アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

20代の視点で選んだ「必ず泣ける涙腺崩壊アニメ作品」5選!

 仕事や学校生活で少し疲れてしまったり、何かに悩んでもやもやしてしたり・・・。そんな時にぽろぽろと涙を流すとなんだか心が軽くなったような気持ちになりませんか?なんだか無性に泣きたい、しかし本当に泣ける

20代の視点で選んだ「必ず泣ける涙腺崩壊アニメ作品」5選!

 仕事や学校生活で少し疲れてしまったり、何かに悩んでもやもやしてしたり・・・。そんな時にぽろぽろと涙を流すとなんだか心が軽くなったような気持ちになりませんか?なんだか無性に泣きたい、しかし本当に泣けるアニメは一体どれ?今回は、そんな人にお薦めの“泣けるアニメ作品”を、筆者(20代)の独断と偏見にてご紹介してみたいと思います。

四月は君の嘘

 指導者である母親の死によってピアノの音が聞こえなくなってしまった天才ピアニスト「有馬公生」と、楽譜にとらわれず自由な演奏で人を惹きつけるヴァイオリニスト「宮園かをり」の、運命的な出会いから始まるクラシックアニメです。

 爽やかなタッチとカラフルな色合いの作品ですが、一生を悔いなく生き続けることの強さが盛り込まれ、中学生という思春期を生きていくキャラクターたちの一生懸命な姿に胸を打たれます。ラストシーンの桜に包まれながら微笑むヒロインかをりの姿には涙が止まりませんでした。

Angel Beats!

 死後の世界を舞台に、理不尽な人生を与えた神と闘い続ける学生たちを描いた学園アニメです。

 コメディ要素の強い学園生活シーンの多いこの作品ですが、無念のうちに死を遂げたり、生前の生き方に満足しないまま死を迎えた登場人物たちの記憶が切なく、そのギャップを生んでいます。また、そんな人物たちひとりひとりの抱える感情を表した名言の意味が、とても深く印象的。「人生」をテーマにしていますので、シナリオや作中の楽曲、エンディングなど、すべてにおいて視聴者を全力で泣かせにくるアニメ作品です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 子どもの頃に不慮の事故で亡くなったはずの「本間芽衣子(愛称:めんま)」が、高校生になった「宿海仁太(愛称:じんたん)」の元に突然現れます。

 どうにかめんまに成仏してほしいと願うじんたんは、めんまの死をきっかけにバラバラになっていた「超平和バスターズ」のメンバーに呼びかけ、めんまの願いを叶えようとする物語です。聖地の秩父に巡礼するファンが後を絶たないほどの人気作。最後の「超平和バスターズ」でのかくれんぼのやりとりは有名で、6人の涙と挿入歌のメロディーが胸に響きます。

ARIA

 テラフォーミングされた未来の火星・アクアにある観光都市ネオ・ヴェネツィアで、一人前の水先案内人・ウンディーネを目指し、日々を過ごす少女「水無灯里」の何気ない日常を描いたアニメです。

 友人や先輩、街の住人との生活から感じるふとした幸せや奇跡を灯里を通じて感じることができ、人との繋がりや感謝の気持ちを再認識させてくれます。ゆったりとしたアニメの雰囲気や灯里の純粋な気持ちを表した言葉も胸にじんわりと沁みます。優しい気持ちでほろっと泣きたい人におススメのヒーリングアニメです。

コードギアス-反逆のルルーシュ-

 超大国ブリタニアの第11皇子でありながら、訳あって普通の少年として過ごしていたルルーシュが、「ギアス」という“絶対の命令”を下すことのできる特殊な能力を得たことから、世界を変えようと奮闘する姿を描くロボットアニメです。

 登場人物が多いのですが、ひとりひとりの感情が丁寧に描写されており、その人々の巧みな心理戦や感情の動きがとても繊細です。その末の衝撃的なラストシーンは決して忘れる事ができません。全てが終わり結末を理解した時に、ぐっと涙がこみあげてくる名作です。

 友情に涙するアニメ、何気ない幸せに自然と泣けてくるアニメ、衝撃的な展開で泣けるアニメと、様々なタイプの泣けるアニメ作品を紹介してみましたが、興味を持たれたアニメ作品はありましたでしょうか?有名作品を観て、その素晴らしさを再確認するのも良し、逆に、まだ知らない作品を観てみるのも良いでしょう。涙を流して、ぜひ気持ちをすっきりさせてください。

(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
(C)VisualArts/Key/Angel Beats! Project
(C)ANOHANA PROJECT
(C)2005 KOZUE AMANO/MAG Garden・ARIA Company
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design(C)2006 CLAMP


記事タイトル:

20代の視点で選んだ「必ず泣ける涙腺崩壊アニメ作品」5選!

関連ワード :

有馬公生

四月は君の嘘

イケメン

髪色(黒)

花江夏樹(声優)

メガネ

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!