アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式アイテム

   

0

pt

今でも色あせない THE IDOLM@STER シンデレラガールズ の見どころとは?

2011年に放送したテレビアニメ、「 THE IDOLM@STER 」の派生作品として生まれたのが、この THE IDOLM@STER シンデレラガールズ です。 最初はソーシャルゲームとして親

今でも色あせない THE IDOLM@STER シンデレラガールズ の見どころとは?

2011年に放送したテレビアニメ、「 THE IDOLM@STER 」の派生作品として生まれたのが、この THE IDOLM@STER シンデレラガールズ です。

最初はソーシャルゲームとして親しまれていた作品でしたが、2015年にバンダイナムコエンターテイメントによりテレビアニメとして放送されることになりました。

プロデューサー役に当時18歳の男性を起用し、その大人びた声に誰もが驚かされた作品です。アニメ終了後、登場キャラクターの一人が、日商簿記区分改定ナビゲーターに抜擢されたことや、江戸切子とコラボレーションするなど、現在でも多くの方の目に触れられるようになりました。

また、携帯ゲームアプリでは広告やCMに中居正広さんが出演したことで話題となりました。

2部構成で作られている THE IDOLM@STER シンデレラガールズ のストーリー

出典 YouTube

このアニメはシリーズを二つに分けて作られた作品です。主に第一シリーズはまだ売れない彼女たちが立派なアイドルになるまでの成長を描いていきます。

多くの芸能人が所属する老舗の芸能プロダクション、346(ミシロ)プロダクションが、この作品の舞台です。そこで始まったアイドルを発掘されるためのプロジェクト、「シンデレラプロジェクト」のオーディションの結果、集められた14人がこの物語の主要な人物です。彼女たちはそれぞれユニットに分かれながら仕事をしていきます。初めてのユニット、仕事、ライブなど、未熟な彼女たちは様々な壁にぶつかります。ですがプロデューサーやプロジェクトの仲間と支えあいながら徐々にアイドルとして、成長していく、というストーリーです。

そして第二シリーズ。第二シリーズでは346プロに所属する他のアイドル達もたくさん出てきます。

ある日、346グループ会長の娘である常務が、346プロダクション全プロジェクトの解体を命じます。さらに、有望なアイドルたちを中心とするプロジェクトを制作。各アイドルの個性を尊重するプロデューサーはそのプロジェクトに反対し、期間内に結果を出すことを条件にプロジェクトを続行します。シンデレラプロジェクトのアイドルたちは、最初こそ動揺していましたが「シンデレラの舞踏会」を成功させるため活動していきます。

彼女たちはユニット解散の危機を乗り越えながら、今度はトップアイドルとして成長していきます。

今でも目が離せない!THE IDOLM@STER シンデレラガールズ の見どころとは?

ハッキリと言わせてもらって、この THE IDOLM@STER シンデレラガールズ の見どころといえば、アイドルの成長です。

第一シリーズでは彼女たちの個性を守るが故に大きな壁にぶつかります。それはユニット間の問題であったり、まだ売れないアイドルという立場であったり様々です。そんな彼女たちが成長していく姿は見ていて目が離せません。

また第二シリーズではそんな彼女たちに解散の危機が訪れます。他のプロジェクトの勧誘や新しい仕事への挑戦、自分の性格への悩み。ある程度売れるようになってきた彼女たちだからこそ、悩む問題です。それを乗り越えてまた一つ強くなっていく彼女たちの姿は、とても励まされます。

さらに、第一シリーズではプロデューサーが導く立場にいましたが、第二シリーズになるとできるだけアイドル自身でで解決するようになっていきます。導かれる側ではなく、導く側へ。そんな彼女たちの成長は見ていて熱くなります。

ライブシーンと楽曲は THE IDOLM@STER シンデレラガールズ の最大の魅力!

出典 YouTube

そんなシンデレラガールズですが、もう一つの魅力はライブシーンです。アイドルといえば楽曲が欠かせないものです。作中で流された曲はCDとして販売されています。作中のライブシーンは細かい演出がされていて圧巻です。

客席に光るサイリウム、歓声やコール、歌やダンスはまるで本当のアイドルのライブのよう。ライブシーンを見たいがために、録画したものを何度も再生してしまうこともあります。

彼女たちのキラキラとした姿は、現在のアニメーション技術だからこそ、作ることができるものでしょう。実際のライブの歓声を作中で使っていたり、アニメのライブシーンを実際のライブで再現してみたりするという試みもあり、次元を飛び越えて楽しむことができる作品でもあります。

現在でも何度もライブが開催されており、2016年9月には新たなライブの開催が決定しています。

気になる方はぜひ、アニメかライブのどちらかをご覧になってみてはいかがでしょうか。

(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA


記事タイトル:

今でも色あせない THE IDOLM@STER シンデレラガールズ の見どころとは?

関連ワード :

双葉杏

THE IDOLM@STER

美少女

髪色(金)

五十嵐裕美(声優)

コラム

二つ結び




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!