アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

家庭問題や思春期の葛藤!意外にダークなアニメ「 おジャ魔女どれみ 」を見直す!

「 おジャ魔女どれみ 」シリーズは1999年から2002年まで、毎週日曜日朝8時30分からテレビ朝日系列で放送されていました。

家庭問題や思春期の葛藤!意外にダークなアニメ「 おジャ魔女どれみ 」を見直す!

「 おジャ魔女どれみ 」シリーズは1999年から2002年まで、毎週日曜日朝8時30分からテレビ朝日系列で放送されていました。

テレビ放送期間中は1年ごとに「おジャ魔女どれみ」(無印)、「おジャ魔女どれみ#」、「も~っと!おジャ魔女どれみ」、「おジャ魔女どれみ どっか~ん!」とタイトルを変え、そのたびにメインテーマが変わっていったのですが、一貫したストーリー性は保っていました。

さらにテレビ放送期間中に映画が2作、テレビ放送終了後、2004年にはOVA版として「おジャ魔女どれみ ナイショ」、2011年からはライトノベル版として「おジャ魔女どれみ16」も発売されています。

このアニメシリーズは東映アニメーションが制作したオリジナルアニメーションで、ジャンルとしては「魔法少女もの」に一応なります。

しかし、話としては人間関係を描いたものが多く、魔法を使用しない話も登場するのが大きな特徴です。

また、1年ごとに主人公たちも年齢を重ねているのも大きな特徴といえるでしょう。

アニメ「 おジャ魔女どれみ 」のストーリー

美空小学校3年生、サッカー部の先輩に恋をする春風どれみはある日、告白する勇気が魔法で欲しいと願い、MAHO堂にたどり着きます。

そこにいたのはなんと本物の魔女であるマジョリカ!

どれみはマジョリカの正体を見破ってしまい、マジョリカは呪いにより魔女ガエルになってしまいます。

マジョリカが元の姿に戻るためには、どれみが魔女になるしか方法がない。

しかし、人間が魔女になるには魔女見習いとなり、試験に合格しなければなりません。

もともと魔法にあこがれていたどれみは喜んで魔女見習いになりますが、とんでもないドジッ子!

クラスメイトで幼馴染の藤原はづき、大阪からの転校生である妹尾あいこも魔女見習いとなり、3人で協力しながらMAHO堂を運営しつつ魔女を目指していきます。

やがて3年生の途中からチャイドルの瀬川おんぷが当初ライバルとして登場しますが、4年生になる頃には仲良くなります。

そして、4年生になった時、女王候補の赤ちゃんであるハナちゃんを1年間お世話することになるのですが、そこで人間嫌いになってしまった先々代の女王の話を知ります。

5年生になった時はアメリカからの転校生、飛鳥ももこも含めた5人で魔女界元老院の試験に挑戦するようになると同時に、クラス替えもあり、より多くのクラスメイトの悩みを解決するようになります。

そして6年生になって、どれみたちは先々代の女王の悲しみを解くために奮闘するようになります。

大人になった今だから解る。アニメ「 おジャ魔女どれみ 」の見えない世界設定

日曜日朝8時30分、この時間は当時の小さな女の子ならだれでも見ていた時間だと思います。

おジャ魔女どれみシリーズは、今でいう「プリキュアシリーズ」と同じ時間に放送されていました。

そんなおジャ魔女どれみ、小さい頃は魔法が使えてホウキに乗って空を飛ぶことができ、MAHO堂の経営を通して様々な職業にチャレンジするどれみたちにあこがれながら見ていました。

しかし、この作品は大人になってから見ると本当の面白さが分かる、と気づきました。

おジャ魔女どれみシリーズが他の魔女っ子ものや変身ものと大きく違う点、それは人間ドラマを中心に描いており、社会問題も数多く取り上げている点です。

例えば、メインキャラクターの一人である妹尾あいこの両親は一度離婚しており、あいこは現在父子家庭の状態です。

そしてあいこ以外にも、クラスメイトの中には母親と死別したもの、父親と死別したもの、母親と死別後、父親と別の女性が再婚した子どももいます。

当時はわからなかったのですが、話の中には「父子家庭」「母子家庭」の不条理性や、経済状況なども描かれていました。

また、アニメ第3期「も~っと!おジャ魔女どれみ」で、どれみたちはクラス替えを行い、より多くのクラスメイトが登場するようになりますが、そこではさらに重い問題が出てきます。

メインキャラクターの一人である飛鳥ももこはずっとアメリカで生活していたため、最初のうちは文化の違いで悩みます。

どれみたちのクラスメイトの中には、ほかの子より成長の早い子もおり、自分の身体の成長を受け入れることが出来ない…そんな葛藤が描かれた話もあります。

他にも3年生の途中で転校してきたものの、ほかの子から疎外され不登校になってしまった子や、家が信仰している宗教の違いにより仲良く出来ない男女なども出てきました。

それらの社会問題を子どもでも受け入れられるよう、あまり重くならない程度に描いており、子どもでも、大人でも楽しむことができるアニメとなっていました。

社会で起きている問題についてより分かるようになったからこそ、おジャ魔女どれみが描く世界観をより深く理解できるようになります。

そしてだからこそ、魔法だけでは解決できない事をどう解決していくか、そこもまた見どころの一つになっていると思います。

© ABC・東映アニメーション


記事タイトル:

家庭問題や思春期の葛藤!意外にダークなアニメ「 おジャ魔女どれみ 」を見直す!

関連ワード :

春風どれみ

おジャ魔女どれみシリーズ

美少女

髪色(赤)

おだんご

コラム

千葉千恵巳(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!