもう一人の主役」とみなす傾向が強い。実際、原作者の庵野秀明も企画開始当初「彼ら(シンジとミサト)を主人公としました」と明言していた(コミックス第一巻巻末より。ただし、その方針が目論見通り最後まで貫かれたかどうかは不明)。

……が、如何せん年齢が年齢なためか、本作品の二大美少女ヒロインである綾波レイおよび惣流・アスカ・ラングレーと比べると、ファン人気には大分差をつけられているのが現状のようである(そもそも版権元自身が、彼女をヒロイン格としてアピールする事にあまり熱心では無いように思える)。また上記のような、ともすれば冷酷で身勝手とも捉えられがちな彼女の性格・言動を不快に感じるファンも少なくない模様であり、それが彼女の人気に水を差す一因にもなっていると考えられる。
二次創作物やスピンオフ作品において取り扱われる際も、あくまで“気さくなお姉さん”という表面上の性格のみが取り沙汰されて描かれる事が多く、過去のトラウマや他人恐怖症の本性、シンジとの共通性といった複雑な内面部分に焦点が当たる事は滅多にない。
酷いケースになると胸の傷痕の存在まで忘れ去られる事も…。
そして、彼女の極めて高い軍人としての指揮能力は二次創作ですらほとんど触れられる事は無い・・・。下手をすると無能な指揮官と描かれる事すらあるのは武は誇る物ではないという今の日本人の特性故だろうか・・・。

新劇場版

新劇場版でも基本的なキャラクター造形や立ち位置は変わらないが、階級が初めから二佐(『破』にて一佐に昇進)になっていたり、性格がTV版の頃と比べてやや大人びて描かれていたりと、いくつかの変更が加えられている。
特に性格面の変更に伴う影響は大きく、劇中では「不貞腐れるシンジを前にしても感情的にならず、あくまで冷静に戦闘の必要性を説く」「シンジのゲンドウに対して抱いている本音を先読みし、母ユイの墓参りへ父と一緒に参加することを促す」等々、TV版(および旧劇場版)の頃とは打って変わり大人の余裕を見せる言動が増えており、彼女に対する印象を当時とは大分異にさせている。

「Q」でのミサト

「破」時点より14年の歳月が経由して、彼女も43歳となっている。
旧ネルフ職員を中心に結成された反ネルフ組織「Will-E(ヴィレ)」の幹部として空中戦艦「AAAヴンダー」の艦長となっており、階級は大佐。
やっと目を覚ました碇シンジにも冷徹な対応を取る。
往年の明るさは見えないが、無茶とも思える作戦を敢行する点は相変わらずで、試験飛行すら十分でないヴンダーをいきなり発進させて敵を倒す等している。。
シンジに対しても、「あなたは何もしないで」と冷たい態度を取るが、アヤナミレイ(仮称)にシンジがついていってしまった際もチョーカーの起爆リモコンに手をかけながら結局押せずじまいなど、内心情は残っているようである。

その他

二次創作作品等における扱い

TVゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズにてエヴァが参戦した際は、シンジ達のみならず他作品のキャラ達をも含めた主人公部隊を直接指揮する現場指揮官役として描かれる事が多い。かなりの権限を持つ立場ながらも、その気さくな人柄で他作品の若いパイロット達から“話の分かる良きお姉さん”として慕われる姿が見受けられる。
また声優ネタから、アムロ・レイ(機動戦士ガンダムシリーズ)やマリュー・ラミアス(機動戦士ガンダムSEED)と絡むことが多く、その仲も悪くない。一方で、ノーベルガンダム(機動武闘伝Gガンダム)に執着する姿を見せるのも同様の声優ネタである。

トリビア

キャラクターデザインを担当した貞本義行によれば、ミサトの髪型はTVアニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公(月野うさぎ)の髪型を意識したもの。また監督の庵野秀明曰く、その性格については、彼が同作品の打ち上げ飲み会の席で見たうさぎ役の声優・三石琴乃の姿が一つのモチーフになっているらしい。
しかしその後、本当に中の人が一緒になったのはあくまで声優オーディションの結果であり、単なる偶然とか。もっとも、モデルとなった人物に役が付いてきたのだから必然とは言える。

葛城ミサト報道計画

出典 YouTube

葛城ミサト CV

出典 YouTube

[Evangelion]ミサトと予告とサブタイトルと[次回予告]

出典 YouTube

エロエロゲリオン劇場版

出典 YouTube

葛城ミサト画像集

出典 YouTube

 


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きれいなお姉さんが好きだから。エロいお姉さんが好きだから。ミサトさんが好きだから。

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