アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

映画『オオカミ少女と黒王子』二階堂ふみも絶賛する吉沢亮のイケメンぶり!

5月28日に公開の映画『オオカミ少女と黒王子』。ヒロインがツンデレの黒王子を町中で見かけ、そんな彼の写真を撮り、彼氏であると友達にウソをついてしまったことからスタートするラブストーリーの中で、ヒロイン

二階堂ふみも絶賛する吉沢亮のイケメンぶり!個性的なキャラを演じ分ける器用さと親近感に注目!

■惹きつけられる「陰」のキャラクターを演じる演技力

5月28日に公開の映画『オオカミ少女と黒王子』。ヒロインがツンデレの黒王子を町中で見かけ、そんな彼の写真を撮り、彼氏であると友達にウソをついてしまったことからスタートするラブストーリーの中で、ヒロインにほのかに恋心を寄せる日下部優役を演じたのが吉沢亮だ。

彼の役は、女性のように美しい顔を持っていて、そのコンプレックスから目立たないよう振る舞っているというキャラクター。この日下部のように、ヒロインに優しすぎて想いが報われない片想いキャラは、こうした少女マンガ原作の作品の鉄板の役どころである。

今回、吉沢が本領を発揮しているのは、屈託のある役で、「陽」の役割を担う主役とは対照的だ。美しい顔なのにうつむきがちで、自分に自信がない役が妙に似合う。ほかの俳優も、暗い役に挑戦することもあるが、無理して役になりきろうとしているように見えることが多々見受けられ、吉沢のように「陰」のキャラクターを自然に演じられるイケメン俳優はなかなか存在しないのではないかと思う。しかも、それでいてただ暗いと思わせるだけでなく、憂い漂う美しい瞳に惹かれ、自分の中にもこういう部分があると同調したりしてしまう魅力があるのではないだろうか。

そして、昨今の恋愛作品の主役は、そのほとんどが「ツンデレ」であるが、一番手のイメージが固定されている分、脇を固める重要な役どころは、バラエティ豊かなキャラクターになっている。そのため、吉沢が演じているようなちょっと暗めのクラスで目立たない男子から、心に葛藤のある男子、チャラい男子まで、様々な役に挑戦ができる。個性の強いキャラクターを演じることで、演技の幅が広がり、演者にプラスの要素をもたらしているのは間違いない。そして、今回演じた『オオカミ少女と黒王子』の日下部役はその集大成のようにも見える。

ネクスト千葉雄大!?非モテ男子から年上女性を翻弄する年下男子への系譜

マンガ原作やラブストーリーで主役以外の重要な役どころを演じることは、今のイケメン俳優の実力養成期間であるといっても過言ではない。例えば、現在、NHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』や、『重版出来!』(TBS系)などで活躍中の坂口健太郎も、映画『ヒロイン失格』『俺物語!』などで実力をつけてきたし、主演映画の公開を控えている野村周平も『江の島プリズム』『男子高校生の日常』など、やはり主役の友人役を演じて実力をつけてきた。

吉沢もまた、実に多くの映画、ドラマで主人公と関わる重要な役どころを演じている。『男子高校生の日常』では、菅田将暉、野村とともに非モテ男子を演じ、『アオハライド』では主人公のクラスメイトで、底抜けに明るい、もっと言えばちょっとチャラい役にも挑戦している。彼のように、学園ドラマで主人公のクラスメイトを演じ、その後、年下社会人キャラへと変化して作品に欠かせないポジションを担っている先輩俳優に、千葉雄大が挙げられる。タイプは違うが、千葉もまた特撮作品を経て、学園ドラマで重要なキャラクターを演じ、今や作品で欠かせない年下社会人という枠を獲得しているように思う。

そんな千葉を追いかけるかのように吉沢は現在、次なるステージに向かっているように見える。2015年後半からは、大人の女性を翻弄する年下男子を多く演じ、ドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系)では、年上の女性に貢がせる年下男子、『オトナ女子』(フジテレビ系)では会社の後輩で15歳という歳の差を超えて主人公に恋する役を演じた。また、現在放送中の『早子先生、結婚するって本当ですか?』(フジテレビ系)では、松下奈緒演じる早子先生と合コンで出会う結婚願望がゼロなイマドキ草食系男子で登場している。猫背で淡々としたしゃべり方のキャラクターは、美形なのにも関わらず、もしかしたらこんな男の子、周りを見渡してみたらいるのかもしれないなという説得力があった。

決して派手な役回りではないが、吉沢は幅広い役を演じ、じわじわと人々の心に浸透している。学園ドラマの屈託のある生徒役から、年上女子を翻弄する今時男子まで、これからも妙に記憶に残る役を演じて、活躍の場を広げていくのではないだろうか。人を惹きつけて止まない「陰」の部分の魅力と、大人の雰囲気を兼ね備えた役を演じる彼をファンも楽しみに追いかけていくだろう。

韮澤優

出典 YouTube

(C)八田鮎子/集英社(C)2016 映画「オオカミ少女と黒王子」製作委員会


記事タイトル:

映画『オオカミ少女と黒王子』二階堂ふみも絶賛する吉沢亮のイケメンぶり!

関連ワード :

日下部憂

オオカミ少女と黒王子

イケメン

髪色(茶)

名脇役

映画

実写




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!