アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

魔法少女 にもジャンルはある!今でも愛される 魔法少女 たち【純粋・原点編】

誰でも一度は見たことのあるアニメってありますよね?その中でも男女ともに魔法少女はひとつくらいなら見ているはずです。そこで魔法少女にも様々なジャンルがあるのでまとめてみました。個人的に生粋の魔法使いは“

魔法少女 にもジャンルはある!今でも愛される 魔法少女 たち【純粋・原点編】

誰でも一度は見たことのあるアニメってありますよね?その中でも男女ともに魔法少女はひとつくらいなら見ているはずです。そこで魔法少女にも様々なジャンルがあるのでまとめてみました。個人的に生粋の魔法使いは“純粋”と、このまとめでは表現しますが実際にはそのような表現はなく、あくまでも個人的なまとめと受け取り下さい。まずは【純粋・原点編】です。

1966年『魔法使いサリー』

海外ドラマの『奥様は魔女』が大ヒットをきっかけに制作されたアニメ。リメイクもされており元祖魔法少女とはまさにサリーちゃんのことなのです。

ドタバタ的な喜劇の中に、夢と友情と希望がテーマとなっている。魔法使いの女の子・サリーは人間界の生活を通して魔法よりも大切なもの知っていくのです。

1972年『魔法使いチャッピー』

東映アニメーション魔女っ子シリーズの第5作目。旧来の生活に飽きた魔法の国のチャッピーは、人間の国に憧れる女の子。彼女は弟とともに人間界へ降り、パパやママたちも一緒に住みながら、人間界の様々な事件を解決していくのです。

そしてとうとう魔法を使っている現場を見られてしまい、チャッピーは一体どうなるのか!?

1974年『魔女っ子メグちゃん』

魔法使いというより魔女の世界観を入れ、魔法少女初の対立するライバルキャラクターが登場したアニメです。次期魔女の女王候補の二人が人間界で研修する事によって繰り広げられるヒューマンドラマ。

人々の優しさを知り、人間の温かさと家族の絆の大切さを知る。そして、時にライバルのノンとぶつかり合い、騒動を巻き起こしながら、人間界での波乱万丈の日々を過ごす。コメディがありつつも、お色気があり、OPは魔法少女シリーズの中でも最高クラスではないかと。

1980年『魔法少女ララベル』

従来の東映魔女少女では、日本を舞台としたものでも、比較的無国籍な要素を持っていたものが多いなか、珍しくは日本の下町を舞台としており、より日本らしさを出しているのが特徴的です。

魔法の世界で修行に励んでいたララベルは、魔法の道具が入った魔法のカバンを盗み出したビスカスを見かけ、取り返そうとするが、二人とも人間の世界に落ちてしまう。魔法界の常識は通用せず、魔法界に帰ることもかなわず、

行き場を失うララベルは人間界で暮らすことに…。

80年代までは、元々が魔法使いという設定が多く、道具もでてくるが基本は魔法使い少女。誰でも一度は魔法少女になりたいと思ったはず!これが現在の魔法少女たちの原点なのです。


記事タイトル:

魔法少女 にもジャンルはある!今でも愛される 魔法少女 たち【純粋・原点編】

関連ワード :

夢野サリー

魔法使いサリー

美少女

ゆるふわウェーブショート

髪色(茶)

魔法使い

山本百合子(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!