アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

30代の視点で選んだ「アニメ・漫画の魅力的な優等生(女性)キャラ」5選!

アニメ・漫画に登場する優等生な女の子に憧れた記憶はありませんか?男性でしたら「こんな女の子がクラスにいたらなぁ・・・」と妄想し、女性であれば「私もこんな女の子になりたい!」と憧れを抱いたのではないでし

30代の視点で選んだ「アニメ・漫画の魅力的な優等生(女性)キャラ」5選!

 アニメ・漫画に登場する優等生な女の子に憧れた記憶はありませんか?男性でしたら「こんな女の子がクラスにいたらなぁ・・・」と妄想し、女性であれば「私もこんな女の子になりたい!」と憧れを抱いたのではないでしょうか?アニメ・漫画に必ずと言って良いほど登場する“優等生キャラ”。時には主人公よりも人気が高かったり、主人公に代わって物語を進めるいわばキーマンです。今回は、筆者(30代)の独断と偏見で、そんな優等生女性キャラが魅力的に描かれた作品をいくつかご紹介させて頂きます。

水野亜美(美少女戦士セーラームーン)

 武内直子さんが『なかよし』にて連載していた、今なお人気の高い作品『美少女戦士セーラームーン』。主人公「月野うさぎ」扮するセーラームーンを中心に、美少女セーラー戦士達が悪と戦いを繰り広げる物語です。

 たくさんの美少女戦士が登場する中、セーラー戦士のブレーンとして主人公よりも高い人気を誇っていたのが「水野亜美」。父は日本画家、母は医者、本人もIQ300という高い知能を誇り、模試で1位は当たり前。戦いの場面では攻撃より、裏でサポート的役割をこなすことが多く、司令室から指示を出したりデータ収集する事も。耳元にインカムをつけた彼女の姿は、作者の武内先生自身もお気に入りと話していたほど。

松永みかげ(ミラクルガールズ)

 秋元奈美さんの作品です。双子のともみ、みかげは幼い頃からテレポートとテレパシー能力を有しており、2人だけの秘密としてきました。しかし、運動音痴のみかげがリレーの選手に選ばれてしまい、運動神経抜群のともみと入れ替わり作戦を実行した事がきっかけに2人の秘密がバレて・・・というストーリーです。

 みかげは運動音痴ではありますが、知能面では非常に優秀であり、常に学年1位をキープする優秀な生徒です。科学部に所属する実験好きのいわば“リケジョ”です。

灰原哀(名探偵コナン)

 ご存知、青山剛昌さんの『名探偵コナン』。この作品に登場する優等生と言えば、今では少年探偵団のメンバーとして完全に馴染んでしまった灰原さん。実は黒の組織の優秀な科学者です。

 何せコナンを幼児化させた薬の開発者。組織の命令でアメリカ留学させられている事から、恐らく語学も堪能と思われます。コナン程ではないものの、その優秀さから犯人を言い当てた事も。これだけ優秀な彼女にとっては、さぞや帝丹小学校での授業はつまらない事でしょう・・・。

神崎麗美(GTO)

 アニメ、ドラマ化もされた『GTO』から紹介するのは、IQ200超の天才少女「神崎麗美」です。国から特別待遇児として一目置かれているその頭脳は、学校始まって以来の天才と言われるほど。ただし、麗美が他の女の子と違うのは、授業テロを繰り返した問題児であるという事です。

 証拠など1つも残さず過激ないたずらをする事で、教師達からも恐れられていました。鬼塚に心を開いてからは、その頭脳を問題解決のために使う強力なサポーターになります。優等生というより、ダークヒーロー(ヒロイン)のような印象かもしれません。

美南恵(探偵学園Q)

 一瞬で見たものを記憶する「瞬間記憶能力」の持ち主「美南恵」。その記憶力で幼い頃から警察に貢献し、警視総監特別賞を授与された事もあります(しかも史上最年少)。学校のテストも、1度教科書を見てしまえば少しくらい学年が上のレベルでもOK(ただし、記憶力が使えない数学は無理らしい)。DDSのメンバーになってからも、Qクラスの紅一点として大活躍しています。

 30代が学生時代に夢中になったアニメ・漫画の中から、優等生女性キャラ5名を選ばせて頂きました。同世代なら、どのキャラクターも、思わず「懐かしい」と言ってしまう人物ではありませんか?たまには、昔大好きだったアニメ・漫画を読み返してみると、また違った発見があるかもしれません。


記事タイトル:

30代の視点で選んだ「アニメ・漫画の魅力的な優等生(女性)キャラ」5選!

関連ワード :

水野亜美

美少女戦士セーラームーンシリーズ

美少女

ショートボブ

髪色(水)

名脇役

優等生




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!