アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

突然の子育てもドンと来い!明るく前向きな美少女「光月未夢」の魅力『だぁ!だぁ!だぁ!』

 少女漫画雑誌『なかよし』にて1998年2月~2002年3月まで連載されていた人気作『だぁ!だぁ!だぁ!』。ある日、両親が仕事で海外に行ってしまった為、娘の「光月未夢」は西園寺というお寺に預けられる事

突然の子育てもドンと来い!明るく前向きな美少女「光月未夢」の魅力『だぁ!だぁ!だぁ!』

 少女漫画雑誌『なかよし』にて1998年2月~2002年3月まで連載されていた人気作『だぁ!だぁ!だぁ!』。ある日、両親が仕事で海外に行ってしまった為、娘の「光月未夢」は西園寺というお寺に預けられる事になります。お寺の住職もインドに出かけてしまう事になり、そこの1人息子である「西園寺彷徨」と2人だけの同居生活に・・・と思いきや、宇宙人の赤ちゃん「ルゥくん」と子守役の「ワンニャー」が出現。そんな4人でドタバタ仲良く生活していくお話です。今回はそんな、中学2年生ながらもルゥくんの子育てに奮闘する「光月未夢」の魅力についてご紹介いたします。

「とにかく明るく前向きに!」がモットー

 普通は「パパとママはアメリカに行くから知り合いの家で過ごしてね」と、自分だけ置いて行かれるような事になれば大きく落ち込むと思うのですが、未夢の場合はなんだかんだで西園寺にて明るく過ごしています。なかなか根性のすわった前向きな性格です。そんな性格だからこそ、ルゥくんがオット星に帰れる日まで、親として奮闘する道を選べるのでしょう。両親と離れて暮らしているのに、少しも寂しさを感じさせず、ルゥくんの前ではいつも笑顔を見せる明るさこそ、彼女の何よりの魅力と言えるでしょう。

ルゥくんを育てながら母親へと成長していく!

 まさに少女から母親への階段を昇っていく感じでしょうか。最初こそ確かに同情からルゥくんの育て親になったわけですが、ルゥくんと接しているうちに「守らなきゃいけない」と強く思うようになっていきます。同時に、その責任の重さも自覚していくのです。

 シャラク星人の「夜星星矢」が、ルゥくんとワンニャーをシャラク星に連れて行こうとした時も断固拒否。この時の未夢は、ルゥくんの保護者として明確な立場を示しています。ルゥくんが絡むと、彼女は中学2年生の少女ではなく母親の顔になります。このギャップや変化もまた彼女の大きな魅力のひとつです。

母親へと成長しても少女の初々しさは失わない

 ルゥくんと一緒の時は母親の顔をしている彼女も、一緒に育て親をしている「西園寺彷徨」と二人きりの時には、思春期の少女らしさが前面に出てきます。

 同じスプーンで物を食べるような場面では、「間接キスになっちゃう!」と赤面してどぎまぎしてみたり、彷徨に助けられると思わず胸キュンしたりと、その少女っぷりはなかなか可愛いです。2人きりという状況になると、もうそれだけで「心臓が爆発しちゃいます!」なんて勢いで青春している彼女の姿に、見ている方(視聴者)はにやけてしまうこと間違いなしです。

 異性×同居モノのお話なら星の数ほどありますが、異性×同居×子育てモノはあまりお目にかかれません。ラブコメ要素の強い作品ではありますが、親子愛とは何ぞや?と意外と深く考えさせられたりもします。まだ観ていない方は、是非一度ご自身の目でご覧になってみてください。

(C) 川村美香・講談社・NHK・NEP21・総合ビジョン


記事タイトル:

突然の子育てもドンと来い!明るく前向きな美少女「光月未夢」の魅力『だぁ!だぁ!だぁ!』

関連ワード :

光月未夢

だぁ!だぁ!だぁ!

美少女

ロングストレート

髪色(黄)

主人公

名塚佳織(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!